// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年09月20日

Radeon HD 2900 Proはメモリバス512bitで10月中旬発売

8月頃から噂のあったRadeon HD 2900 XTの下位機種となるHD 2900 Proの仕様がわかりました。(21日更新)

AMDがRadeon HD 2900 Proの仕様を変更。メモリバス512bitで10月中旬発売 - 4Gamer.net

メモリバスが最終的にはHD 2900 XTと同じ512-bitとなり、「320sp、512-bit、512MB」とクロック以外は上位機種のHD 2900 XTと同じになります。

前回の記事で紹介したAMD作成のパワーポイントの資料にも256-bitとあり、HISの商品情報はミスではないかと思いましたが、結局は512-bitということでした。

HD 2900 ProとHD 2900 XTの仕様上の差はGPUコアとメモリのクロックとそれに伴う消費電力になっており、512MB版で比較すると150米ドルも安いためにお買い得感は高いですね。HD 2900 GTについては4Gamer.netによると、10月下旬発売で256-bitのようです。

- HD 2900 XT :320sp、740/1650MHz、512-bit、512MB、399米ドル
----------------------------------------------------------------------
◎HD 2900 Pro:320sp、600/1600MHz、512-bit、1GB、150W以下、299米ドル
◎HD 2900 Pro:320sp、600/1600MHz、512-bit、512GB、150W以下、249米ドル
- HD 2900 GT :240sp、?MHz、256-bit、256MB? 150W以下
----------------------------------------------------------------------
- HD 2600 XT :120sp、800/2200MHz、128-bit
- HD 2600 Pro:120sp、600/800MHz、128-bit
----------------------------------------------------------------------

昨日はGECUBE HD 2900 Proのプレスリリースが行われていますが、Radeon系の有力パートナーのサイトには製品情報がアップされています。
- XIAi 29P-WDC512X
- PowercColor HD 2900 PRO
- HIS HD 2900Pro 512MB GDDR3 VIVO PCIe (Limited Edition)
- GECUBE Radeon HD 2900 PRO

HD 2900 XTの消費電力は200W以上と言われ、PCI Eスロット+PCI E用8ピン+PCI E用6ピンで合計300W供給できるようになっていましたが、HD 2900 Proは150W以下ということなのでPCI Eスロット+PCI E用6ピンになる可能性が高いとのこと。クロックが下がるだけで一気に消費電力が下がっているのでいろいろと改善されたのかもしれません。

通販情報
[RADEON HD 2000]:SOFMAPクレバリードスパラFAITHTWOTOP
[GeForce 8800] :FAITHTSUKUMOクレバリーTWOTOPドスパラT-ZONE
[Antec製Nine Hundred BTO PC]:SYCOM [Antec製P180のBTO PC]:TSUKUMO
[クアッドコアQ6600で作るBTO PC] : ドスパラTSUKUMO



Posted by nueda at 2007年09月20日 16:55 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

製品写真を見る限り8pinコネクタもあるところを見ると
2900XTをそのままクロックを下げたって感じですね
まあ2900XTのリファレンスをそのまま使えるのである意味
コストは削減出来ると思いますが消費電力がやはり気になりますね
本当に150W以下なら2950を待たずに買ってしまいそうです・・・。

Posted by: xen at 2007年09月20日 17:42

私もAopenの写真を見たとき、電源コネクタが2900XTそのものなので512bitの情報はフェイクだと感じていました。
が、512bitのようなのでちょっと驚きました。

実物はおそらく8ピンはないと思いますし、シングルコネクターらしいので150W以下の可能性が高いと思います。

2900XTもハイエンドとしてはお買い得感はありましたが、2900Proはコアクロックを600MHzに落としただけといっていい内容で大幅に安く(おそらく35000円を切る)、消費電力やおそらくファンの騒音も改善されてるので、かなり良さそうですね。

Posted by: aix at 2007年09月21日 00:17

xenさん、aixさん
2900XTとクロックが違うだけで出るとは意外でしたね。
消費電力も低いようなので、お買い得感が高そう。
気になるのは出荷数量だけですね^^;

Posted by: nueda at 2007年09月21日 08:37

う~ん@@;
2600XTのデュアルボード考えていたんですげ…
出荷量が多いならこっちを選んでしまいそうです。(^^;

Posted by: ぶっちゃん at 2007年09月21日 18:40

2600XTのデュアルよりは圧倒的にいいですよ。
なにより値段が安いです。
R600(320sp&512bit)そのもので512MBでこの値段なら、後悔は少ないと思います。次期ハイエンドと比べたら見劣りするでしょうけど、この値段なら文句ないですよね?

まずいのは2900XTです。
たしかに絶対的な性能では上ですが・・・
う~ん、やっはり居場所がないような^^;
少々値下げがあっても・・・2900Proかな笑
出荷量が少ないと言われるわりにはATIとしては複数のメーカーから発売されるみたいですね・・・。
欲しいなら早めが良さそうではありますが。

Posted by: aix at 2007年09月22日 00:31

2900proの発売に合わせて2900XTは販売終了だそうです。

個人的にはベンチスコアの勝ち負けとか最速うんぬんより
88GTSの電力半分で性能同等!低騒音!みたいな路線を開拓してもらえたら嬉しいと思います。
CPUのように。

Posted by: para at 2007年09月22日 07:44

>paraさん
それは次世代ミドルレンジの役目ですねー。
ハイエンドは大多数の市場を捨てた、とにかく高性能への挑戦をという姿勢になってきてます。
逆にミドルレンジは電力や騒音に考慮した製品が増えてきていますし、その上で性能の向上を目指しているので、将来的には88GTSの半分の消費電力で性能が倍!ファンレス!という製品も出てくるのではないでしょうか。
現在知られている仕様から考えると、次世代は比較的素直に性能が伸びそうなので、傾向として↑のような製品に近付いていってくれるでしょうね。

2900XT販売終了だそうですが、早めにフラグシップモデルを追加したいところでしょうね。
ごたごたしてるようですが、年末には間に合うのでしょうか?

Posted by: 超ゲイツ at 2007年09月22日 13:05

半分の消費電力で性能が倍!ファンレス!

全てを満たせているかどうかは別として(特に消費電力が半分っていうのはたぶん満たせてない)
7900シリーズの末期に出た7950GTは6800GTXや6600GTXを凌ぐ性能を持っていましたが、ファンレスのオーバークロックバージョンすら存在しましたね。(余談ながら7950は8600GTSと互角程度の能力はある?らしい)
ただ、7900GTXクラスのスコアを出すファンレスって確かなかったんじゃないかな。
おそらく、2世代分ぐらいの技術進歩がないと苦しいのかも。

少なくともハイエンドの2900にファンレス、低消費電力を求めたら・・・8800GTS以上のユーザーは逃げちゃうかと。

Posted by: 白い雪 at 2007年09月22日 21:38

みなさん、カード長は気にされないんですねー。
僕が使用しているケースは、マザーボードとHDDの間に隙間がなく、カード長が9.5インチだとVGAの電源コネクタとHDDホルダーが干渉しそうです。。。。

なので電源コネクタが横から出ている2900 Proはぎりぎり使用できると思うんですが、消費電力が150w。。。。
対してRV670は、消費電力が100w?でも、コネクタが干渉しそう。。。

かといって2600番台は、bus幅が128bitの為、1600x1200でゲームするにはちょっと厳しそう。。。。

RV670で電源コネクタが横から出ている製品が登場するか、もしくはPCI-Express 2.0がバリューモデルのマザーボードにも普及するか、どちらかじゃないとこのジレンマは解消できないです。。。

それか2600番台の後継モデルで、ROPが2つに増えてくれないかしらん^^;

Posted by: 魅水 at 2007年09月24日 01:57

魅水さん
> みなさん、カード長は気にされないんですねー。
気にされてないというか、長いカードが使えるケースを
すでに使っているということが前提なんだと思います^^;

うちのメインPCには7900 GTOを使ってますが、
カードの出し入れはHDDとの位置関係から結構面倒です。

電源コネクタの横出しについては、8800GTXと2900XTは横出しになっています。
例:http://www.hkepc.com/bbs/hwdb.php?tid=782622&tp=8800Ultra-nvidia&rid=782622

Posted by: nueda at 2007年09月24日 15:21
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?