// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > AM3 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年02月18日

DELLがPhenomを搭載できるOptiPlex 740 Enhancedを発表予定

DELLがCPUにPhenomが選べるOptiPlex 740 Enhancedを2月19日に発表するようです。

Dell Set To Introduce AMD Tri-Core Phenom - TG Daily

The AMD's Cafeで紹介されていた情報です。
サイトでのAMDのシステムを販売中止か?と噂のあったDELLですが、2月19日に法人向けのAMD搭載パソコンを全世界で発表するようです。

予定されているのは法人向けのOptiPlex 740 EnhancedとOptiPlex 740で、OptiPlex 740 Enhancedはクアッド/トリプルコアのPhenomやAthlonから1~4コアが選択が可能。チップセットはGeForce 6150LE/nForce430ながら、ビデオ機能はマルチモニタに対応したQuadro NVS 210Sが搭載されているとのこと。Q2にはチップセットをNVIDIAの最新グラフィック内蔵チップセット GeForce 8200にアップグレードするようです。参考までに現在のOptiPlex 740(英語)です。

またこれらとは別に一般ユーザー向けには新学期に合わせてPhenomとAMDの新チップセットやATIのGPUを組み合わせたAMDのコンシューマー用パソコンを予定しているようです。

前回の話がどのような経緯で漏れ伝わったのかよくわかりませんが、とりあえずはDELLがPhenomを選べるパソコンを発表するのは、今後のAMDのPhenom拡販のためにもいい知らせですね。なお、パソコンの出荷時期はわかりませんが、4月の初めに発売といわれているB3ステッピングが搭載されるんでしょうか。ちょっと気になりました。

通販情報
[Phenom CPU] TSUKUMOSOFMAPクレバリードスパラFAITHT-ZONE
[790FXマザー] TSUKUMOSOFMAPクレバリードスパラTWOTOPFAITH
[AM2 CPU] TSUKUMOドスパラクレバリーSOFMAPFAITHTWOTOP
[X2 5000+ Black Edition] :SOFMAPTSUKUMOドスパラクレバリーFAITH



Posted by nueda at 2008年02月18日 02:43 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

こんばんは。

Phenomを使う理由としては、
Core2Quad Q6600より安価にクアッドコアを提供するという
名目ではないでしょうか・・・?

実際、Phenom 9500の実勢価格は、
21500~24000円ほどで、
Core2Quad Q6600よりも2~3割安価なことになります。

Posted by: Johnny1981 at 2008年02月18日 21:08

こんばんは。

あくまで私の所感ですが、
Phenomを選択可能にした理由としては、
出来るだけ安価にクアッドコアマシンを
提供したいとのことでしょう。

競合他社の最安価の商品(Core2Quad Q6600)と比較して
実勢価格が2~3割ほど安価だそうですので、
安価なクアッドコアマシンの構築にはいいのかも知れませんね。

Posted by: Johnny1981 at 2008年02月18日 21:12

780Gがヒットして相乗効果でX2が売れてるそうな。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0802/18/news037.html

AMDとしては、Phenomが売れず、嬉しさ半分、寂しさ半分でしょうか。(^^)

Posted by: Stargazer at 2008年02月18日 23:49

780GはPhenomとの組合せでX2との組合せよりも性能アップするので、
その話が広まれば、今後Phenomも売れていくと思います。
ただ、その話は殆どの人が知らないと思うので、今後AMDがどうアピールするかに懸かっているとは思いますが。

Posted by: rabbit at 2008年02月19日 19:16

phenomのシングルスレッドの性能が低い
phenomにエラッタがある
来年は45nmが出る
ぶっちゃけ今は4コアは要らない

これだけあってphenomが売れる理由がないですよ。

Posted by: takashi at 2008年02月19日 22:01

DellPCの話であってPhenomがだめとかそういう話ではないですよ。

Posted by: えーと at 2008年02月20日 00:02
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?