2005年09月17日
NVIDIAが作成したCrossFireの資料
NVIDIAが作成したCrossFireの資料が掲載されてますね。
・NVIDIA tells us the truth about CrossFire - techPowerUp!
競合会社が作成した資料ですから、当然足をひっぱる内容しかありませんが、CrossFire購入予定の方は知っておいても損はないかも。
・X850/X800のCrossFireはSM3.0やHDRを未サポート。
・CrossFireのSuperAAはD3Dのゲームにのみ適応。OGLでは使えない。
・最大解像度は1600x1200@60Hzまで。
(1600x1200@60か1920x1200@52 (INQ)のようです)
・USBやPCI Eが遅いし、サウスの機能が貧弱。
関連情報
・ATIのマルチGPUプラットフォーム CrossFireが正式に発表 (補足説明あり)
・DFI LANPARTY UT RDX200-DRのCrossFireデモ
・CrossFire マザーボードのベンチマーク
・マスターカードがなくてもCrossFire可能なRD580チップセット
・CrossFire対応のSocket939マザー DFI LANPARTY UT RDX200 CF-DRは9月27日に発表予定
[楽天市場] 新製品情報
Posted by nueda at 2005年09月17日 23:53 JST | トラックバック | ホームに戻るかなり無理矢理なツッコミに見えますね。
それだけ脅威を感じているということでしょうか。
>・X850/X800のCrossFireはSM3.0やHDRを未サポート。
単体で未サポートなんだから当然な気がしますが・・・
>・CrossFireのSuperAAはD3Dのゲームにのみ適応。OGLでは使えない。
極めて限定的な条件ですね。
>・最大解像度は1600x1200@60Hzまで。
(1600x1200@60か1920x1200@52 (INQ)のようです)
1920×1200でゲームする人がどれだけいるんでしょう・・・
>・USBやPCI Eが遅いし、サウスの機能が貧弱。
これはCrossfireへのツッコミというよりチップセット
へのツッコミだし・・
逆に言うと、それだけ明確な弱点を見出せなかった
ということなんでしょうか。
CrossFireは、モノが出てないだけになんとも言えませんけどね(^^;
Posted by: nueda at 2005年09月18日 09:101600×1200を85Hzで使ってるので、「60Hzまで」っていうのは正直ガッカリしました。それでも導入したいけど。
Posted by: Rv20 at 2005年09月18日 11:48OpenGLと最大解像度の件は致命的だと思うひともいるでしょうし、絶対損してますね…
まあ、ATIがSLIの弱点挙げればたくさんでてくると思いますけどね。
そうですね。
SLIでもOpenGLに関してはソフト側が対応していないものも多く少々がっかりしましたがSLIがまともに機能するソフトでの速さは圧倒的でしたからね。CGやCADはSLIは強いですよ~。
まぁ、脅威を感じるならコネクタレスSLIの実行効率が低いことくらい?
いずれにせよSLIにも更なる進化を期待したい。
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)