// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年08月16日

VIAのK8用SLI対応チップセット K8T900

VIAのK8用SLI対応チップセット K8T900が年内に量産開始?

VIA K8T900 チップセット - HKEPC (英訳版) [オリジナル版]

VIAがK8T900というK8用SLI対応チップセットを計画しているようです。量産は12月から。

VIAのSLI互換技術と思われていたK8T890 Proに搭載された"Dual GFX Express"は、ビデオカード 2枚差し時のPCI Expressの構成がx16とx4になり、SLIに必要なx8とx8動作でないために"単なるマルチディスプレイ対応技術"となっていましたが、今回のK8T900の"Dual GFX Express Pro"はx8とx8動作となり正式にSLIに対応しているようです。VIAファン待望のチップセットになりそうですね。
VIAとULiがSLIプラットホームのライセンス契約
SLI的チップセットでのSLIの使用が解禁?

サウスもVT8251ということで、SATA2(3.0Gbps、NCQなど)やHigh Definition Audioに対応とのことですが、nForce4 SLIにない特長があまり感じられないのが残念な感じ。

もっともNVIDIAはnForce4 SLIの上位機種となるPCI Ex16接続のSLIに対応した nForce4 SLI X16 チップセットを発表していますから、利益の取れるx16接続SLIのハイエンド市場は自社で抑えて、低価格化でユーザーの裾野を広げたいx8接続SLIについてはサードベンダーに参入許したということなのかも。

なお、VIAやSISのPCI Express対応のチップセットが遅れたことについて以下のような記事がありました。なるほどね。
PCテクノロジートレンド 2005 SPRING - Chipset:AMD、VIA - MYCOM PC WEB

Posted by nueda at 2005年08月16日 10:49 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

あまり動きが無いと思ってたら、K8T900なんて作ってたんですか
K8T890はVT8251が来ない、X2が動かない、SATA2のHDDが動かない
…など問題が多く、ユーザが離れてしまいましたが、これでどれくらい取り戻せるのでしょうか

ところで、AGPとPCI-Expressが混在できるって話はどこへ消えてしまったんでしょう
技術的に不可能だと判断したなら、何かしらアナウンスが欲しかったです

私個人の関心はVIAからULiへと完全に移ってしまいました
VIAも嫌いではないですが、最近は特に注目するような事も無く…

Posted by: at 2005年08月16日 14:06

>ところで、AGPとPCI-Expressが混在できるって話はどこへ消えてしまったんでしょう

PT880PROのがあるようです。
http://impress.earena.co.jp/e-catalog/?STEP=3&SERCH=775dual-880pro
これのことじゃなかったらすみません。

Posted by: キリン at 2005年08月16日 19:06

↑また記事の斜め読みをして早とちりしました。

Posted by: キリン at 2005年08月16日 19:12
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?