// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > AM3 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年01月22日

トリプルコア Phenom 8600のスクリーンショット

Phenom 8600のスクリーンショットが掲載されています。

AMD Phenom 8600 Triple Core Phenom CPU-Z screen shot - OCW

CPU-Zの画面によると、"AMD Phenom(tm) 8600 Triple-Core Processor"、coresが"3"、Cacheも"3x"、Steppingは"2"(B2)で、クロックは2.3GHz(200x11.5)です。

Phenomの発売スケジュールによると、トリプルコアのPhenom 8600(B2)は08年3月という話がありましたので、このスクリーンショットはそれを使ったものなんでしょうか。B3ステッピングの8650はQ2に発売予定といわれています。

トリプルコア Phenom 8600で気になるのが予価なのですが、価格改定後の2.3GのPhenom 9600はクアッドで約28,000円(7,000円/コア相当)なので、トリプルだと単純計算で7,000円x3コアの約21,000円という感じでしょうか。にしてもL3がないとはいえ、X2のコア単価はずいぶん安いですね^^;

- Phenom 9600:2.3G、L2 512KBx4/L3 2MB : 約28,000円 (7,000円/コア)
- Phenom 8600:2.3G、L2 512KBx3/L3 2MB、95W: 約21,000円? (7,000円x3)
- X2 4400+ :2.3G、L2 512KBx2、65W : 約9,500円 (4,750円/コア)

通販情報
[E8000シリーズ] TSUKUMOSOFMAPドスパラクレバリーFAITHTWOTOP
[Phenom CPU] TSUKUMOSOFMAPクレバリードスパラFAITH価格比較
[X2 5000+ Black Edition] :SOFMAPTSUKUMOドスパラクレバリーFAITH



Posted by nueda at 2008年01月22日 03:00 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

じゃあKumaは14000円って事。

Posted by: 14000円 at 2008年01月22日 13:59

kumaが仮に14000円だとするとC2DE4000シリーズがライバルですね・・・しかもkumaがでる頃にはE4000シリーズ値段下がってそうですし・・・

kumaてローエンドになるんですね~AMD厳しいとしか言いようがないですね。

値段も考えれば見ればオーバークロック耐性のあるE2000やE1000シリーズ良い気がしてきました。

Posted by: motsu at 2008年01月22日 22:37

同クロックのデュアルコアCPUとして、X2 2.3Gとkuma 2.3Gの比較は気になりますが、
クロックの異なるkuma 2.3GとX2 2.7Gを比べた場合に、
X2 2.7Gの方が安いし速いということになったら、
現時点でkumaがほとんど出る幕がないような気がします^^;

Posted by: nueda at 2008年01月23日 00:16

確かにAMDの現状ではIntelの製品と比較されると・・・
ただしマザーまで考えるとやっぱりAMDは安いんですよね。
費用対効果ならまだ何とか勝負になっているはずなんで、
とにかく何とか早いうちに新しい石を出して欲しい・・。

Posted by: AMDガンバレ at 2008年01月23日 04:59

TolimanはAgenaの廃品回収品ですよね。
ひょっとしてKumaもそうなんでしょうか?
さすがにデュアルはオリジナルダイ?
もしKumaも廃品回収品だとすると、それはそれで
Agenaのすごいイールドを想像させますが。(^^;;

Posted by: Stargazer at 2008年01月23日 23:59

SocketAM2+でKumaはいらないと思います。
K8のデュアルコアをCeleron対抗に、TolimanをCore 2 Duoの4000番台とPentium DC対抗、Phenom 9000をCore 2 Quadより安い価格帯でコストパフォーマンスに優れるクアッドコアにそれぞれ位置づけてしのぎ続けた方がよいのではないでしょうか。
無理にほかのものに対抗するものを用意せず、SocketAM3の段階で対抗できるよう準備を進めるべきではと思います。

Posted by: corc at 2008年01月25日 20:35
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?