// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Sempron > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年04月22日

SocketAのSempron 3300+搭載のFMV

最新のFMV-DESKPOWERになんと未発表のSocketA Sempron 3300+が搭載されている。

製品情報 FMV-DESKPOWER CEシリーズ : 富士通

CEシリーズの下の段にある4台のスペックに注目。そこには「AMD Sempronプロセッサ 3300+」とある。

チップセットはFSB400のAthlon XPに対応したグラフィックコア内蔵のSiS社製 SiS741LVで、CPUのスペックは実クロック 2.2GHz・L2 512KB・FSB 400MHzとある。
つまりこのAMD Sempron 3300+って、仕様的にはBartonコアのAthlon XP 3200+そのものである(^^;

このネタを提供していただいた北関東の某氏(FMV-DESKPOWERつながり)の情報によると、AMDとしては衰退していくCPUにAthlonの名称を付けたくないためにSempronの名称になったということです。

まあデュアルコアが発表され「ますます衰退していくSocketA」なのはわかるけど、なんだかさみしいねえ。なおBIOSの表示やOSで実際にSempron 3300+と認識されるか否かについては後日報告します。

ご存知の方も多いかと思いますが、ワタシが一番最初に買ったパソコンってFMV-DESKPOWER Cシリーズ(DX2-66MHz搭載)でした。当時このパソコンを買わなかったら、今だってサイト運営すらしてなかったかもしれませんねー。

関連情報
Socket754のSempron 3300+が公開

Posted by nueda at 2005年04月22日 01:11 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

惜しい、AGPが無いなんて。これじゃ若者(?)にオススメできない。
今、PCIスロット対応の最強ビデオカードって何だろう。

Posted by: あんちいんてる at 2005年04月22日 02:27

PCIだと、nVIDIAならGF4MX系あたりでしょうか?GFFXにもあったような気がしますが、自信がない。
ParheliaのPCI版もありましたね(値段の割には・・・)。
RADEONは9200くらいまではあるみたい。
一時期話題になった玄人志向のPCI→AGP変換使ってLowProfile AGPなグラボをさせばかなり使えそうですが・・・問題は、既に売ってないってことですかねorz

Sempron 3300+(SocketA)が単品で販売されることがあるなら、値段次第では、SocketA最後のアップグレードと思って買ってもいいかなぁなんて思ってる自分w

Posted by: Cappuccino at 2005年04月22日 21:17

>PCIスロット対応の最強ビデオカード
GeForceFX 5700Vか5600の物でしょうかねー
どうやらInnovisionの5600が早い模様
Volari V3XTやParhelia PCIなんかは…並でしょうね^^;

うぅ、昼から書き込み続けてやっと出来た…orz

Posted by: at 2005年04月22日 22:01

確かにPCIだと5700と9250って感じですね。
それでも内蔵グラフィックよりはかなり速そうですが(^^;
AMD CPUコレクターの皆様はぜひともゲットしてください。

雅さん
うちのコメント欄は英語のスパムコメントの対策で、
「、」や「。」がないと書き込みできないようにしています。
最終的には、うぅ「、」の部分でOKになったかと思います(^^;
明示してなくてごめんなさい。

Posted by: nueda at 2005年04月23日 21:15

>「、」や「。」
あぁ、なるほど
それでサーバエラーが出てたんですね
文末に「。」を付けないスタイルで定着してるので、気付かなかった…orz
「、」は必要に応じて打つのですが、たまたま入ってませんでしたね

Posted by: at 2005年04月24日 03:18

>ワタシが一番最初に買ったパソコンってFMV-DESKPOWER C
>シリーズ(DX2-66MHz搭載)でした。

なつかしー!うちの実家でもソレ今でも動いてますよ

内臓はEDEN 1Gに換装してますが、あの一体型スタイルで現役です

Posted by: 4100C at 2005年05月27日 22:55

4100Cさん
お、現役とはうらやましいですねー。
うちは昨年の秋まで元466CなPCを使ってました。
最後はマザーを変えてK6-2/400を載せてましたが、ある日動かなくなったんですねー。
これからも大事にしてくださいね。
http://nueda.main.jp/blog/archives/images/20040306.jpg

Posted by: nueda at 2005年05月27日 23:17
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?