// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon, Opteron > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年01月18日

Athlon64/Opteron用のPCI E対応チップセット K8T935

VIAがAthlon64/Opteron用のPCI Express対応のサーバー、ワークステーション用チップセットを開発中のようだ。

VIA marches the server market to promote the K8T935 chip group - HKEPC

VIAはAthlon64/Opteron用のPCI Express対応チップセットとして、K8T935(Tahoe)というシングルチップのチップセットを準備中のようだ。資料によるとnForce4 SLIを意識したような内容に見えるが、Athlon64/Opteron用のハイエンドチップセットとしてNVIDIAのnForce4が優勢の中、巻き返しは可能なのだろうか。

- PCI Express 18+4の22レーン? (詳細不明だが、SLIを意識してフレキシブルっぽい)
- SATA II x6
- PCI-X 64ビット 66/100/133MHz

K8T935の開発が順調に推移しているのなら、K8T890+VT8251という組み合わせは待つ意味がなさそう。K8T890+VT8237R/3237A(3237RのHD AUDIO版)から一気にK8T935になるかもしれない。

にしても、MP(マス プロダクション)は05年第2四半期とあるけど、サンプル評価期間も必要だし、K8T890だって遅れているっていうのに絶対間に合わないよなぁ(^^;
K8T935を使ったAthlon64用でPCI-Xを搭載したATXマザーボードがあればおもしろいかもしれない。

nForce4を搭載したサーバー、ワークステーション用マザーボード
ASUS K8N-DL
- デュアルOpteron、nForce4 Professional、仕様
TYAN S2895
- デュアルOpteron/SLIマザー、nForce4を2個使用

Posted by nueda at 2005年01月18日 22:43 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

初めまして。

HDオーディオ&SATAⅡ目当てでずっとVT8251を搭載したAthlon64マザーボードを待っていたのに、一方でこんな話が進行していたのですか・・・。私の場合はVT8251の後に3ヶ月以上空いてからなら話は別ですが、その間が短ければ我慢してAthlon64用K8T935が出ればそちらにいきそうです。しかし、本当に遅れまくってますね、1年前のロードマップを見返せば見返すほど思いますが。

Posted by: nagase at 2005年01月20日 01:56

私もVT8251が出たら、Athlon64に移行しようと思ってたんですが…
DualGFXもなんかよく分からない機能になってますし、AGP・PCI-Ex混在は結局どうなっちゃったんですかね…
それでもnVidia嫌いなので、ひたすら待つ以外無いのですが、今お金が無いので、ある意味助かってます

Posted by: at 2005年01月20日 04:25

VIAのサウスですが、VT8251の前に"VT3237A"という
VT8237Rに192K 32Bit HDAudio機能を追加したチップがでるようですよ。
http://www.hkepc.com/bbs/viewthread.php?tid=295558

にしても、今となったら"K8T935"に期待したほうがいいかもしれませんね。

Posted by: nueda at 2005年01月20日 11:56
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?