// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2009年03月24日

GALAXYの補助電源コネクタなしでLP仕様の9600 GT 「GF P96GT-LP/512D3/LOW POWER」

GeForce 9600 GT(Low Power Version)を搭載したLP仕様の9600 GTです。

MVK,補助電源なし&LP仕様のGALAXY製9600 GTカードを来週発売 - 4Gamer.net

GALAXY製のGeForce 9600 GT(Low Power Version)を搭載したというロープロファイルモデル GF P96GT-LP/512D3/LOW POWERが今週末から発売されるとのこと。

GF P96GT-LP/512D3/LOW POWERは、「消費電力60W以下の補助電源を必要としないロープロファイル対応のグラフィックカード」で、「同環境において従来のGeForce 9600GT搭載製品よりも7℃~8℃低い結果となった」とあることから、9600 GT(Low Power Version)と9600 GT Green Editionはイコールだと思われます。

9600 GT Green Edition搭載のGF9600GT-E512HW/HD/GEのレビューでは「消費電力はHD 4670と同程度ながら、ベンチマークスコアは従来の9600 GTからわずかに落ちる程度」とありましたが、GF P96GT-LP/512D3/LOW POWERはさらに1スロット冷却のLP対応になっているので、従来の9600 GTは全く使えなかったスリムケースなどでも対応できそう。またケース内の冷却を考慮して幅の狭いこのカードを「通常サイズのブラケット」で使うというのもありそうです。

NVIDIAはこの他にも、補助電源コネクタのない9800 GT Green Editionがあり、ZOTACが電力効率を40%高めたGeForce 9800GT Ecoを発表しています。

9600 GT Green Editionと9800 GT Green Editionはともに「ひとつ上のパフォーマンスを補助電源コネクタなしの小さめのカードで実現している」というのがいいですね。

通販情報
[玄人志向の9600 GT Green Edition] FAITHiconTWOTOPicon価格比較
[PALITの補助電源コネクタのないGeForce 9600 GT] PALIT 9600GT 512MB(NE39600TFHD52)
[ビデオカード] SOFMAPクレバリードスパラFAITHiconTWOTOPiconT-ZONE



Posted by nueda at 2009年03月24日 02:06 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

以前の9600GTでも1スロットクーラーだったし、見たところ同じ基板のようなので、以前のが入らなかったら入らないと思います。

Posted by: pig at 2009年03月24日 14:50

確かに従来の9600GTも1slotタイプのクーラーを搭載していたし、以前からあったLP版9600GTとも基盤サイズは変わらないかもしれません。が、今回のものはPCI-Ex補助電源を必要としない以前の物より低発熱の物。LPを必須とするケースには補助電源コネクタがない電源が一般的。そういう意味では今回の物が有用であることは間違いないでしょう。

Pigさんのコメントがあまりにも「…」だったので思わずコメントしてしまいました。

Posted by: 通りすがり at 2009年03月25日 03:41

pigさんと貴方の仰りたい事は、それぞれベクトルが
違うように思われますが・・。

補助電源、発熱をクリアしたとしても、
確かに物理的サイズによりLP対応ケース、M/Bの相手を選ぶわけですし。

「Pigさんのコメントがあまりにも「…」だったので思わずコメントしてしまいました。」
あと、こういった嫌味?はあまりお書きにならないほうがよいと思います・・。

Posted by: 道すがら at 2009年03月25日 08:54

pig氏のコメントは主語が無いから「?」となるんだと思いますよ。

「以前の」ってところを勝手に「以前のLP物」として解釈してるんでしょうかね?
どっちにしろ補助電源コネクタの有無で実装時の長さが3~4cm変わりますから入らないものは入らないという発言は適切とはいえませんね。

実経験で「どのM/B、ケースで基板が当たるから」とかあればちゃんとしたコメントになるでしょうが。

Posted by: 名無し at 2009年03月25日 12:27
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?