// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > HDD > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年03月29日

SAMSUNGは1.8インチ 64GB SSDの量産を第2四半期より開始

SAMSUNGは、8Gbit SLCのNANDフラッシュを採用した1.8インチ 64GB SSDの量産を第2四半期より開始するとのこと。

Samsung、1.8インチ64GB SSDを第2四半期に出荷 - PC Watch

64GB SSDは8Gbit SLCを採用したことで、昨年出荷された32GB SSDと比較してリードで20%、ライトで60%ほどのパフォーマンスアップしているとのこと。以前にSAMSUNGの1.8インチ 32GB SSDとHDDを使ったベンチマークを紹介していますが、64GBだとこれよりも性能が向上するようですね。

また「同社は2007年には市場規模が2億ドルに、2010年には68億ドルに達すると見込んでいる」とありますが、3年後に現状の32倍の市場になるかどうかは別として、HDDだと使えなかったようなアプリケーションに搭載されることもあるだろうし、量産によるコストダウンが進めばいいですね。ただ1.8インチだとさすがにデスクトップで使うのは厳しいので、最低2.5インチがありがたいけどね。

SSD関連情報
Super Talentが最大128GBのSSDを発表
SANDISKが2.5インチ 32GBのSSDを発表
米国ADTRONが160GBのSSDを発表
SANDISKが32GBの1.8インチSSDを発表
2.5インチHDD互換のIDE フラッシュドライブのベンチマーク

通販情報
[価格比較] :ノートパソコン ハードディスク - coneco.net
[Windows Vista をサクサクっと動かす] :オススメアップグレードパーツ - TSUKUMO
[Vista搭載BTO PC] :TSUKUMOSYCOMドスパラFAITHTWOTOP



Posted by nueda at 2007年03月29日 02:47 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

CPUやメモリを早くしても体感速度は変わりませんからね。
SSDだとキビキビと動くようになることを期待して、デスクトップで使いたいですね。

Posted by: kinmojr at 2007年03月29日 09:40

個人的には、価格がどのくらいになるかが楽しみです。
iriverのPMP-100シリーズのHDDと入れ換えたい…

Posted by: 魔法使いの弟子 at 2007年03月30日 00:28
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?