// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > APU > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2012年02月06日

IBMのファンドリーで"Trinity"の製造を開始

先日のFinancial Analyst Day イベントで、AMDはIBMのファンドリーで次期APUの"Trinity"の製造を開始したことを発表しました。

IBM Contract-Manufacturing Trinity APUs for AMD - techPowerUp

IBMは大量生産することができる能力をもち、半導体製造プロセスR&Dでは多くの実績があり、シリコン製造の知的財産を多く保有し、ライバルはINTELだけという巨大なファンドリーでもあるようです。ただし、IBMで製造されたチップはGFで製造されたチップにあくまで追加されるというもので、AMDのファンドリーパートナーをGFからリプレースするというわけではないようです。

また巨大な数量を出荷できるファブの能力は、製品本来のパフォーマンスを離れて、メーカーで採用されるためには重要な役割を果たすとあるので、GF頼みで多大な機会損失をしていたと思われるLlanoの二の舞を踏まないためにも、IBMもサポートするということなんでしょう。

現時点ではTrinityがいつリリースするのかは不明ですが、立ち上がりはスムーズにいくかもしれませんね。

関連情報
TDP 17WのA6 ULV Trinityの3DMark Vantageは2355 3Dmarks
AMDがCES 2012にてノートPCを使いTDP 17WのTrinityをデモ


通販情報
◎A8-3870K/A6-3670K SOFMAPアークTSUKUMOドスパラPCワンズ
◎AMD FM1 シリーズ ドスパラTSUKUMOSOFMAPアークPCワンズFAITHicon



Posted by nueda at 2012年02月06日 23:29 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

最大のウィークポイントでしたからね・・・Fabの数。
ドレスデン時代は結局1つだけで、新旧ライン混在になってしまった。
これで最大3Fabを利用できるから顧客に対しての担保となります。

Posted by: i7 市民 at 2012年02月07日 17:27

「ガーセー」

コンサルタントだけで製造は無しよと。

Posted by: i7 市民 at 2012年02月08日 12:59

Cyrix 6x86でIBMブランドのものがありましたけど、
そんなLlanoを楽しみにしてたんですけどねー。

Posted by: nueda at 2012年02月09日 00:31
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?