// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > モバアス > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年07月23日

モバアス2600+をA7V880に載せてみた

昨日買ったモバアス2600+ (Mobile AthlonXP 2600+) をA7V880に載せてみた。

まずはCrystal CPUIDの画面を見てもらったほうがわかりやすい。

Mobile AthlonXP 2600+

A7V800 (BIOS 1004)の設定は、電圧:AUTO、FSB:200、倍率:10 (AUTOだと6)。これで2.0Gにて起動させる。2Gはモバアス2600+のデフォルトクロックである。

Windows起動後のCrystal CPUIDでMobile Athlon XP-Mは倍率を3段階に変化させることができる。Crystal CPUIDのMuitiplier Managementの設定にて、Maximum:12x(2400MHz)、Middle:8x(1600MHz)、Minimum:6x(1200MHz)とした。
(このソフトをはじめて使うので、細かい設定が間違っているかもw)

SuperPI 104万を走らせてみたが、2400で問題なく完走できた。ベンチ後には低負荷になることでMinimumクロックの1200MHzへ戻るというわけだ。なおPIのスコアはメモリなどの設定が詰まってないのでダメダメである。ここらへんはまだ別途レポートします。

にしてもAMD Mobile Athlon XP-M (Barton)と認識されているわりには、AMD Sempron(tm) と表示されている。まあ実害があるわけでもないからいいか^^;

最後に使用環境を。
・マザーボード:ASUS A7V880 (1.02 BIOS:1004)
- ASUS A7V880は電圧下げができないので、低負荷時の処理はもったいないかな。
- 任意の倍率で起動することもできます。
・CPU:Mobile AthlonXP 2600+ (AXMG2600FQQ4C IQYHA0352MPMW)
- 何も加工せずに使っています。
モバアスの使用についてはあくまで自己責任で。

通販情報 (クレバリー)
Athlon XP-M2600+Athlon XP-M2500+Athlon XP-M2400+

参考情報
Fab51 [Overclocking Athlon]
モバアス推進委員会 - 自作 PC TIPS

関連情報
「モバアス」でサイト内検索
A7V880をメインで使うと決めたよ
A7V880のオンボードLANトラブル
「A7V880」でサイト内検索

Posted by nueda at 2004年07月23日 01:07 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

最近のモバアスって2400まで回るんですか・・・すごいな(´ω`)

Posted by: sirura at 2004年07月23日 13:48

パイだけなら、2500でも回りました。
ただし、FSB200はなんか調子が悪いので、166.6x15の2499MHzですが^^;
その時のタイムは47秒でしたw

Posted by: nueda at 2004年07月23日 23:36

A7V880のオンボードLANトラブルのときはお世話になりました。

モバアス2600+買ったんですね~!っていう自分もモバアス買いました。
うちは、2500+(AXMH2500FQQ4C IQYHA0407VPMW)ですよ~
KX600で(1.45V 133Mhz X 14倍)デフォルトクロック使用してます。
1.2Vまで下げれるから、そのうち電圧下げしようと思います。

Posted by: まさん at 2004年07月24日 21:54

CrystalCPUIDを使うとおもしろいので、一回入れてみてください。
http://crystalmark.info/

これでクロックが可変するのを見てるだけでも、
モバアス買った意味があるというもんです。

Posted by: nueda at 2004年07月24日 23:59

NameString が Sempron なのは BIOS が勘違いしているということでしょう。とはいえ、Socket A 版の Sempron はどうやって識別したらよいのやら・・・

Posted by: ひよひよ at 2004年07月28日 22:03

本当のSempronが認識されなかったら笑えますねw > A7V880
うちの場合は実害がないので放置してますが。

Posted by: nueda at 2004年07月29日 00:16
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?