// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年12月13日

X1800 XTの後継 X1900(R580)は06年1月24日に発表予定

X1800 XTの後継 X1900(R580)は06年1月24日に発表予定。

ATi Radeon X1900の発表日は2006年1月24日? - HKEPC
ATi Radeon X1900 (R580) Info - VR-Zone

R520の後継となるRADEONシリーズのハイエンドグラフィックチップ R580はX1900として2006年1月24日に発表される見込み。

X1900はX1800XTの基板とピン互換がありファン・ヒートシンクの冷却装置も同じとあるので、見た目は変わらないかもしれませんね。チップの仕様は不明ですが、SPURLUXEさんのところに気になる記事が。

R580は当初は「R520の高速版」といわれていましたが、R520自体が発売時にはずいぶんスペックダウンしたという印象がありますからねえ。結果的に「X1800 XTは16psに決定」しましたが、当初のR520の予想仕様はかなりすごかったので、今回のR580もびっくりさせて欲しいなぁ。

またほぼ同時期にNVIDIAは90nmプロセスで製造されたハイエンド用のグラフィックチップG71を用意しているといわれており、ビデオカード好きの方はお金の工面に大変かも。両方とも2枚差しが可能ですしね(^^;



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH

Posted by nueda at 2005年12月13日 01:19 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

現在のX1x00シリーズはメモリコントローラの改良や内部構造の見直しによる高クロック化といった次の世代に使い回せる改良がメインで、パイプラインが増えたりした次のチップこそが本命なのかもしれません。
パイプラインの増量なら開発自体は楽でしょうが、現状の24ppや16ppでさえダイサイズはとんでもなくでかいですからねえェ。

Posted by: MX86 at 2005年12月13日 01:52

こんばんは

G71と時期はバッティングですね。
お絵かきは来年までお休みかな。(笑)
ATIも今度こそ24pp以上に期待です。

Posted by: maiko at 2005年12月14日 00:35

R580は16ppで32pp相当の性能を出すとかいう情報もあります。

Posted by: noname at 2005年12月14日 00:56
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?