// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > SSD > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2009年07月18日

【ベンチ追加しました】 INTELの新型SSD 80GB SSDSA2MH080G2C1(02G2)のベンチマーク

INTELの34nmプロセス SSDは2週間以内に発表か?という話がありましたが、新型の80GBでベンチをとってみました。HA-06(SB700)でのベンチとHD Tune Pro 3.50 Randam Access Writeのスコアを追加しました。

「値付けが難しいな」(7/18) - エルミタージュ秋葉原
「なんかCPUみたいなパケに」(7/14) - エルミタージュ秋葉原
・ INTEL SSD通販情報 SOFMAPドスパラクレバリーFAITHiconT-ZONE価格比較

エルミタージュ秋葉原の情報によると、7月22日に発売が決定したというINTELのMLCタイプの新型SSD 80GBを入手したので、簡単にベンチマークを行いました。シーケンシャルリード250MB/s、ライト70MB/sという仕様は従来と同じようです。

購入したのは茶箱(バルク)のSSDSA2MH080G2C1(FWは02G2)で、元寺町関係者のいる某日本橋のショップで価格は25,800円、3.5インチベイ用の2.5インチSSDマウンタも付属していました。

SSDSA2MH080G2C1 バルク

--------------------------------------------------------------------
【JETWAY HA-06(780G+SB700)でのベンチマーク】(再ベンチマーク)
昨日のベンチマークの結果は仕様や現状のX25-M 80GBのパフォーマンスから考えるととても納得できないものでしたが、ksinさんのコメントに「790GX+SB750環境では一部のSSDとの相性が報告されている」とありましたので、今回はJETWAY HA-06(780G+SB700)+X2 4850eの環境にて再度ベンチマークを行いました。

SSDSA2MH080G2C1バルク(FW 02G2)のCrystal Disk Mark

SSDSA2MH080G2C1バルク(FW 02G2)のATT0 Disk Benchmark

SSDSA2MH080G2C1バルク(FW 02G2)のHD Tune Pro 3.50 Randam Access Write

昨日のスコアとは異なり、シーケンシャルリード250MB/s・ライト80MB/s、ランダムライト4K 48MB/sと本来のパフォーマンスに近いスコアがでています(^^; またHD Tune Pro 3.50 Randam Access Writeのパフォーマンスは、PC Watchで以前に紹介されていた従来機種のパフォーマンスよりも向上しているようです。

SB750とSB700で同じようなスコアが出たときは既存のX25-Mを買ってきて比較することも考えたのですが、スコア低下の原因はM4A78-EまたはSB750にあるようです。

全てのSB750搭載マザーボードでこうなるかどうかはわかりませんが、留意されたほうがいいでしょう。にしてもせっかくM4A78-Eで使うために買ったSSDSA2MH080G2C1なのに、一体どうしよう・・・

--------------------------------------------------------------------
【ASUS M4A78-E(790GX+SB750)でのベンチマーク】(初回のベンチマーク)
現状のX25-M 80GBのパフォーマンスはリード250MB/s・ライト70MB/sなので、プラスアルファのパフォーマンスを期待していたのですが、散々なスコアになりました。測定環境は、ASUS M4A78-E(AM2+、790GX+SB750)+Phenom II X3 720BEです。

SSDSA2MH080G2C1バルク(FW 02G2)のCrystal Disk Mark

SSDSA2MH080G2C1バルク(FW 02G2)のATT0 Disk Benchmark

SSDSA2MH080G2C1バルク(FW 02G2)のCrystal Disk Info

シーケンシャルのリードと4Kランダムのスコアが全くだめですね。M4A78-EのBIOSを最新(1210)にして見たのですが、スコアは変わりませんでした。

またINTELがX25-M SSD用の新ファームウェア(8820)を公開したことから、念のために新ファームウェアにアップできるかもしれないと試してみたのが以下の画面。画面には pre-production firmwareと表示され、アップグレードはできませんでした。

SSDSA2MH080G2C1バルク(FW 02G2)のFWアップ画面

HA-06での再ベンチマークの結果、前回並みプラスアルファのパフォーマンスが見られたので、M4A78-Eのベンチスコアは無視してもいいと思います。M4A78-EまたはSB750使用時の参考スコアということで。

--------------------------------------------------------------------

通販情報
[HDD] SOFMAPクレバリードスパラFAITHiconTWOTOPiconT-ZONE
[OCZ Vertex SSD] SOFMAPドスパラクレバリーFAITHiconAmazon価格比較



Posted by nueda at 2009年07月18日 23:57 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

世界で最初(?)のベンチマークお疲れ様です。

790GX+SB750環境では一部のSSDとの相性が報告されているようです。
http://partsdog.dospara.co.jp/archives/51842987.html
他の板をお持ちでしたらそちらで試してみてください。

Posted by: ksin at 2009年07月19日 01:30

ksinさん

とても参考になる情報ありがとうございます。
780G+SB700の環境があるので、日曜日の夜には
その環境でのベンチマークをアップしますね。

ベンチのスコアが全てじゃないのはわかるんですが、
今回はとてもがっかりしてしまいました(^^;

Posted by: nueda at 2009年07月19日 01:56

nuedaさん

わざわざすみません。
思わずニッコリしてしまうようなベンチ期待してますw

Posted by: ksin at 2009年07月19日 02:28

同環境で旧X25-Mのベンチもないと、参考にならないと思うのですが。。。

Posted by: goto at 2009年07月19日 04:15

私も790FX+SB750環境でA-DATAのS592、64Gをベンチにをかけたら散々な結果でしたが、SATAmodeをIDEに変えると各所に上がってるベンチ結果にとほぼ同等になりました。

どうやらAMDチップセットのAHCImodeはSSDと相性があるかも。

もしかしたらSATAmodeをIDEに変えると保証はしませんが試してみる価値はあると思います。

Posted by: rozza at 2009年07月19日 08:30

旧X25-Mとの対照実験も希望です。
そんな、Intelに限ってそんなことはないと思いますが…。

Posted by: やくもゆかりん at 2009年07月19日 13:17

旧X25-MのAHCIモードは散々な結果でしたが、オンボードでRAIDを組む必要があって
仕方なくRAIDモードにしたらすこしマシになりましたよ。
ASUS M3A79-T Delux(AM2+、790FX+SB750)+Phenom II X4 940BE vista64
これでもダメダメの部類なんですかね?
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 244.823 MB/s
Sequential Write : 71.874 MB/s
Random Read 512KB : 165.969 MB/s
Random Write 512KB : 57.033 MB/s
Random Read 4KB : 14.887 MB/s
Random Write 4KB : 44.758 MB/s

Test Size : 1000 MB
Date : 2009/07/19 13:18:10

Posted by: bin at 2009年07月19日 13:30

ファームレベルで解決する問題なのか、たまたまの相性なのか
ちょっと気になるスコアですね…

それでも、ノートに載せ代えるなら十分なスコアだと思いますけど。

Posted by: retro at 2009年07月19日 14:51

AMDのAHCIはだめな子なので
もしAHCIモードでベンチを取っていたら
IDEモードで試してみるといいかも。

http://hisway.at.webry.info/200804/article_9.html

Posted by: Anetta at 2009年07月19日 16:55

nuedaさんも購入されたんですね。
私も同じく某店(同じ店)で予約してたので明後日にでも取りに行く予定です。
チップセットなどの環境で多少のパフォーマンスの差は出るのは判ってましたが
マザーによってはかなりの性能差が出るんですね。

私はi7 920+P6T DELUXE環境でベンチとってみたいと思います。

Posted by: ろぐ at 2009年07月19日 23:42

SSDへの移行はずっと躊躇してましたが、ようやく踏ん切りつきました。
SanDiskは待つ必要ないですね。
これプラスInstantBootでi-Ramも御役御免ですね。
私なりの理想のHTPC環境構築のため、残すところはモニタですかね。現在G2400WDがメインでToshibaの36ZX720(D4)をサブとして利用していますが、サブモニタがSEDかO-LEDに変われば理想的な環境となります。

Posted by: VENOM at 2009年07月20日 09:14

Readは私が前に買った低速SSD2台でのRAID 0と全く同じスコアですが、流石にWriteは桁違いに早いですね。
Intelのは高いから、私はSATA3.0を待って安いのを複数台でRAIDです。

Posted by: 通りすがり at 2009年07月20日 11:29

はじめまして。
某所で最後の新intel SSDを入手してきました。
AMD環境しかなく、しかも790GX+SB750ですが、
それなりの結果が出ました。
(MBはGYGABYTE MA790GP-UD4H+PhenomII X3 720BE)

一応参考までに張っておきます。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 239.046 MB/s
Sequential Write : 75.682 MB/s
Random Read 512KB : 169.041 MB/s
Random Write 512KB : 81.838 MB/s
Random Read 4KB : 18.631 MB/s
Random Write 4KB : 42.084 MB/s

Test Size : 1000 MB
Date : 2009/07/21 1:00:56

Posted by: rarasa at 2009年07月21日 01:02

rozzaさん、Anettaさん
設定はIDEモードでした。

binさん
そのスコアなら特に問題ないのではないでしょうか。

retroさん
M4A78-Eではもったいなくて使う気になれないですよ(^^;

ろぐさん
おひさです。
土曜日にショップに行ったときに、ろぐさんが予約されているのを聞きましたよ。
ベンチ楽しみに待ってます。

VENOMさん
SanDiskは気になるんですけどね。

通りすがりさん
INTELは特に4Kライトが速いですからね。
でもメインPCでこれを活かせないってツライっす・・・

rarasaさん
参考になる情報ありがとうございます。
ベンチ見てると、SB750じゃなくてM4A78-Eの問題っぽいです
ね。

gotoさん、やくもゆかりんさん
さすがにそこまで資金がありませんので^_^;

Posted by: nueda at 2009年07月21日 07:16
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?