// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > MID > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年07月01日

Eee PC 1000のボディを流用したEee PC 904/905

モニタは8.9インチで、キーボードは10.2インチ用のボディ流用というEee PCが用意されるようです。

Eee PCに筐体サイズ大・画面サイズ小の先祖返りモデル 904, 905? - Engadget J
Erste Fotos des Eee PC 904 - Eee PC News (904の写真多数)

現在の新しいEee PCのラインアップは、Celeron M 353+8.9インチ液晶のEee PC 900、Atom N270+8.9インチ液晶のEee PC 901、Atom N270+10.2インチ液晶のEee PC 1000/1000H (HDD搭載)がありますが、10.2インチ用のボディに8.9インチ液晶を搭載したというEee PC 904/905が計画されているようです。

Eee PC 904/905はEee PC 900/901と同等の価格帯で登場する予定で、900/901を904/905に置き換えることを検討中とのこと。確かに10.2インチ用のボディを流用することでキーボードが広くなるので打ちやすくなるとは思いますが、このモデルチェンジの目的はボディサイズを揃えることによるコストダウンのような気がします。Engadget Jにも書かれていますが、現状のEee PC 4G-Xサイズは本当に小さいので、持ち運びがラクなんですよね。

Eee PC 700/901/1000 サイズ比較ギャラリー - Engadget JにはEee PC 901/1000の写真が掲載されていますが、これを見ると確かにEee PC 904の画面のワクは気になるんですよね(^^;

なおEee PC 901は7月12日に6万円弱で発売予定とのことなので、小さなサイズがいいという人は早めに入手されたほうがいいかもしれません。

関連情報
MSIのミニノートPC Wind Notebook U100は7月4日発売開始
HP 2133 Mini-Note PCがオンラインストアで販売開始 (現在在庫切)

通販情報
ウルトラモバイルPC一覧 - TSUKUMO
[パーツ専門情報] TSUKUMO (週変わりのパーツランキング!あり)
[BTO可能なPC] TSUKUMOドスパラSYCOMFAITHTWOTOPクレバリー



Posted by nueda at 2008年07月01日 02:41 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

うーん、大きくしちゃうと何のためのネットトップかよく分からなくなりますね。
何と言うか、更に迷走し始めた感が…

その内、液晶サイズがどんどん大きくなって19インチワイドのノートとか作ったりするんでしょうか?

Posted by: シュン at 2008年07月01日 09:46

既にノートは15.4インチや17インチでもFullHDもありますし、
無駄に見た目は大きくならないのではないでしょうか

Posted by: 通りすがり at 2008年07月01日 10:49

とりあえずロゴを戻してくれと言いたい。

Posted by: よし at 2008年07月01日 17:23

Enagadgetで続報が出ています。
http://japanese.engadget.com/2008/07/01/asus-eee-pc-904-hd-903/

詳細は不明ながら、どうやら901と大きさ同じの903が出るみたいですね。
小さいのが希少価値な人にもひと安心出来そうです。

Posted by: シュン at 2008年07月02日 11:12

HERMITAGE AKIHABARAから記事が削除されているようです。
自分も7/12に発売予定と書いてある記事は読んだので、誤報だったのかもしれませんね。
なにより、7/12に発売なら、いい加減告知がないと大変なことになりそうですし・・・

Posted by: Asya at 2008年07月02日 19:39
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?