// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > GPU > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2010年05月29日

Radeon+GeForceの環境でも最近はPhysXが使えるみたい (やっぱダメ)

Radeon+GeForceの環境でもPhysXが使えたのは、残念ながらバグだったようです(^^;

NVIDIA Removes Restriction on ATI GPUs with NVIDIA GPUs Processing PhysX - techPowerUp!
Nvidia Driver Bug Removes Hybrid PhysX Blockage -NGOHQ.com

昨年にRadeonがあるとPhysXは使えないという話があり、それを回避するパッチがリリースされましたが、Version 257.15のGeForceドライバーでは、「RadeonがあるとPhysXは使えない」という制約が取り除かれているとのことです。

と最初はいい話だったのですが、残念ながらこれはVersion 257.15のバク!だったようで、6月はじめにリリースされるWHQLドライバーでは、「RadeonがあるとPhysXは使えない」ようにバグフィックスされるとのこと。"We'll be fixing this issue ASAP."の"As Soon As Possible"(できる限り早く)ってこういう時に使うんですね(^^;

PhysXの開発元の旧AGEIAの元CEOで、NVIDIAのCUDA担当のテクニカルマーケティング担当副社長をされていたManju Hedge氏がFusion Experience Program担当のコーポレート副社長としてAMDに移籍されたこともあり、共存関係ができればいいのですが。
AMD,旧AGEIAのCEOにして元NVIDIAの副社長を「Fusion担当」に迎える - 4Gamer.net

通販情報
[HD 5800] SOFMAPクレバリードスパラFAITHicon
[GeForce GTX 480] :SOFMAPドスパラクレバリー価格比較



Posted by nueda at 2010年05月29日 10:25 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

締め出し作戦がうまくいかなかったのかわかりませんが良い方向転換だと思います。
とはいえ、最終的にはRADEON・Geforce関係なく物理演算の機能を一本化して欲しいところです。
2枚差しはやはりユーザーには敷居も価格も辛いですし、同じゲームなのに見え方が違うのはおかしいですもん。
そこはNvidiaさんが譲らないんでしょうね~;

Posted by: どんくん at 2010年05月29日 07:13

どちらにせよ、現行品ではPhysx機能を有効にしてプレイするには1枚では力不足なタイトルが多いですからね。
現在はRadeon使いですが、対価を払って購入したものの機能が無駄なく使えるのは嬉しい限り。これでMafia2やBatmanのような見た目にも楽しいPhysx対応タイトルが増えれば良いと思います。

Posted by: TMNT at 2010年05月29日 09:35

一瞬分かり辛かったけど、ラデ排除がバグであったわけね。
排除できていないのがバグでASAPで直すのかとw
最近のNVならそっちがデフォと思うし(^^;

Posted by: nanaC at 2010年05月29日 12:40

nanaCさん
指摘どおり、文章がわかりにくかったので、内容を手直しました。

どんくんさん、TMNTさん
せっかくいい話だっただけに、余計に腹が立つ感じです(^^;

Posted by: nueda at 2010年05月29日 13:12

PhysXを買った者の身になって考えてみれば全て納得できますね。

Posted by: 情雀 at 2010年05月29日 13:38

締め出しは迅速にかw
市場を狭めてる場合かよ。

Posted by: ちょっとまて at 2010年05月29日 16:27

>>nueda様
いや、記事はnanaCさんの当初の理解で正しいと思いますが・・・
実際、現在のこの記事は修正後ですよね?

Posted by: どどんぽあ at 2010年05月31日 22:34
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?