// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > PCその他 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年07月04日

VIAがチップセット事業を撤退?

VIAはチップセット事業を辞めるみたいです。

VIA might abandon chipset business - OCW
VIA rumored to leave chipset business - TechConnect Magazine

VIAはチップセットの設計と製造を辞めるようです。VIAのチップセットに詳しい会社の情報ソースによると、ロードマップから新しいチップセットが外されているとのこと。VIAがチップセットから撤退すると、台湾のチップセットメーカーはSiSだけとなり、他はINTEL、AMD(ATIを買収)、NVIDIA(ULiを買収)となります。

Super7からK7、K8とAMD用のチップセットを長年支えて続けてきたVIAのチップセットですが、最近は全く目立たない存在になっていましたからね。AMDチップセットでVIAが輝いていたのは、Socket939と同時にデビューしたASUS A8Vに搭載されていたK8T800 Proくらいまでかな。K8T890ではAthlon64 X2が動かない?という話もありましたし^^;

以下は以前に書いた内容ですが、参考までに再掲載します。
---------------------------------------------------------------------
AMDのチップセットのシェアについて、NVIDIA制作の興味深い資料が掲載されています。まずは04年上期から06年上期までのシェアの変遷グラフ。VIAは50%以上あったシェアが05年上期(nF4が出た後)から一気にシェアがダウン、またNVIDIAと同期するようにATIも急激にシェアアップしていますね。また06年4月のチップセットのシェアを見ると、NVIDIAとATIで70%を占め、VIAとSISで残りの30%ということです。
---------------------------------------------------------------------
今だと「VIAとSISで残りの30%」もあると思えませんし、ほとんどないかもしれませんね。

VIA関連の記事
VIA Technologies
VIAのAM2+対応の新チップセット KT960/KM960
VIAとSiSのチップセット ロードマップ
VIA K8T900を搭載したマザーボードのプレビュー
VIAのK8用SLI対応チップセット K8T900

通販情報
[AM2 CPU]:SOFMAPドスパラFAITHTWOTOPクレバリーTSUKUMO
[BTO可能なPC] :TSUKUMOドスパラSYCOMFAITHTWOTOPクレバリー
[気になるパーツ] :デル液晶モニタシリーズAGPビデオカード選べるPCケース 300台
[おすすめ超特価液晶モニター]:ドスパラ [Antec製P180ケースのBTO PC]:TSUKUMO



Posted by nueda at 2007年07月04日 02:41 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

VIAチップセット撤退とは悲しい限りです。
K7,K8とVIAこよなく愛しAbit AV8-3rd-EYEは
2年半以上も利用している自作歴10年ほどの中でも1番の長老者です。
(予備も含め4枚確保済み(笑))

チップセット撤退となるとMINI-ITXはどうなるのでしょうかね?
EPIA(EDEN)シリーズは非力でしたが鯖運用では活躍していました。

nVIDIAが贅沢な資金力で買収してくれないのでしょうか?
出来ればAMDの方がよろしいのですがね・・・(笑)

Posted by: hamacchi at 2007年07月04日 07:09

> チップセット撤退となるとMINI-ITXはどうなるのでしょうかね?
"their desktop chipset plans"とあるので、
そちらは継続されるのではないでしょうか。

ワタシもK7時は出始めの頃を除き、最後までVIAを使っていました。

Posted by: nueda at 2007年07月04日 09:30

むむ、わたしの録画専用キューブ(AM2)は
VIAのチップセットなんでちょっとオドロキ。

でもMini-ITXは継続っぽい?

PC持ちはじめ初期の頃はメイン機も結構お世話になってました。

Posted by: 一国民@蘭 at 2007年07月04日 09:34

Cシリーズが大好きな私なので、Mini-ITX系列は継続なのはほっとしました。
しかし残念ですね、発熱が低くて、昔ほど相性も悪くないChipsetだっただけに残念です。
ATX系Chip撤退なのでMini-ITX分野で頑張ってほしいですね

Posted by: nuterunu at 2007年07月04日 11:33

この話は1年ちょっと前に聞いた事あります。
ライセンス契約結んでいるのにチップセットを売ってくれないと、知り合いの会社(エンベデッドボード開発)がとても困ってました。

Posted by: AMIDIAG at 2007年07月04日 20:29

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-999.html
> VIAがチップセット事業からの撤退はないが、
>(IntelやAMDの)サードパーティチップセット事業から
> 自社のC7プラットフォーム向けチップセットへ焦点を
> 当てていく方針だという。

サードパーティチップセット事業を止めて自社製用のチップセットしか作らない
というのなら、事実上撤退するのと同じような気がしますね^^;

Posted by: nueda at 2007年07月07日 05:03

viaは初代Athlon時代から伝統的に信頼しきれないところが
あったので、致し方ない部分もあるかなと思います。
K7発火問題、IDE不具合、デュアルコア非対応等。
またSLIとCrossFireへ対応できない事と、インテル系からの
事実上の締め出しも響いているような気がします。
nvidiaと旧ATIはその点うまいビジネスを展開しているように
思えますね。インテル系でビデオチップメーカーを閉め
出したらハイエンド市場で勝負できなくなりますから。

Posted by: 以前ユーザでした at 2007年07月14日 01:37
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?