// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Sempron > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年07月07日

Socket754のSempron 5モデルに64bit機能が追加

Socket754のSempron 2600+/2800+/3000+/3100+/3300+の5モデルに64bit機能が追加されるようです。

AMD、Sempronに64bit機能を追加 - PC Watch
AMD、64bitに対応したSempronプロセッサ5製品を発表 - MYCOM PC WEB
AMD readies 64-bit Sempron chips - INQ

64bit機能の有無はAthlon64とSempronを明確に区別するポイントだったのですが、今後は「L2サイズ」や「デュアルチャンネル非対応」などが主な違いになります。

PC Watchによると「年内は現行製品も継続販売される予定」ということなので、購入時は注意が必要。できることなら64bit機能を追加した方をSempron64にしたらわかりやすいんですけどねー。

参考までに現在のSocket754 Sempronのラインアップ。
- Sempron 3300+ (90nm Palermo):SDA3300AIO2B0:2.0G、128KB、E版
- Sempron 3100+ (90nm Palermo):SDA3100AIO3B0:1.8G、256KB、E版
- Sempron 3100+ (90nm Victoria):SDA3100AIO3BA:1.8GHz、256KB
- Sempron 3100+ (130nm):SDA3100AIP3AX:1.8GHz、256KB
- Sempron 3000+ (90nm):SDA3000AIO2BA:1.8GHz、128KB
- Sempron 2800+ (90nm):SDA2800AIO3BA:1.6GHz、256KB
- Sempron 2600+ (90nm):SDA2600AIO2BA:1.6GHz、128KB


バリューゾーンのSempron 3300+の64bit対応と性能を検証 - MYCOM PC WEB

6月はじめに発売されたSocket754 Sempronの最上位機種 Sempron 3300+は、当初から64bit機能搭載かといわれていましたが、MYCOM PC WEBの検証では「0507は未対応」で、「0518は対応」できたとあります。Sempronで64bitを先取りされたい方は、ロットに留意してトライしてみる価値がありですね。
なお、店頭売りはありませんが、SocketAのSempron 3300+という変わったSempronも存在しています。

通販情報
Socket754 CPU (Sempronを含む)(TSUKUMO)
Socket754 マザーボード(TSUKUMO)
Windows XP Professional x64 Edition

Posted by nueda at 2005年07月07日 01:55 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

http://crystalmark.info/BBS/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=696;id=report
AMD64が有効のものがすでに販売されてるようです。発表が後回しになっただけだと思われます。

Posted by: Cappuccino at 2005年07月07日 15:52

> 店頭に出回っているSempron 3300+のOPNを
> MYCOM PC WEBでのニュースをはじめ
> 各サイトの写真・報告などから確認してみると、
> ほとんどがロット0518となっている。

MYCOM PC WEBの記事を見ると、結果的に0518のCPUだと有効だったが、0507は有効ではなかったとあり、必ずしも全てのSempron 3300+が64bit対応ではなかったようです。
まあ0507を一般的に入手できるかどうかわからないんですが^^;

Posted by: nueda at 2005年07月07日 16:22

早速Sempron 3300+のOPN 0518 を買ってみました。
これから64bit機能搭載かを確認してみようと思います。
しかし、マザーのドライバーがWin64対応の物を探さなければ
なりませんが・・・。

Posted by: 因幡のメカうさぎ at 2005年07月07日 17:41

AMD64対応かどうかはflagの判定だけでいいので、32bit OS上からでも可能です(上のCrystalCPUIDとか、CPU-Zとか使えば簡単です)。

Posted by: Cappuccino at 2005年07月08日 18:18

ほんとわかりにくいですねぇ~
Intelも Pentium 4 56"1" とか微妙な区別法ですが、
Sempronの場合は330"1"+とするわけにもいかず・・・

Posted by: ひよひよ at 2005年07月09日 22:28

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0708/amd.htm
に「追加された64bit対応Sempronは「64-bit enabled」と明記され」とありますから、パッケージに何らかに相違点がありそうですね。

Posted by: nueda at 2005年07月10日 03:27

リテールなら明記されそうですけど、バルク買う人は要注意ですねw

Posted by: Cappuccino at 2005年07月10日 12:31

Sempron 3300+のOPN 0518 お約束通り?Windows X64動作
(OSインストール)出来ました。現在稼働中です。
(お店に無理言って、この0518-OPNで買いました)
マザーはABITのKV-80で最新BIOSです。ちなみにTurion64 MT-34 も動作させましたが、こちらも問題なく動作しましたX64もインストールできました。
ご参考までに。

Posted by: 因幡のメカうさぎ at 2005年07月16日 11:45

レポートありがとうございます。
お、Turion64 MT-34もOKなマザーボードなんですね。

Posted by: nueda at 2005年07月16日 12:18
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?