// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年10月22日

Athlon 64 FX-55とWinchesterコアの3000+と3200+が発売

BLESSにてFX-55が105,000円で販売されたそうだ。
Winchesterコアの3000+と3200+、一部で3500+も発売されたみたい。

90nmプロセスのAthlon 64が3モデル登場、TDP低下などで人気化
- AKIBA PC Hotline!

Athlon 64 FX-55が発売、クロック2.6GHzでTDPは100W超に
- AKIBA PC Hotline!

製造プロセス90nmの新コア搭載Athlon 64がデビュー!
「Athlon 64 FX-55」も販売開始!! - Akiba2GO!

「Athlon 64 FX」「Athlon 64」のニューモデル販売開始!
- ¥価格.com¥

「打倒Intel!」- hermitage akihabara -the voices- 10月22日(金)


注目すべきは、TDP(Thermal Design Power)の数値で、以前から販売されているSocket 939版の「Athlon 64-3800+」や「Athlon 64-3500+」の89Wから、新たに67Wへと大きく引き下げられているのが分かる。従来のモデルと比較すると、明らかに省電力/低発熱化に成功した製品といえるだろう。 (Akiba2GO!)

ようやく90nmのWinchesterコアAthlon64も発売されたんですなぁ。これでSocket939への移行が加速していくだろうね。まずはめでたいということで。

なお、FX-53のTDPが89Wから104Wに増加しているのと手持ちのマザーボードのBIOSでの対応チェックには要注意。特にマザーボードを新調する場合は最新BIOSでないとCPUが認識できないこともあるだろうし、事前の情報収集が必要だろう。旧いCPUを買い直すとかまじで洒落になりません(^^;

関連情報
AnandTechの90nm Athlon 64のオーバークロックテスト
90nmと130nmのAthlon 64 3500 の消費電力と温度を比較

Posted by nueda at 2004年10月22日 14:52 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

nuedaさん、こんちわっす!

ハハ・・ハハ・ハ・・・ ・・(^_^;
昨日FX-53入れましたので、自分的にはギリギリセーフでした(爆)。

高発熱を強力に冷やす醍醐味はそびれてしまいましたが、まぁ良しとします。確か、従前のA64は89Wで横並びだったと記憶していますが、3500+とFX-53では、FX-53の方が若干熱いですね。

これからお祭りなんだろうな~(爆)

では。


Posted by: Studio O_P at 2004年10月22日 16:28

FX55の初荷をBLESSで注文しました。現在到着待ち

水冷なので冷却は問題ないつもりにしていますが、
プレスコ(現在まで4.0GHzで常用中)
に近い熱さだったら凹むなぁ。
まぁそんなにOCできないから問題ないか…。

Posted by: Kumao at 2004年10月22日 17:57

FX-55のOCについては大箸さんのBBSに参考になる情報がありますね。
"帝國"という表現が絶妙でいい感じです。

FX-55のOC結果@海外サイト
http://219.113.251.125/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3030;id=

Posted by: nueda at 2004年10月22日 18:26

nuedaさん、はじめまして(^_^)
読んで(&呼んで)いただけて嬉しいです!
私も上田新聞購読しております...今度リンクさせてくださいm(_ _)m

で、今日のところは3000+でお茶を濁しました(笑)
FX-55もそのうち...と思いますが、ちょっと帝國ネタが
炸裂するかもしれません(謎^^;

Posted by: 大箸 at 2004年10月22日 22:49

nuedaさん、初めましてです。

いつもこちらを拝見しています。
発熱凄いと噂されているFX-55を捕獲してきました。
とりあえず常用機に入れようと思います。

あと、リンクさせてもらいましたのでお知らせします。

では。

Posted by: KUBOKUBO at 2004年10月23日 00:39

大箸さん、はじめまして。
こんなサイトを見てもらっているとはちとびっくりしました(^^;

例の帝國Mなコンテンツは海外サイトでも多数紹介されてますね。
それ以外にもリンク先をたどっていくと大箸さんに突き当たることが何度もありましたよ。

リンクの件ですが、TOPに追加しました。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: nueda at 2004年10月23日 01:18

KUBOKUBOさん、はじめまして。

うわー、早速FX-55ですかー。うらやましー。
ドライアイス冷却に期待しています(^^;

リンクの件ですが、TOPに追加しました。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: nueda at 2004年10月23日 01:22
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?