// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > SBE > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2011年08月14日

LGA2011のSandy Bridge-EにはCPUクーラーが付属せず

INTELの次期ハイエンドCPUとなるLGA2011のSandy Bridge-EにはCPUクーラーが付属しないようです。

Exclusive: Sandy Bridge-E to ship without cooler - VR-Zone

VR-Zoneによると、Sandy Bridge-EのリテールボックスにはCPUクーラーが同梱されていないようです。

AMDもFXシリーズには水冷クーラーが付属するかもという話があり、Sandy Bridge-Eにも以前にはそのような話がありましたが、結果的にユーザーが自分の好きなクーラーを選べることになったわけで、ユーザーには一番ありがたいですね。

- Core i7-3960X EE : 6C/12T、3.3GHz(TB 3.9G)、L3 15MB、4ch、TDP 130W
- Core i7-3930K : 6C/12T、3.2GHz(TB 3.8G)、L3 12MB、4ch、TDP 130W
- Core i7-3820 : 4C/8T、 3.6GHz(TB 3.9G)、L3 10MB、4ch、TDP 130W


通販情報
[Z68搭載マザー] ドスパラSOFMAPPCワンズTSUKUMOFAITHiconクレバリー
[Sandy Bridge] ドスパラPCワンズSOFMAPTSUKUMOFAITHiconクレバリー
[AMD FM1 Aシリーズ] TSUKUMOSOFMAPドスパラPCワンズFAITHiconクレバリー
[AM3+マザーボード] TSUKUMOPCワンズFAITHiconドスパラクレバリー



Posted by nueda at 2011年08月14日 17:20 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

付いていても物置の肥やしになるだけだから、こういう試みは大歓迎です。
その分が安くなっていなかったとしても、不要な物は無い方が良いです。

Posted by: 通りすがり at 2011年08月15日 19:27

私は反対です。そしたら、クーラーは高い金出して自分で
買わないといけないわけでしょう?通常リテールクーラーで
十分な私は誠に遺憾です。オーバークロックとか普段しないん
で、高い社外品のクーラーは必要ないです。

Posted by: Pioneer at 2011年08月15日 22:44


付属せずに別売りにするだけだよ。原文に書いてある。今まで通りIntel純正使えばいい

Posted by:   at 2011年08月15日 23:11

このクラスのCPUやPCを組む人が、冷却性能がよく3千円程度のCPUクーラーを高いと? それに別売りのほうが周辺のパーツをも冷やせるものも多いし長い目で製品寿命にいい影響あるのは明らか。

別売りCPUクーラーなんてしょせんオーバークロック用だと思ってるなら間違いです

Posted by: そうでしょか at 2011年08月15日 23:15

そうでしょか氏

それはあなたの考えなのでどうでもよい話です。

自分で選ぶのが面倒な人はIntel純正を使えば良いという意見に同意です

Posted by:   at 2011年08月15日 23:19

全部別売りでもいいくらいだがな・・・個人的には。
保証をつけたい人だけオプションでメーカークーラーつければいいんじゃないかなと。(リテールクーラー以外で保証つくかどうかまでは保証書あまりみたことないので間違ってたらすまぬw)
もちろん色々大人の事情あるだろうけどね。リテールクーラーメーカの人たちとかも生活があるわけで・・・。

社外クーラー使うおいらににとってみれば、値段云々よりも、ゴミが増えていくのが個人的につらくてのう。

Posted by: mii at 2011年08月15日 23:35

欲しい人は純正買えばいいと思いますよ。
ただこのクラスのCPUであえて純正選ぶ理由も無いわけで、オミットした分10ドルでも5ドルでも安くなればその方がいい。

自作PCでパーツ選ぶのめんど臭いってのはどういうことだよ…

Posted by: kt at 2011年08月16日 01:01

社外品クーラーって高いって言うほどの値段するかな?
リテールと同レベルなクーラーなんて2千~3千円程度じゃん。
※2の人はオーバークロックしないのにオーバークロック向けのクーラー見てるだけじゃね?

個人的にはクーラー別売りにして貰った方がありがたいですね。
私もクーラーは社外品しか使わないから邪魔なものが減るのは嬉しいです。
クーラーが無くなればパッケージもかなり小型化出来ますしね
某社のサーバー用CPUみたいにタバコの箱並とかも……

Posted by: 豚々 at 2011年08月16日 01:30

しかし、今回はさすがの殿様商売のインテルもAMDに性能さで
首位をあけわたすことになりそうですね。まだ技術的に納得
いく8コアCPUを作れないので現状6コアで我慢して下さい的
なCPUですね。

いずれ出る8コアの繋ぎで申し訳ないですけど…みたいな。
みなさんは、買いますか?

Posted by: kenwood at 2011年08月16日 01:53

つまり、まだ技術的に納得いく8コアを出せないx86はおいておいて、ネイティブ8コアは2010年のPOWER7に任せろということですね。Are you ネイティブ?

Posted by:   at 2011年08月16日 02:10

ざんべじ(笑)ってCorei7 920にさえ負けそうなのに
どんだけ妄想激しいんですか?あむど厨って。

Posted by: LGA774 at 2011年08月16日 16:25

ハイエンド:ExtreamEditionのCPUは通例1個10万
ママンも専用チップ(X48とか)で今度はパッツバーグ。
メモリも今度は4枚単位増設。
消費電力も莫大だから電源にも注意が必要。

そんな中で「CPUの値段を10万から9万7千円にしてクーラーは3000円で別売りします。他のを選ぶのもユーザーの自由です。」ってだけの話しってわかってない人がいるようで・・・

必要十分な冷却性能のクーラーが2000円で買える場合だってあることの考慮が無い。
「選ぶのが面倒な人」って、のは後付で付けた言い訳だから突っ込む気にもなれないな。
ケースに全部同梱されたショップブランドのパソコンなんかはどうでしょう?選ぶ面倒も無いし、一つ一つ買い集めるよりはお得な値段になってますよ?
って言えば少しは考えてくれるんだろうか。

片方だけを攻めるのもアレなので・・・
OEM版(バルク)のCPUはクーラーが付いてないのが当たり前で昔は棲み分け出来てたんですけどね。
最近は取り扱い店舗が少ない上に人気価格帯のしか出回ってなかったりしますから、リテールパッケージを買わざるを得ないんですよね。
それだけデスクトップの自作市場が狭まってきたってことでしょうか。感慨深いですね。

なので、今回のハイエンドに限ってはCPUクーラーを別売りっての、自作erにとっては喜んで受け入れるべきことじゃないでしょうか?

Posted by: amudo at 2011年08月16日 18:08

LGA2011のSandy Bridge-Eを選択肢にする人が、
クーラ別売りに反対するのはあまりに場違いですね。
なんでも口出しすりゃいいってもんじゃないよ。

Posted by: meme at 2011年08月16日 22:38

あくまでハイエンドCPUを買ってきた自分個人の意見だが、

オーバークロック前提だとまずリテールクーラは使わないが
付属してくれると、少なくともひとつの冷却指標ということになるから
クーラ選ぶときリテール付属のものよりも明らかに能力
が劣っているものを選ばないですむからある意味使わないとしても存在自体それなりに重要だとは思ってきた。

Posted by: jiro at 2011年08月17日 00:04

最近の出来事ですが
K2600のCPUクーラーのみ
ヤフオクに出品して、もめてた人いましたね

Posted by: そういえば at 2011年08月17日 11:07

正しい間違いの話ではなく、一意見を述べただけで、「なんでも口出しすりゃいいってもんじゃないよ。」と暴言を吐くのはいかがでしょうか。あまりに場違いですね。

Posted by: afo at 2011年08月17日 23:38

モバイル製品がPCの出荷量を逆転したので
今回の件は世情を踏まえてPC向け製品のコスト削減の試みの一つかと。
モバイルが主流になってきたのが明確になった以上、出遅れているINTELは軸足を移したいんでしょう。
数年後にモバイルが主流で重い処理はクラウドで、なんてことが一般的になることもありえますし。

Posted by: 通りすがりのアホタレ at 2011年08月18日 02:12

個人的にサードのクーラー使っているけれど
リテールはそのサードのクーラーが逝かれたときに
臨時で使った経験があるので、ばら売りにしても
店側でセット販売と区別すればいいのではないかなと思う。
これで箱が別になってかさばって嫌だとかそういう意見が出てこられては
どうしようもないけれど…

クーラーが逝かれること何てあるのか、と思ったらあったので
備えあれば…ということで。

Posted by: 蘭 at 2011年08月18日 16:32

自作やる奴がリテールクーラー必要ないでしょう。
ゴミ同然です。

Posted by: ぶたちゃん at 2011年08月18日 18:31

リテールクーラー要る要らない。
なんてことは人それぞれだろ。

ハイエンドだから、ローエンドだからなんて関係ない。
組む人次第。

自作やるけど、付属があればそれ使う。
選ぶ項目が一つ増えて面倒と感じるのも個人の感性。

リテールなんて使わないからゴミだ。
そう思うのも勝手。

それら個人の感性にツッコミ入れてもねぇ。。

Posted by: ? at 2011年08月18日 20:59

今時の新車は灰皿がオプションとか当たり前なんですけどねぇ。

ヒートパイプ非搭載のクーラー全盛の時代ならまだしも…。
時代の流れで構成を変えるなんて、企業としても当然と思いますけど。

「個人の感性」とやらの少数派に付き合ってたら体力持ちません。

Posted by: N.S at 2011年08月18日 22:31

箱ごと歴代(10個ほどだが・・・)とってある自分には、たまに見るクーラーでニヤけてしまう時ある・・・
なんか、ゴミっちゃゴミだけど、なんかかっこいいし、、ね

Posted by: aeae at 2011年08月18日 22:38

まあ、二つ目にしょうもない投稿したPioneerが諸悪の根源なんだけどね。

Posted by: meme at 2011年08月18日 23:40

リテールクーラーはOCしないなら良いと思いますよ。
自作はパーツ選択がフリーダムなのが魅力なのであって、
CPUだけが選択肢じゃ無いと思いますし。

私はOC派なので邪魔っちゃ邪魔なんですが、
ヒートシンクの造形美はたまに逝っちゃうんで(笑)

4CHの実効性に疑問があっても、これを待ってます。
何Gでしようか、凄く迷いますけどね・・

Posted by: RYU at 2011年08月19日 01:35

Pioneerってクーラーがタダで付いてくる思ってんかね?
ちゃんとCPUの価格に入ってるわけだが。
つまり、使わない人からすれば、無駄な金を払わされたことになる。
Intel純正が欲しいなら別売のクーラーを買えばいい。

前に、水冷クーラーをつける話があったが止めてよかったな。
ラジエターファンのサイズによって、使えたり使えなかったりする奴が出てきてたわ。

Posted by: kurukuruPi at 2011年08月20日 03:21

仮に今後、リテールクーラー無しが標準化すると
MBベンダがCPUソケット周りのレイアウトに
気を配らなくなるという事が起こる可能性はないだろうか?
もしそうなれば確実にパーツ選択の幅は狭まる
個人的にはリテールクーラーを使う事は少ないので
クーラーが付かなくなる事自体は気にしないが
それに伴う二次的な影響の方が心配だ。

Posted by: ビーグル at 2011年08月20日 17:12

もう一回書きますが、良い悪いの話ではないのに、個人の考えを否定し、ぼくのかんがえとちがうやつなんてゆるさない!なんてことを言う場ではないのですよ。個人サイトですし。

Posted by: afo at 2011年08月22日 23:08

バルクとリテールの価格差を見たら、別売りの方が高くなるのは明らかだろうに。
自作は流通コスト削減できないだろ? ついてるほうがいいに決まってる。

Posted by: pig at 2011年08月23日 12:12

実際に“ハイエンド”の製品を買う人でリテールクーラーから別売りの良質クーラーに交換する人は何%くらいの割合でしょうね?
ショップブランドPCのクーラーはほとんどが別売りクーラー付けてますね。

afo氏、一貫性の無い発言は誰も受け入れてくれませんよ。
>もう一回書きますが、良い悪いの話ではないのに、個人の考えを否定し、ぼくのかんがえとちがうやつなんてゆるさない!なんてことを言う場ではないのですよ。個人サイトですし。

個人のサイトだとどうだこうだっていうのはサイト運営者が方向性を決めることであってあなたが決めることではありませんし。また、考え方が通らないからって顔を真っ赤にしてるのは貴方じゃないですか?
他の人に意見を認めてもらいたくての発言をするのであれば、他の人の意見も認めないといけませんよ。
けんか腰かどうかで分けるならば貴方の書き込みはけんか腰の部類だということを理解出来ますか?

Posted by: amudo at 2011年08月24日 13:49

なぜ自分と意見が違うだけで、こんなに真っ赤になって長文を書く気になれるんだろう。自分が否定されたわけでもないのに。

どちらも見苦しい

Posted by: amudo2 at 2011年08月24日 21:12

TDPがここまで高いと、純正クーラーだと壊れてシステム全体が逝ったときにCPUメーカーが訴えられる可能性が高くなる。OCや水冷したい奴には純正無しのほうがいいんだろうが、普通に使う人には純正付属しないのがデフォってのは迷惑なことだ。パーツ店で純正クーラーが500円で売られてることが多いが、巨大純正クーラーなら1000円くらいで売られるのかな?と期待してた。

Posted by: ななし at 2011年08月25日 16:27
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?