// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Pentium4 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年02月06日

GA-8I915P Dual GraphicのSLI動作デモ

秋葉原のアークでGA-8I915P Dual GraphicのSLI動作デモが見られるそうだ。

"i915P"搭載マザーでSLI動作に成功!? アークでデモが実施中!! - Akiba2GO!
GIGABYTEのi915P対応マザー登場も、SLI相当機能は省略 - AKIBA PC Hotline!

本来、SLIをサポートしないはずの同マザーボードで、SLI動作させているのである。(中略)
Gigabyteは来週に、SLIブリッジコネクタを同梱したビデオカード(おそらくGeForce 6600もしくはGT)を出荷する予定。(Akiba2GO!)

1月はじめには「915P初のSLIマザーボード」だったのに、今や「SLI動作成功」が記事になるまでになったGIGABYTE GA-8I915P Dual Graphic (^^;
"SLIもどきマザーボード"が続々キャンセル?」を掲載した時は、各メーカーへの締め付けがここまで厳しくなるとは思いませんでしたけどねー。

先月発売されたMSIのnForce4 Ultra搭載マザーボード K8N Neo4 Platinumも当初はDBSというSLI相当動作が隠れた売りになってたけど、最新のプレスリリースでは、4面画面表示の技術として紹介されていますね。

参考までに"SLIもどき狩り"で骨抜きにされたマザーボード
- GIGABYTE GA-8I915P Dual Graphic (i915P) (ベンチマーク紹介)
- DFI LANParty UT nF4 Ultra-D (nForce4 Ultra) (nF4 UをnF4 SLIにする方法)
- K8N Neo4 Platinum (nForce4 Ultra) (ベンチマーク紹介)

アークの紹介記事に"SLIブリッジコネクタを同梱したビデオカードは来週発売"ってありますね。骨抜きにされたマザーボードで上手く使えばSLI復活ができるかも。
ちなみに某周辺機器メーカー開発チーム サングラスのたわごとの日記には「グラボ固定部品」という興味深い記事があります。潜在的なニーズはあるかも(^^;

お、アキバBlogからリンクが張られてますね。ありがたいことです。
SLI非対応のPentium4用チップセットマザーでSLI動作デモ。「nVIDIAも心が狭いよね」という声も::[アキバBlog]

Posted by nueda at 2005年02月06日 01:52 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

 本日取材の際に、簡単にではありますが、
お話しをお伺いできました(アークさまに感謝!!)

 他の記事でも出ている通り、
セットアップにはある程度手こずったそうです。
 とくに目立った点は、以下のようです。

・ドライババージョンをいくつか変えて試したが、
 SLIを認識できたのが現状1種類のみ
 (詳細なバージョンは時間がなく、
  お伺いできませんでした)。

・PCI-E x4スロット側の端子のみ、映像が出力される
 (純正のSLI構成とは逆)。
 
・日本語版Windows XPでは性能が出なかったので、
 英語版XPを使用している

 ただし、一番下の問題に関しては、
 nForce4登場当初にA8N-SLIなどでも発生しているため、
GA-I915PDGのみの問題ではなさそうです
(下記、ユニティさんのページに情報あり)。

http://www.unitycorp.co.jp/sli_driver.html 

 また、ビデオカードはGIGABYTE純正を使っているとのこと。

 ただし、営業時間中ずっと3DMark03/デモモードを
廻していても、とくにブルーバックや停止などの
不具合は起きていないとのことです。

#「グラボ固定部品」のコメントがいつの間にか
 前向きなものに差し変わっておりますね……。
 DFI製品の扱いショップが急速に増えているのと
 関係があるのでしょうか(^_^;)

Posted by: 橋本 新義 at 2005年02月10日 00:14

 すみません。上記のユニティさんのページは
トップからのリンクでないと見られなくなっておりました。
トップページの「こちらのボタンをクリックしてください」
で表示されます。

http://www.unitycorp.co.jp/

Posted by: 橋本 新義 at 2005年02月10日 00:17
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?