// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > AM3 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年12月26日

Phenom 9600 Black Editionが発売開始

先週アナウンスがあったとおり、Phenom 9600 Black Editionが発売されました。
OverClock Community2 (0746MPMW) のリンクを追加しました。

・ 秋葉原の発売情報 :AKIBA PC Hotline!ASCII.jp
・ 9600 BE レビュー:ITmedia +D大箸の画像掲示板OverClock Community2

11月22日に発売開始となったAMDのネイティブクアッドコア Phenomに、「CPUの倍率を12倍以上に設定できる(9600無印は最大11.5倍)」という2.3GのPhenom 9600 Black Editionがシリーズ追加されました。Phenom 価格比較でチェックすると、9600無印は約30,000円、9600BEは約34,000円と1割以上高くなっています。

ITmedia +Dや大箸さんのレビューでは、200x12.5の2.5Gは駆動は問題なさそうですが、x13の2.6Gはかなり厳しそう。ITmedia +DではFSB耐性も最大で205MHz程度のようです。

こちらで紹介した[H] Enthusiastのオーバークロック レビュー(CPUは水冷)ではvCoreとノースの電圧を変えることで3.0Gまで動いたようですが、とてもそこまで届く感じではなさそうですね^^;

●Phenom 9シリーズ (AM2+、クアッドコア/Agena) *◎はB3、◇はB2
◎Phenom 9900:2.6G、L2 512KBx4/L3 2MB、TDP140W、HT 2.0G、08年Q2
◎Phenom 9700:2.4G、L2 512KBx4/L3 2MB、TDP125W、HT 2.0G、08年Q2
--------------------------------------------------------------------
◆Phenom 9600 BE:2.3G、L2 512KBx4/L3 2MB、TDP 95W、HT 1.8G
◎Phenom 9650:2.3G、L2 512KBx4/L3 2MB、TDP 95W、HT 1.8G、08年Q2
◇Phenom 9600:2.3G、L2 512KBx4/L3 2MB、TDP 95W、HT 1.8G、発売中
◎Phenom 9550:2.2G、L2 512KBx4/L3 2MB、TDP 95W、HT 1.8G、08年Q2
◇Phenom 9500:2.2G、L2 512KBx4/L3 2MB、TDP 95W、HT 1.8G、発売中
--------------------------------------------------------------------

まあPhenom 9800相当の2.5Gも未発売クロックではありますが、2.6Gの9900相当はすんなり行って欲しかった気がしますね・・・

鈍兵衛さんの情報では「0746MPMW」で「1.25VでのOS起動&CineBench10完走クロックは2630MHz」だったとのこと。その上は起動しないみたいですが・・・
この話で昨夜の印象がちょっと好転しました。他にもいい話があればいいなぁ。

関連情報
2.6GのPhenom 9900(B2)のプレビュー
Phenom 9500を2.7Gにしたオーバークロックデモ

通販情報
[Phenom CPU] TSUKUMOSOFMAPクレバリードスパラFAITH価格比較
[790FXマザー] TSUKUMOSOFMAPクレバリードスパラTWOTOPFAITH
[AM2 CPU] TSUKUMOドスパラクレバリーSOFMAPFAITHTWOTOP
[X2 5000+ Black Edition] :SOFMAPTSUKUMOドスパラクレバリーFAITH
[C2Q Q6600] TSUKUMOドスパラSOFMAPクレバリーFAITH



Posted by nueda at 2007年12月26日 01:46 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

いっそうのことPhenom 9900になれるコアを倍率変更可能にして売ればいいのに。

こんなんじゃ評判わるくなるだけ。

Posted by: 法曹503 at 2007年12月26日 02:20

>FSB耐性も最大で205MHz程度のようです。

鈍兵衛さんが捕獲した個体は245MHzまで伸びているようですよ。
1.25Vで起動だけなら2.6~2.7GHzまで行けたとか。
詳細な情報はまだ出ていませんけどあたりならそこそこ行けるようです。
ちなみに、マザーはGA-MA790FX-DQ6らしいです。
追加情報に期待ですね。

ただ、GA-MA790FX-DQ6だとメモリがシングルチャンネルでしか
認識しない不具合が出ているみたいですけど。
Phenomを買うとしたらもう少しBIOSが良くなってからですかね。

Posted by: tonton at 2007年12月26日 09:29

tontonさん
情報ありがとうございます。
鈍兵衛さんの次の情報に期待ですね^^;
http://happy.ap.teacup.com/occ2/88.html

Posted by: nueda at 2007年12月26日 09:36

> FSB耐性も最大で205MHz程度のようです。
ITmediaの記事読みましたが、さすがにこれは無いんじゃないかなぁ…と。
何らかの設定ミスとか、BIOSの対応が不完全だからとか、そんな理由じゃないかと思います。

記事中に
> HyperTransportのクロック倍率~細かい部位の設定は変更していない。
とあるのですが、ここは倍率下げてもらわないと、HTクロック限界が先に来てしまいますよね。

Posted by: 雪乃雅 at 2007年12月26日 09:41

nuedaさん、ご紹介ありがとうございます~

> FSB耐性も最大で205MHz程度のようです。
--
あまりに内部クロック耐性が低くてFSB耐性を調べる気力は
起きませんでしたが、さすがに205程度ではなかったと
記憶しています(笑
...処分前に調べてみますね(^^;;

Posted by: 大箸 at 2007年12月26日 12:13

FSB耐性が幾つだろうと、倍率弄って2.5Ghzという時点で、なんかねー

Posted by: 場居るt at 2007年12月26日 16:57

雪乃雅さん
おひさですー。
確かにマザーの不具合な感じがしないでもないのですが、
ASUSは未発売とはいえ、Phenomの発売から1ヶ月も経ってるので、
こういうのはなんとかして欲しいですよねー。

大箸さん
わざわざコメントいただきまして、ありがとうございます。
大箸さんの最初の検証結果を見て悲しくなりましたが、
「0746MPMW」の検証結果がよさげそうなので、気を持ち直しました^^;
ちなみに[H]ard|OCPで検証されていたのは「0744GPEW」でした。
http://enthusiast.hardocp.com/article.html?art=MTQzMywxLCxoZW50aHVzaWFzdA==

場居るtさん
確かにC2Q見てると2.5Gじゃ話にならないんですけどね・・・

Posted by: nueda at 2007年12月27日 00:49

9600とエラッタで販売出来なくなった9700や9900がこれにまわされているとすれば当たり外れがすごくありそうです。

Posted by: さか at 2007年12月27日 01:26

AMDのCPUの場合、当たりコアを手にする確率が宝くじ並みの少なさなんだよね・・・・

Posted by: コア at 2007年12月28日 01:36
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?