// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年09月20日

X800 GT対抗のGeForce 6800XT

ATIのX800 GTX800 GTOに対抗するためにGeForce 6800XTが出るみたい。

GeForce 6800XT - HKEPC (英訳版) [オリジナル]
GeForce 6800XT - PcOnline
Nvidia ships 6800XTs - INQ

GeForce 6800XTはPCIE版とAGP版があり、さらに搭載されるメモリによって2バージョンがある模様。競合のX800GTと異なり、AGPも用意されているのが興味深い。発売日は不明ですが、近そうな感じ。

- PCI E版 :コア NV41またはNV42、6800無印と同一基板を使用
- AGP版 :コア NV40
* メモリはDDR 128MB(149米ドル)とDDR3 256MBが用意される。

- X800 GTO:400MHz/980MHzまたは700MHz、12pp/6vp、256bits
- X800 GT:475MHz/980MHzまたは700MHz、8pp/6vp、256bits
- 6800無印:325MHz/600MHz、256MB(DDR)、12p/5vp、256bits
●6800 XT:325MHz/700MHz、128MB(DDR)/256MB(DDR3)、8pp/4vp?、256bits
- 6800 LE:325MHz/600MHz、256MB(DDR)、8pp/4vp、256bits
- 6600 GT:500MHz/1GHz、128MB(DDR3)、8pp/3vp、128bits

8PPの6800といえばRiva Tunerの登場ですが、過去の実績ではNV40は12pp/6vpに、NV41/42は12p/5vpに変更することができるかもしれません。まあここらへんはまずはレポ待ちでしょうね。

このGeForce 6800XTですがFAITHの通販リストにすでに、InnoVISION I-PX6800XT-F3G3(DDR 128MB)が登録済みで、17,769円税込とあります。末端とはいえ6800ですから価格のインパクトはありますね。

また、HKEPCのコアの下に"SmartCool"と呼ばれるツインファンのInno3Dの6800XT搭載と思われるカードが紹介されており、ひょっとしたらこれがInnoVISION I-PX6800XT-F3G3なのかもしれません。

そいえば、現在の6600GTの前には、5900XTを使ってました。世間的にはいろいろあった商品でしたが、非常にコストパフォーマンスの高い商品でしたね。

通販情報
GeForce 6800XT搭載カード (FAITH)



[楽天市場] 新製品情報

Posted by nueda at 2005年09月20日 01:09 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

ATiはXT>GT
nVidiaはGT>XT
これってやっぱり偶然…じゃあないですよね^^;
ユーザが混乱する元になりそうなんで、いい状況では無いのですが…

Posted by: at 2005年09月20日 10:01

6800より6600GTの方が早いようですが、この製品は性能的にX800GTの対抗馬になるのか?と思うのは僕だけでしょうか…

Posted by: cross at 2005年09月20日 20:35

みなさんこんばんは。
PCI-Ex版はまあいいとして、今さら中途半端なAGP版
出しても・・・と自分は思いますが・・・。
素人の安易な考えですが、NV40の在庫処分・・・。
と思ってしまいました^^;。
と言いつつも、未だにAGPユーザーの私はちょと
気になったりしちゃいますw。

Posted by: セツ・アーカード at 2005年09月20日 21:22

ATI、動画再生支援・画質改善のための映像補正技術「AVIVO」発表
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0509/20/news090.html
今後処理性能だけではなく画質等も期待できそうですね。

Posted by: a at 2005年09月20日 22:05

ATI,ゲームや動画に有効な高画質化技術「Avivo」発表
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.09/20050920190000detail.html
> マルチディスプレイ接続時にプライマリ,セカンダリ接続の制限がなくなり,さらにオーバーレイを2個同時に使えるようになりました。
> したがって,今まで以上にグラフィックスチップのハードウェア支援機能を有効に使えます。
> 複数のディスプレイの配置に配慮する必要がほとんどなくなるはずです。
オーバーレイ2個ってのが気になりますねー
マルチディスプレイが使いやすくなるのはいいことです
(自分はATi使わないけど)

Posted by: at 2005年09月21日 08:04

5:4の中途半端なLCDが流行っている現在、nVIDIAみたいに強制4:3モードを持って欲しいですね。
コレが無いお陰でAtiは結構客を逃がしてると思います。

Posted by: 通りすがり at 2005年09月21日 11:18
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?