2009年04月22日
PCI Express x8接続のSSD Z-Driveの予価
OCZがCeBITでデモを行ったPCI Express x8接続のMLC SSD Z-Driveの製品イメージ写真と予価が掲載されています。
・ OCZ Z-Drive listed and priced - VR-Zone Forum!
ネットショップでの予価は250GBで1400ユーロ(1ユーロ130円換算で18.2万)、500GBで2200ユーロ(28.6万)、1TBで3400ユーロ(44.2万)とのこと。
同じショップでCore i7 965を997.99ユーロ(12.98万)で売っているので決して安いショップではないでしょうし、未発表の製品なので参考程度にしかなりませんが、それなりの価格を覚悟していた方がよさそうです(^^;
PCI Express x8接続のSSDはこれ以外にもリード750MB/s、ライト700MB/sのG-MONSTER PCIe SSDやリード1.2GB/sのSuper Talent RAIDDriveシリーズなどが発表されていますが、果たしていくらになるのでしょうか。
G-MONSTER PCIe SSDは4月発売予定でしたが、続報の情報が出てきていませんので、遅れているのかもしれませんね。
通販情報
[INTEL SSD] SOFMAP、ドスパラ、クレバリー、FAITH
、T-ZONE
、価格比較
[OCZ Vertex SSD] SOFMAP、ドスパラ、クレバリー、FAITH
、Amazon
、価格比較
Posted by nueda at 2009年04月22日 08:36 JST | トラックバック | ホームに戻る
ファンが付いたのに正直ビックリです。
まぁ、PCI Express接続用のコントローラが熱くなるのでは、と思うのですが(^^;
やはり価格が心配ですね。
NANDチップの値上がりも継続しそうなので、この辺の商品も需給によっては値上がりしていくのかもしれません。
ファン付きなんですね、意外です。
価格のほうは庶民が気軽に買えるレベルではありませんね。
魅力的な商品ではあるので気にはなるんですが…。
IntelのI/Oプロセッサを使って
カード上で既存のSSDコントローラをRAID0でつなげてるのでは?
x8用に使うような高価で高速なRAIDカードは
最近ファン付きばかりですしね。
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)

