// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon, Pentium4 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年01月16日

"SLIもどきマザーボード"が続々キャンセル?

"SLIもどきマザーボード"のキャンセルが続いている?

AnandTech CES 第2弾から - Hammer-Info

MSIは、nVIDIAからプレッシャーがあって、nForce4 UltraベースのSLIライクマザーの計画をキャンセルしたことを認めた。どうやら、最新のnVIDIA driverでは、このSLI hackができないようになるらしい。EPoXとDFIが同じようなことをやろうとしているが、nVIDIAの次世代driverではできなくなるかもしれないという不安に直面している。(英文は割愛)

Hammer-Infoさんの情報。
nForce4 Ultraベースの"SLIもどきマザーボード"はMSI K8N Neo4 Platinum以外にもDFI LANParty UT nF4 Ultra-Dも発表済なわけですが、1月末発売と言われているDFI LANParty UT nF4 Ultra-Dはどうなるんでしょうかね。

個人的には"SLIもどきマザーボード"であっても、「NVIDIAのビデオカードが2枚必要」なわけで、NVIDIAとマザーボードメーカーには暗黙の了解があると思っていたんですけどね(^^;

今まで紹介済みのnForce4 Ultraの"SLIもどき"マザーボード
MSIの2つのSLI対応マザーボード (K8N Neo4 Platinum)
LANParty UT nF4 Ultra-Dは1月末発売予定で約17,800円


また「1月14日(金)のhermitage akihabara -the voices- 」にも、以下のような記事がある。

来週発売を予定していた独自のSLI技術をサポートするGIGABYTE/GA-8I915P Dual Graphicsだが、こちらも「諸事情」により無期延期

あらー、こっちもですか。「諸事情」てのが大人の言い訳っぽくっていいですね(^^;

今まで紹介済みの915Pの"SLIもどき"マザーボード
Gigabyteの915PベースのSLIマザーボード GA-8I915P Dual Graphic

Posted by nueda at 2005年01月16日 01:03 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

GA-8I915P Dual Graphicsが延期となると、x8を2本の構成以外では動かなくなるってことですかね・・・。それとも、x8以上ならいいのか・・・どういうふうに制限が加えられるのかというのが気になります。
nForce4 Ultraでx16とx2等の組み合わせになっている場合のみを対象にならまだいいのですが、この感じだと、Intel系CPU向け「SLIマザー」は(Socket604/LGA775問わず)絶望的ですかね・・・。

Posted by: Cappuccino at 2005年01月16日 22:25

8I915P Dual Graphicsの延期の理由はどうなんでしょうねー。
案外SLIの特許に抵触したとかだったりして(^^;

基本的にはCappuccinoさんが自サイトでいわれている、
「SLIのグラボ間での互換性が失われる可能性があるから」というのが一番大きな理由かもしれませんけどね。
http://www.cafe-au-lait.info/

Posted by: nueda at 2005年01月17日 03:03
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?