// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年09月22日

Radeon HD 2900 Proは10月上旬に36,000円で発売予定

Radeon HD 2900 Proは10月上旬に36,000円に発売予定とのこと。

「なかなか良いのでは」 - hermitage akihabara 9月22日(土)

メモリバス512bitで10月中旬発売といわれていたRadeon HD 2900 Proですが、AOpen(XIAi)製XIAi 29P-WDC512Xが10月上旬発売予定で予価は約36,000円(249米ドル)とのこと。

GeForce 8800 GTS 320MBよりも若干安めという感じでしょうか。ヒット商品となったRadeon X1950 Proは上記機種よりもシェーダーの数が少なくなっていましたが、2900 Proの場合はDX10対応でクロックが低いだけなので、X1950 Proよりもお買い得感がありそうですね^^;

またRadeon HD 2900 Pro/GTの発売に伴い、2900 XTは終了になるとのこと。2900 XTって5万円~6万円なので、似たような仕様のGPUを36,000円で出されたら売れなくなるでしょうし、2900 Proがどこまで2900 XTに近いクロックで動くかもポイントになってきそうです。

- HD 2900 XT :320sp、740/1650MHz、512-bit、512MB、399米ドル
----------------------------------------------------------------------
- HD 2900 Pro:320sp、600/1600MHz、512-bit、1GB、150W以下、299米ドル
◎HD 2900 Pro:320sp、600/1600MHz、512-bit、512MB、150W以下、249米ドル
- HD 2900 GT :240sp、?MHz、256-bit、256MB? 150W以下
----------------------------------------------------------------------
- HD 2600 XT :120sp、800/2200MHz、128-bit
- HD 2600 Pro:120sp、600/800MHz、128-bit
----------------------------------------------------------------------

以下は先日も紹介していますが、Radeon系の有力パートナーのサイトにある2900 PROの製品情報です。
- XIAi 29P-WDC512X 製品情報
- PowercColor HD 2900 PRO 製品情報
- HIS HD 2900Pro 512MB GDDR3 VIVO PCIe (Limited Edition) 製品情報
- GECUBE Radeon HD 2900 PRO 製品情報

通販情報
[RADEON HD 2000]:SOFMAPクレバリードスパラFAITHTWOTOP
[GeForce 8800] :FAITHTSUKUMOクレバリーTWOTOPドスパラT-ZONE
[Antec製Nine Hundred BTO PC]:SYCOM [Antec製P180のBTO PC]:TSUKUMO
[クアッドコアQ6600で作るBTO PC] : ドスパラTSUKUMO



Posted by nueda at 2007年09月22日 14:22 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

AOpenで36000円ならまずまずですね。
バルクや玄人志向、GECUBEあたりならもうちょっと安い?
こうしてほぼ正式に値段が分かると安心します。
2900XTがなくなるということは、ProとGTはそれなりに出回るかもしれませんね。

GTは・・・256bit、256MBで28000円前後の値段であればProを選択したほうが・・・。
86GTSや26XTと比べたらまずまずだとは思いますが。

Posted by: aix at 2007年09月22日 23:11

249米ドルという話だったのでもう少し安いかとも思いましたが、
クロック以外はXTと同じことを考えると、コストパフォーマンスは高いですね。

> 2900XTがなくなるということは、ProとGTはそれなりに出回るかもしれませんね。
そうですねー。未出荷のXTはProで出荷されるかもしれませんし^^;

GTについては値段次第ではないでしょうか。メモリも少ないですし、30000円は切るのではないでしょうか。

Posted by: nueda at 2007年09月23日 01:21

私も比較的安いAOpenなら、35000円は切ってくる予想でした。
どうも為替で考えてしまいますが、やはりドルの価値は実質的にはそう昔と変わらないのかもしれません。
ただ、そうでないとしても今回の2900Proはパッケージメーカーやショップにとっても利益がある程度期待できるのではという価格になっているのかもしれませんね。
大きな心?で見るといいことかもしれません。

> クロック以外はXTと同じことを考えると、コストパフォーマンスは高いですね。

8ピンもあるようですし、考えようによっては2900XTを超えた製品だと思っております。けっこうマジに笑
6ピン一個でもいいというのは扱いやすいです。
2900XT以上のものが36000円以下・・・という錯覚を私はしております^^;

GTは確か199ドルの予想があったので、7000円くらい安そうですが発売さらに遅いようですし私は敬遠です。

出荷量ですが2900XTも少ないですし、R600はもう生産してないでしょうから多いとはいえないでしょうね。
79GTOよりは多いのではないかと思いますが。
ただ・・・イメージ悪いので売れないかもしれませんね^^;

Posted by: aix at 2007年09月23日 03:01

> 2900XT以上のものが36000円以下・・・という錯覚を
> 私はしております^^;

そういう考え方もあるんですね^^;
そう考えると「79GTO」を例えに出されるのは納得です。
Proがどこまでのクロックで動くか次第で売れ行きが変わってきそう。

ちなみにうちの79GTOは速攻で79GTXのBIOSに更新、
79GTXとして使用中です。

Posted by: nueda at 2007年09月23日 13:27

私は2900XTのBIOSを2900Proに変更予定です。
(可能なら冗談でなく笑)
逆に2900Proを2900XTにできそうですが、こちらはお勧めしません^^;

Posted by: aix at 2007年09月23日 15:29

細かいことですが。

>◎HD 2900 Pro:320sp、600/1600MHz、512-bit、512GB、150W以下、249米ドル

メモリの容量が大変な事になってます。

Posted by: moge at 2007年10月01日 06:49
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?