// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年04月24日

HD 4800シリーズ(RV770)の最新情報

次期RadeonのハイエンドとなるHD 4800シリーズ(RV770)の最新情報です。

Exklusiv: RV770-Spezifikationen gelüftet - Hardware-Infos

以前にRadeon HD 4000シリーズの情報を紹介していますが、ハイエンドGPUとなるRV770の最新情報が掲載されています。

Hardware-Infosによると、HD 4800シリーズのSP数はHD 3800シリーズの1.5倍となる480SP、TMUsはHD 3870の16から32と倍増(ROPsは同じ)。上位機種はメモリに高クロックのGDDR5を採用し、またGeForce同様コアクロックとシェーダークロックが異なり、シェーダーのクロックはコアクロックの1.2~1.3倍になっています。

◎RV770 GPU搭載予定製品ラインアップ (55nm、256-bit、TMUs:32、ROPs:16)
- HD 4870 :480sp(1050MHz)、850/3870(GDDR5)、1024MB、TDP150W、$349
- HD 4850 :480sp(850MHz)、650/3456(GDDR5)、512MB、TDP110W、$269
- HD 4850 GDDR3:480sp(850MHz)、650/2286(GDDR3)、512MB、TDP110W

HD 4000シリーズ(RV770)のGDDR3版は5月下旬に発表か?という話がありましたが、この記事ではGDDR5のHD 4870とHD 4850のリリース時期は08年5月とあり、予定よりも早く登場するかもしれません。

またRV770はRV670の40%~50%のパフォーマンスアップという話がありますが、大幅にスペックアップしていることもあり、どのようなベンチスコアが出るのか大いに気になるところです。最近のRadeonは好調ですね。

通販情報
[Radeon HD 3800] クレバリードスパラSOFMAPTSUKUMOFAITH
[GeForce 9800 GTX] クレバリーTSUKUMOSOFMAPドスパラFAITH
[2560x1600の30インチWまでフルラインアップ] :デル液晶モニタシリーズ



Posted by nueda at 2008年04月24日 06:30 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

HD4870のTDP150Wってマジすか!?
性能が良いようなので我慢できなくもないですが、PhenomX4 9850とあわせると合計でTDP350W・・・。

Posted by: kktcub at 2008年04月24日 10:00

うーん、個人的にはこれだけのスペックアップ
(本当かどうかは不明ですが・・)をしてこれだ
ったら、むしろ少ない気も・・・。
どれくらい発熱するかが気になりますね。

自分で買うとしたらおそらく4850で十分ですけど^^

Posted by: sakkuri at 2008年04月24日 11:54

PhenomX4 9850のTDPって200Wでしたっけ?
GT200の200Wよりはマシだと思いますが。
150Wだとx2で300Wになってしまうのでx2モデルは下位の110Wの
方を載せてきそうですね。

Posted by: あれ at 2008年04月24日 12:11

PhenomX49850BEはTDP125Wです。
(OCしての話ならこの限りではないですが)

3870X2のときは、TDPのためか不明ですが、
確かメモリクロックを下げて(しかもDDR3)
コアクロックをあげてたと思いますのでそ
ういう調整は入るでしょうね。

Posted by: sakkuri at 2008年04月24日 18:47
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?