// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > AM3P > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2011年10月06日

AMD FX-8150の予価は水冷クーラー付で約34,000円・・・

16日発売開始のZambeziことAMD FXシリーズの最上位機種 FX-8150には水冷クーラーが付属するとのこと。

「水冷クーラー要らないんで安くして」(10/5)- エルミタージュ秋葉原

エルミタージュ秋葉原によると、ZambeziことAMDのハイエンドデスクトップ用CPUのFXシリーズはベンチマーク等のメディア情報解禁日が12日午後1時1分で、販売解禁日は日曜日の16日 午前0時01分になるそうです。

問題はFX-8150の予価で、なんとリテール版には水冷クーラーが付属するために、約34,000円になるとのこと。FX-8120は約19,000円(205米ドル)、FX-6100は約16,000円(175米ドル)なので、税込で約92円/1ドルになり、当初いわれていた245米ドルだとFX-8150は22,500円程度になるのですが、水冷クーラーがあるとはいえ、かなり割高な印象をうけますね。

8月にはFXシリーズの一部は水冷のクーラーを採用か?という話がありましたが、本当の話だったことになりますね。

FX-8150の空冷クーラー版は、当初はBTO用のホワイトボックス向けの出荷に限定されるということで、予価や発売日は現時点で未定だそうです。少しでもCPUの単価を上げるための施策なのでしょうが、漏れ聞くベンチの内容からでは「それでも欲しい」という気になかなかなれないのがツライところです・・・

●AMD FXシリーズ (Zambezi、Socket AM3+、DDR3-1866)
- FX-8170 : 4M/8C、3.9G? (TC4.5G?)、L2 2MBx4/L3 8MB、TDP125W、12年Q1
◎FX-8150 : 4M/8C、3.6G (TC4.2G)、L2 2MBx4/L3 8MB、TDP125W、245米ドル
◎FX-8120 : 4M/8C、3.1G (TC4.0G)、L2 2MBx4/L3 8MB、TDP125W、205米ドル
◎FX-8120 : 4M/8C、3.1G (TC4.0G)、L2 2MBx4/L3 8MB、TDP 95W、-
◎FX-8100 : 4M/8C、2.8G (TC3.7G)、L2 2MBx4/L3 8MB、TDP 95W、11年Q4
--------------------------------------------------------------------
- FX-6120 : 3M/6C、3.6G? (TC4.2G?)、L2 2MBx3/L3 8MB、TDP 95W、12年Q1
◎FX-6100 : 3M/6C、3.3G (TC3.9G)、L2 2MBx3/L3 8MB、TDP 95W、175米ドル
--------------------------------------------------------------------
◎FX-4170 : 2M/4C、4.2G (TC4.3G)、L2 2MBx2/L3 8MB、TDP125W、11年Q4
- FX-4120 : 2M/4C、3.9G (TC4.1G)、L2 2MBx2/L3 8MB、TDP 95W、12年Q1
◎FX-4100 : 2M/4C、3.6G (TC3.8G)、L2 2MBx2/L3 8MB、TDP 95W、11年Q4
--------------------------------------------------------------------
- FX-3150 : 3C、3.6G (TC3.8G)、L2 1MBx3/L3無、TDP 80W、11年Q4、OEM向
--------------------------------------------------------------------

LGA2011のSandy Bridge-EはCPUクーラーが付属せずともいわれていますが、特にハイエンドのCPUを使う人が好みのCPUクーラーがあるでしょうし、ないほうがすっきりしていいような気がします。


通販情報
[AM3+マザーボード] TSUKUMOPCワンズFAITHiconドスパラクレバリー
[AMD FM1 Aシリーズ] TSUKUMOSOFMAPドスパラPCワンズFAITHiconクレバリー
[Sandy Bridge] ドスパラPCワンズSOFMAPTSUKUMOFAITHiconクレバリー



Posted by nueda at 2011年10月06日 03:31 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

しょうがないので、あきらめてi7 2600k+マザボを物色し始めました・・・

Posted by: kikki at 2011年10月06日 12:11

8120も地味に盛られてるのがツライ、
125w版なのに

Posted by: nono at 2011年10月06日 14:39

今までが安すぎたんだ、って思うことにしました
しばらく買わないけど

Posted by: さいたま at 2011年10月06日 15:57

以前なら最上位CPUは10万でしたけど、水冷付きで3.4万は逆に安すぎでは。
つまり値段ぐらいしかインテルに対抗できないという事でしょうね。
ベンチ待ちですが、待っていたAMD党としては悲しいものがあります。
インテルを性能でぶっちぎって、10万で廃エンドとして出して欲しい物です。
私は買えませんが。

Posted by: 偏屈物 at 2011年10月06日 16:40

2600Kと比較すると割高感がありますが、980Xと比較するととても安いですね。

Posted by: qqdaemon at 2011年10月06日 17:59

確かに
34000円だしてこれなら、47000円でi7 980のほうが良いかも

Posted by: 9998 at 2011年10月06日 18:27

これ思わずAMDにメールしちゃいましたよ。
少なくとも水冷必須っていう物ではないはずですから…

8150で22000円くらいかなっていうのはクーラーそのままなら
いい線いってた予想だけど、さすがに水冷つき34000は…

Posted by: 蘭 at 2011年10月06日 21:59

海外の状況にもよるだろうけど、円高だし個人輸入もありかも。軽いし小さいし。

Posted by: 通りすがり at 2011年10月06日 22:41

>10万で廃エンド
いまのIntelハイエンドは6C12Tなので、それに対向する一般向けで10万廃エンドをやるとなると
MCMでの16C/12Cの高クロック動作可能のコアになるだろうけどAMD内部で
「そんなモノはOpteronで売れば価格は更にどんだろ?」
…という話になって終わると思う。
板も4ch対応板を製造となると高くなるだろうしね。

Posted by: t at 2011年10月07日 10:42

性能低いのに高いブツを買わないという選択肢もあるのに。

AMDerの方は宗教的な理由で性能高くて安いCorei7を買えない
なんて可哀想過ぎます(涙)。

Posted by: LGA774 at 2011年10月07日 15:43

自分なりの拘りを持って買えるのは幸せな事。
ザクにはガンダムとは違う良さがあるはずです。
ガンダムX使いが言うのもなんですが…。

Posted by: 通りすがり at 2011年10月07日 17:10

簡易水冷なんて1万円もしないのに、
いったい何を考えているんだ国内代理店はw
OEMまでボリやがるww

これって国内だけのご祝儀価格で、
1ヶ月経つと80\/$換算以下の合法価格に戻るんだよな?

万一戻らないならPileDriver待ちか...はぁ

Posted by: 774 at 2011年10月07日 20:21

>ザクにはガンダムとは違う良さがあるはずです。

CPUは性能の良し悪しがすべて。
性能が悪くて高いものは買う理由が無いね。

Posted by: toto at 2011年10月08日 00:33

別に5万でも8万でも10万でも買うが…。
それがAMDの値付けじゃなくて代理店がぼったくってるだけというのは気に入らない。
決定的に気に入らないな。

Posted by: slava at 2011年10月08日 01:08

なんで24000円の2600Kより性能の低いものを34000円も出して買わなきゃあかんの?2500kより遥かに性能の低いPhenom II X4 980BEが2500kより1万も高かったら100億%誰も買わないよね。正気の沙汰とは思えない。

Posted by: aabb at 2011年10月08日 01:14

普通にCore2Quadからの新規組み直し考えてましたが・・・
不要なキットで割高にされるのは困りますね。
リテール捨てて別途クーラー買うのは通例ですが、自分で選んで買うのと強制的に買わされるのではイメージ違いますからねえ。

Posted by: doplxyz at 2011年10月08日 03:27

とりあえず12000~14000円の価値があるらしい水冷?冷却に期待かな」。

それとこの抱き合わせを決定した業者と担当者は誰だろう。
もしも、万が一「すばらしい組み合わせで34000円は安い!」
となると、称えないといけないからね。

Posted by:   at 2011年10月08日 09:04

安くて低性能ならまだ判るが、高くて低性能じゃ存在価値なし。AMD党しかFX-8150買わんでしょ。

Posted by: hiro at 2011年10月08日 10:15

>>doplxyz
老婆心ながら、たぶんCore2Quadより性能低下するよ

Posted by: toto at 2011年10月08日 20:10

>> toto
そう信じたいのはわかりますがその手のネタは某所でやるべきかと。

Posted by: T at 2011年10月08日 23:12

8150も何も関係なく、足蹴にしたいだけの人がちらほらと。

Posted by: 蘭 at 2011年10月09日 18:04

水冷3年保証だから1年半使って壊れたら丸ごと新品交換してもらえるのか。

Posted by: takky at 2011年10月10日 15:42

この問題に取り組んでいただきありがとうございます、本当にあなたが選択した方法は、このトピックで非常に到達可能です。

Posted by: シアリスジェネリック at 2011年12月05日 18:26
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?