// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年09月01日

マスターカードがなくてもCrossFire可能なRD580チップセット

マスターカードがなくてもCrossFire可能なRD580チップセットがあるようです。

ATi RD580 チップセット - HKEPC

最初に発売されるAMD用のCrossFire対応のチップセットはRD480ですが、年内に生産が開始されるRD580は"Compositing Engine"をチップセットに内蔵しており、CrossFire用のマスターカード(CrossFire Edition)がなくても、CrossFireが可能になるようです。

これによっていきなりCrossFire用のマスターカードが不要というなるわけですから、購入を検討される方はマザーとビデオカードの売却時期を見越して買う必要があるかもしれません。
あ、DigiTimesによると、RD580ってSocketM2からみたいですね。それならまだ先になりそう。

にしてもCrossFireもなかなか出てこないですね。ATIのR5xxは9月下旬(Late September)に発表といわれていますが、これよりも早くでないとねぇ。

関連情報
CrossFire マザーボードのベンチマーク (RD480)
SLIとCrossFireのベンチマーク
DFIのCrossFire対応マザーボード Lanparty UT RDX200 CF-DR

Posted by nueda at 2005年09月01日 03:00 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

まずはモノを出してもらわないと、
批評のしようがないですよねぇ
(FX5800のときのnVidiaな状態なんでしょうけど)

Posted by: Kumao at 2005年09月01日 10:18

ですね(^^; > まずはモノを出してもらわないと
CrossFireはどんなゲームでも効果があるといわれていますので、楽しみな人が多いかもしれませんねー。

Posted by: nueda at 2005年09月02日 04:28

上に同じ。
ただもう少しCrossFireのパフォーマンスをあげてほしいところ(サンプルのせいもあるだろうが)。
少なくともいまのままじゃ使い物にならない気が…。

Posted by: thoron at 2005年09月02日 21:37

 こんにちは。DOS/V POWER REPORT 10月号のレビューでCrossFireシステムを使ってみたのですが、専用ケーブルが結構重いので、きちんとネジ留めしないとCrossFireコネクタから抜けることがあるのです。ですから、接続が楽になるのは便利ですね。
 あと、CrossFire動作時はデュアルディスプレイにハードウェアレベルで対応できない(合成後の出力端子が1系統しかないため)という問題も解消できるでしょうし(^^)

 勝手な意見ですが、CrossFireに関しては、まだまだ性能が改善される可能性はあると思います。そもそも、まだ謎な部分が多いですし……(レビューで使ったマザーボードは、PCI-E x12×2基の設定ができ、ベンチ結果もx8×2基より高いのです。記事中では比較もしておりますので、よろしければご覧ください m(_ _)m)。
 また、ITMediaさんのきょうはギガバイト「GA-K8AMVP PRO」で“CrossFire”の実力に迫ってみた。という記事には、「CrossFireの製品登場がここまで引っぱっているのも、R500番台の登場を待っている、と考えられなくもない」という気になる記述があります。
 ひょっとするとここまで遅れたら……という感じで、同時デビューなのでしょうか(^^;

Posted by: 橋本 新義 at 2005年09月03日 01:51
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?