// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > GPU > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2010年03月27日

NVIDIAがDirectX11に対応した初のGPU GeForce GTX 400を発表

NVIDIAがDirectX11に対応した初のGPU GeForce GTX 400を発表しました。
(編集中)

エルミタージュ秋葉原によると、GeForce GTX 480の発売は4月中旬~下旬以降で約60,000~65,000円前後。GeForce GTX 470の発売は4月12日あたりで約45,000円前後という話のようです。

シングルGPUとしてはHD 5870を抜き、トップのパフォーマンスということですが、ファンの動作音は「かなりうるさい」(4Gamer.net)そうです。

●ラインアップ
◎GeForce GTX 480/470 (40nm、DX11)
- GTX 480:480sp、700(1401)/3696MHz、1536MB、384-bit、499米ドル、250W
- GTX 470:448sp、607(1215)/3348MHz、1280MB、320-bit、349米ドル、215W
--------------------------------------------------------------------
◎Radeon HD 5900シリーズラインアップ (40nm、32ROPsx2、DX11)
- HD 5970:1600spx2、725/4000MHz、256-bit、2GB、599米ドル、42/294W
--------------------------------------------------------------------
◎Radeon HD 5800シリーズラインアップ (40nm、32ROPs、DX11)
- HD 5870:1600sp、850/4800MHz、256-bit、80TMUs、379米ドル、27/188W
- HD 5850:1440sp、725/4000MHz、256-bit、72TMUs、259米ドル、27/151W
--------------------------------------------------------------------

●日本語レビュー
- Fermiアーキテクチャ採用の新型GPUは,DirectX 11世代の主役になれるか - 4Gamer.net
- NVIDIA初のDirectX 11対応GPU「GeForce GTX 480」- PC Watch
- GeForce GTX 480で時代が変わるか! - ITmedia+D

●日本語プレス
- NVIDIA,「GeForce GTX 480&470」を正式発表。 - 4Gamer.net
- NVIDIA、FermiアーキテクチャのGeForce GTX 400シリーズを正式発表-PC Watch
- NVIDIA、“Fermi”世代の「GeForce GTX 400」シリーズを発表 - ITmedia+D
- NVIDIA、最上位チップ「GeForce GTX 480」を発表 - PCオンライン

●秋葉原発売情報

●価格比較

●英語レビュー、外国語レビュー
- AnandTech
- Firing Squad
- Guru of 3D
- [H]ard|OCP
- Hardware Canucks
- Hardware Heaven
- HEXUSHEXUS (SLI performance)
- Hot Hardware
- PC Games Hardware
- PC Perspective
- techPowerUp
- techPowerUp (PCI Express scaling)
- Tom's Hardware

通販情報
[i7-980X 搭載PC] ドスパラ、TSUKUMOFAITHiconSYCOMAlienwareシリーズ
[Core i7-980X Extreme Edition BOX 価格比較]
[HD 5800] SOFMAPクレバリードスパラFAITHicon



Posted by nueda at 2010年03月27日 10:50 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

爆熱すぎワロタ。

Posted by: th at 2010年03月27日 11:58

爆熱な上にライバル製品より無駄に高い、
こんなの愚かな信者しか買わないでしょ。

Posted by: セレ at 2010年03月27日 15:27

信者ですが、この商品はいただけない・・

Posted by: こうじ at 2010年03月27日 15:43

爆熱はHD4870X2でなれたから気にしてなかったのだが、爆音はいただけない・・・
パフォーマンスはいいようだけど、ちょっと勘弁。

Posted by: aix at 2010年03月27日 16:36

煩くても、大飯食らいでも、GTX480を愛でてやるのが信者の務め也!

Posted by: セレ at 2010年03月27日 17:43

産業廃棄物。

Posted by: tt at 2010年03月27日 19:00

出遅れ、爆熱、爆音の空冷でどこまで耐えれるのか?
285と295がプレミア化しそうな気がするね。
デュアルタイプは供給電力からクロックダウン対応確定?
爆音x2なら水冷モデルも出した方が良さそうですね。

Posted by: gon at 2010年03月27日 20:06

出遅れ、爆熱、爆音の空冷でどこまで耐えれるのか?
285と295がプレミア化しそうな気がするね。
デュアルタイプは供給電力からクロックダウン対応確定?
爆音x2なら水冷モデルも出した方が良さそうですね。

Posted by: gon at 2010年03月27日 20:07

2xx世代なら、今のうちに2枚目3枚目買って
SLIで延命したほうがよさげだな。

Posted by: nanaC at 2010年03月27日 23:00

>285と295がプレミア化しそうな気がするね。

それは無いでしょ、DX11未対応だし
単純にHD5870/5970に流れるだけだと思うよ

Posted by: at 2010年03月27日 23:28

なんでビッグダイ路線を捨てたAMD相手にシングル同士で頂上対決しなきゃならんの。せつないね。

Posted by: れん at 2010年03月28日 06:33

4gamerの記事見てこっち来たけど、予想通りダメ評価くらいまくってたwww

しかも、ケース内の状態によっては更に高熱もありうるとなったら悲惨すぎる。
アイドル時も異常に熱食うし、そもそも今時のグラボは上の下ぐらいのでも十分すぎるだろ。

せいぜいエンコード目的ぐらいか?
(それとも、高画質ゲーム複数起動+ブルーレイ動画を見たりでもしてるのか?)
ただ、こんな熱で長時間動作させてたら、あっという間に寿命来るぞ(グラボ以外もwww)。

まあ、製造プロセスで遅れをとっているから、やむなく速度でアピールしたんだろうけど、これはやりすぎだと思うね。

値段も寿命・冷却・電源ユニット等々を考慮すると、実質かなり高いかと。

今グラボが進むべき道は、GPGPU・価格低下・省電力化・ドライバ等の機能充実だと思う。

Posted by: サーシャ at 2010年03月28日 15:17

>まあ、製造プロセスで遅れをとっているから、やむなく速度でアピールしたんだろうけど、これはやりすぎだと思うね。
いや、製造プロセスは全く同じでこのザマだが。

Posted by: 通りすがり at 2010年03月28日 17:10

まあ、アーキテクチャの大規模な転換には痛みが伴うのが通例(Itaniumとか)だから、
次のプロセス、32nmにシュリンクしたコアが本命でしょう。その頃にはFermiフルスペックのGeForceが発売されて、爆熱爆音も解消されるんじゃないですか?(TSMCの32nmはキャンセルという噂もありますが)
…景気の良い話をして居るつもりなのに、マイナス思考が出てしまっていますね。
どうしても3dfxの末期とかぶってしまうんですよね。
競合他社の素晴らしい製品に対抗する製品が中々発売できず、その間に他社製品がシェアを伸ばし、いざ発売してもその競合製品と比べて見劣りしてしまい、最高スペックは発売できなかった…。
今のnVidiaと似通っていませんか?
さすがに倒産するとは思いませんが、頑張って欲しいものです。

Posted by: ぱらお at 2010年03月28日 22:53

次のFermi2でコケたら、Nvidiaは会社傾くだろうね。

Posted by: zr9 at 2010年03月29日 00:15

よく言われますけど、似てるといえば明らかにFX 5800世代の方でしょう。
鳴り物入りの新アーキテクチャで延期が続いた上に、やっとでてきたと思ったら製品としてこなれてないのは、
ATIでもHD 2800世代がこのパターンでしたし、ついつい名前を変えて新世代をアピールしたくなるのも、同じかしら。

ま、直前でシェーダ削った割には、パフォーマンス自体は結構出てますし
5800の時よりはマシ、幻のVoodoo5なんかに比べたら比較にならないほどマシだと思いますけど。

元はといえば、GPGPU目当ての独自拡張を先に進め過ぎてるのが大きいんでしょうから
旧FXシリーズの時みたいに矢継ぎ早に改修版を出して修正、
次回はもう少し、"単純な"グラフィックタスク向けに強化って路線に、ある程度振り戻してくるのは
この業界の通例として、予想以上に早いんじゃないかな~。

Posted by: みゅ at 2010年03月29日 00:26

現時点のドライバでもそこそこきちんとしたパフォーマンスが出てるあたり
ベースの新世代アーキテクチャ自体は、実はそれほど悪くないように思いますが
初代製品の実装となると色々問題が多い(ゆえに悲観論が過剰気味に溢れる)のは、それこそVistaみたいな感じかな。

機能的に先取りしすぎた部分から、きちんと実効パフォーマンスを稼ぐ為に小改良していく世代になれば
ちょうどVistaから7のように時代も追いついてくれる可能性はありそうですけど、それがいつになるか。

Posted by: at 2010年03月29日 11:38

各ビデオカード使用時の消費電力http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/357/813/html/graph25.gif.html

GTX480のSLIするには、1000W電源でも心許ないね。

Posted by: セレ at 2010年03月30日 04:26

後だしジャンケンでこれだけ
強力な暖房機と爆音出していいんだったら
AMDならもっと高性能なGPU作るだろ。
もうnVIDIAはAMDに勝つ為なら
手段を選ばないようになってしまった。

Posted by: RadeonHD at 2010年03月31日 00:52

>せいぜいエンコード目的ぐらいか?
縁故をGPUでするなんて初めて知りました。

Posted by: DX486 at 2010年03月31日 00:59

エンコード・デコードなどのストリーミング処理は、
3D画像のレンダリングと同じくGPUが得意とする処理ですから、
きちんとソフト書けばCPUより全然早いと思いますよ。

比較的一般化したのはGPUの動画再生支援ですね。
これはもろMPEGのデコード処理ですな^^

Posted by: mii at 2010年03月31日 01:12

GTX280で3-way SLIしてる真性Nvidia信者なんですけど、
今回も3-way逝くかどうか迷ってる。
消費電力とかはどうでも良いですよ。
思ったよりHD5870との差が少なくて。。
512spのフルスペック版も検討してるとか言ってるし。。
まだ待ちかな。
クルマの税金と保険があったから今月厳しいし。

Posted by: ban at 2010年03月31日 13:36

>消費電力とかはどうでも良いですよ。

電源は1500Wとかですか?
ただ、エコテロリストはよくないと思います。

Posted by: 郵便はがき at 2010年03月31日 15:50

>>ただ、エコテロリストはよくないと思います。
いやむしろこんな時代だからこ(ry
電源は無問題です。

Posted by: ban at 2010年04月01日 08:15

>>ただ、エコテロリストはよくないと思います。
いやむしろこんな時代だからこ(ry
電源は無問題です。

Posted by: ban at 2010年04月01日 08:16

>>郵便はがき
エコテロリストって、エコをたてにテロ行為を働く人のことを言うんですよ?イルカ殺すなって人を殺すんだぜ?極地域でスクリュー破壊=エンジン停止の発電停止、暖房停止。殺されない為に電気以外の暖房器具を持っていってる乗組員がかわいそうだわ。・・・脱線。
電気を大事にしろよって科学的に完全に証明されていない二酸化炭素排出をたてに人の趣味に口を出すほうがテロリストなんじゃねぇの?

>>ban
かつての自作erはみんながそうだった。
消費電力や爆熱なんかどうでもいい。そんなことは頭の片隅にもなく、本体を安く作りたがったり、性能を追い求めたり。そんな爆熱に負けない情熱を持っていた。
おれは貴殿のような人は嫌いじゃないぜ。

Posted by: amudo at 2010年04月01日 09:22

>科学的に完全に証明されていない二酸化炭素排出をたてに
今時これは無いだろ。
ナショジオだっけ、あれの”地球温暖化詐欺”に影響受けた口かい?
あんなとんでも科学番組信じて、数千の実在する論文を全部軽視するのは文明人の認識じゃないよ。

そもそもエコじゃないとか、維持費とか、そんなちゃちなもんじゃ断じてねぇ、
問題は”爆音で95度という扱いにくさ”

Posted by: xxx at 2010年04月01日 10:04

どうせ使うなら省エネ、静音、手間がかからない方がいいのは確か。
ジャジャ馬を使いこなそうとする手間と努力が好きな人がいるのは分かるがそんなのは極少数で、殆どの人は買ったものをそのまま取り付けて使うだけ。
普通はそれで問題ないんだけど、GTX480ときたら。
結局快適に使いたい場合は、定価に水冷ユニット価格(+2万位)も加わった真の定価(約9万円)で買う必要があるんだよな。

Posted by: キッド at 2010年04月01日 13:31

>>xxx
いや、そこまで決め付けられるとなんとも・・・
ナショジオなんて見られる環境に無い貧乏人相手にそこまでムキにならないでおくれよ。
確かに貴方の言うこともわかる。論文もいくつも出されている。
しかしながら現時点で確定している状況としては
・二酸化炭素が原因の一つの可能性が高い
・他の要因も存在する
二酸化炭素が主たる原因だと完全に証明する科学的データが揃っていない以上は確定ではない。
他の要因も考慮した上での行動を取らない限りは地球温暖化に対する本当の意味での対策にはなりえない。
二酸化炭素を軽視してるわけじゃないよ?ただ、不確定な情報を理由に他人の趣味に口を出すのはどうか?って言っただけ。
そもそもエコテロリストっていう言葉の使い方すら間違えてるような奴に言われたのがな・・・発端はそこさ。
地球もそうだが、俺らもそんなに熱くならずにいこうぜ?

あと、GTX400シリーズは確かにすごい騒音と爆熱だね。
俺もこれは絶対に買わないし、ひどい製品だと思ってるよ。
俺も自分の財布に優しい省エネなんかは大歓迎さ。騒音も静かに越したことは無い。
でも、自分の考えを人に押し付けたりはしないな。
3Wayまでするようなチャレンジャーを嫌いじゃないって言ったんだよ。

Posted by: amudo at 2010年04月02日 11:58

エコテロリストって言われると悔しいけど感じちゃう!(ビクンビクン!
どうでもいいけどエコテロリストとエロテロリストって相似度半端ないよね。

Posted by: ban at 2010年04月02日 20:01

これ買う人少ないだろうな…。
爆熱、騒音…いらないよね。

5870の方が絶対に良いでしょうね。
少し性能が落ちるだけだし、安い。

3wayする人には憧れるわ…。流石にこんなのでしたくない。

Posted by: kuon at 2010年04月03日 01:34

これ買う人少ないだろうな…。
爆熱、騒音…いらないよね。

5870の方が絶対に良いでしょうね。
少し性能が落ちるだけだし、安い。

3wayする人には憧れるわ…。流石にこんなのでしたくない。

Posted by: kuon at 2010年04月03日 01:44

>いや、製造プロセスは全く同じでこのザマだが。
今同じでも過去から現在の流れの遅れだ。
Radeonがすでに28nm(正確には不明)を
可能なら今年度末あたりを目指している点
からしても、ゲフォは強引な最速すら
危ういという事。

>縁故をGPUでするなんて初めて知りました。
アホかwww
少しは調べろwww
やってないが、「GPU エンコード」でググれば、
CUDAとかGPGPUとか出ない訳がない。
で、現時点はCUDAが独占に近い感じだが、
少しずつオープンにはなってきてるという感じだ。

GPGPUなんて、いったいどんだけ前から
ある情報だと思っているんだか。
このぐらいのハイスペックなGPUに関係したり、
コメントするなら、そのぐらい調べろっての。
実質教えて君と変わらん。

それに最悪調べなくてもエンコードの処理
そのものを考えれば可能性に気づくだろ。
どんだけ考えてないんだよ。

Posted by: サーシャ at 2010年04月06日 02:36

何時になくコメが荒れて、いや病んでいるな^^;

Posted by: 元nv信者 at 2010年04月06日 11:32

GPGPUなんかこれからの技術だから、知らなくったって問題ないよ。
エンコードにしてもスピード優先の低画質な奴が少しあるだけ。
そもそも今のところ一般人にとっては再生支援よりも使い処が少ないどうでもいい存在でしかない。

Posted by: キッド at 2010年04月06日 17:51
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?