// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > AM3 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2006年06月20日

VIAとSiSのチップセット ロードマップ

最近あまり元気のない台湾ベンダーのチップセット ロードマップが掲載されています。

VIA 2006 Chipset Roadmap - DailyTech
SiSにロードマップを聞く - MYCOMジャーナル
2006, 2007 SIS Core Logic Roadmap - DailyTech

まずVIAのチップセットから。
- AMD用ノース・VGAなし :K8T800Pro → (K8T890) → K8T900 (デュアルGFX対応)
- AMD用ノース・VGAあり :K8M800 → K8M890 (Chrome9 HC)
- INTEL用ノース・VGAなし :PT880U/890 → PT900 (デュアルGFX対応)
- INTEL用ノース・VGAあり :P4M800Pro/890 → P4M900 (Chrome9 HC)
- サウス :8237Aと8251の間に8237A互換でSATA 3Gb/s対応のVT8237Sを計画中。

VIAのAMD用のハイエンドチップセットは今もK8T900+VT8251なんですねえ。K8T900のデュアルGFXについては昨年にSLIのベンチスコアも公開されていました。
VIA K8T900を搭載したマザーボードのプレビュー
VIAのK8用SLI対応チップセット K8T900
Athlon64/Opteron用のPCI E対応チップセット K8T935 (この話はなくなりましたね)

K8T900を搭載したマザーボードはまだ正式に発売されていないと思いますが、OCWの記事によると、ASRock AM2V890-VSTAをCPU-Zでチェックした際に、本来はVIA K8T890 CF steppingなのにK8T900と表示されたそうです。

次はSiSのチップセット。
「メインストリームとバリューに専念しており、ハイエンド品はサポートしない」とあります。
- INTEL・AMD用ノース (VGA有無)
- AMD用サーバー/WS用ノース
- INTEL・AMD用サウス

AMDのチップセットのシェアについて、NVIDIA制作の興味深い資料が掲載されています。
まずは04年上期から06年上期までのシェアの変遷グラフ。VIAは50%以上あったシェアが05年上期(nF4が出た後)から一気にシェアがダウン、またNVIDIAと同期するようにATIも急激にシェアアップしていますね。
また06年4月のチップセットのシェアを見ると、NVIDIAとATIで70%を占め、VIAとSISで残りの30%ということです。

VIAとSISはPCI Express対応のチップセットが遅れて一気にシェアダウンしましたからねえ。ワタシはK7時代にはVIAのチップセットしか使わなかった(ごく初期はAMDを使用)ので、VIAには思い入れがあるんですけどね。



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH
[SLIのカスタムPC] ドスパラSYCOMTSUKUMO(P180ケース使用)

Posted by nueda at 2006年06月20日 03:15 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

KT266A以後のVIAは、地味に安定しつつ無難な性能を、
という需要にきっちり応えてくれたので個人的に好き
なのですが、最近は影が薄いですね。

それでもAGP/ソケ754時代は、それなりの存在感を
示していましたが、ソケ939対応のKT890が遅れて、
さらに初期リビジョンがX2非対応という大ポカ。

個人的に、先鋭的な機能の搭載とスペックの豪華さに
こだわる感のあるnVIDIAは、チップセットは無難さを
もってよしとする私の趣味ではないので、VIAにはもす
こし頑張ってほしいところです。あ、SiSもね。

Posted by: 犬戦隊 at 2006年06月20日 14:43

とりあえずVIAには自社(S3)のMultiChrome技術が使えるチップセットを出して欲しいですね
AM2V890-VSTAは4xの方にも刺さるので、出来なくは無い感じもしますが、8x 8x動作のほうが良さそうですし
(939SLI32-eSATA2の16xにS27、4xにS25差してのMultiChromeは出来ました)

SiSの方は…、個人的にはIntelプラットフォームでのSiSの動きを気にしているのですが、物が出るのかが怪しい
最近は、s661FXm-FSN(J)にちょっと注目中です

Intel、NVIDIA、ATi以外のチップセットでガチガチに詰めてみたいですが、やっぱ夢でしかないんでしょうかねぇ…

Posted by: at 2006年06月20日 15:29

犬戦隊さん
最近のVIAってAMDでも存在感がなくなりましたからねえ。
今後もシェアが回復する感じがないですからねえ。

雅さん
> Intel、NVIDIA、ATi以外のチップセットでガチガチに詰めてみたいですが、
INTELとAMDのどちらのプラットホームでも、それら以外は難しいそうですよねー。
SISはAMDのWS用チップセットを出すとかあったけど、とても売れそうな感じがしませんし^^;

Posted by: nueda at 2006年06月22日 01:22
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?