// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年06月05日

A7V880のオンボードLANトラブル

先日買ったA7V880だけど、オンボードLANが結構断線する。


A7V880をメインで使うと決めました (断線解消、7/8 追記)

A7V880(1.02)を買ってからネットワークゲームをほとんどしてなかったのだけど、
ひさしぶりにゲームしてみるとしばらくして断線マークが出た。
普段から断線はわりとあったのだけど、さすがにゲーム中の断線は頭にきたぞ。

この現象は特に再現性がなく、すぐに切れることもあるし、なかなか切れないこともある。ただ、ダウンロード速度測定サイトではわりと切れやすいようなので、何か原因はありそうだ。

夜にはIRC(irc.tri6.net)の某チャンネルにいることが多いのだけど、このときもプチプチ切れるし、ブラウザ使ってても切れる。まあこういう場合は「繋ぎ直せばすむ」のだけど、ゲームしている時の断線だとそれまでゲットしたfragが返ってくるわけでもないので、これは許せんなぁ。

これはゲームが終了したときのエラー:NET_SendPacket ERROR: NO ERROR

LANカードのドライバーもMarvellで2種、A7V600で使っていた3comのOEM版でも試してみたし、関係ありそうなカードの詳細パラメータやBIOSの設定、はたまたルーターの設定までいろいろ見直してみたのだけど、一向に状況が改善されず、現状では打つ手がない。
うちのOSはWindows 2000なので、最近では断線からの回復を少しでも早めるために接続用のアイコンをタスクトレイに表示させるようにしているけど、全然根本的な策じゃないしね。

最初は自分固有の現象かとも思っていたが、ひさしぶりに某巨大掲示板のスレを覗くと同じ現象で悩む人が多く、なんか"地雷扱い"されてるし(汗
オンラインゲーマーやP2Pユーザーからは間違いなく封印されちゃうよなー、このままじゃ。

まあワタシの場合ずっとゲームしているわけでもないんで、多少の断線でもすんごい困るというわけでもないのだが、不良品としてクレーム付けられてもしょうがないような気がするなぁ。
とりあえずは次のBIOSでの改善を待つしかなさそーだ。
最近はよくこのFTPを覗くんだけど、まだ新しいBIOSないみたいだ。
ftp://ftp.asus.com/pub/asus/mb/socka/KT880/A7V880

これがSocket 939の新プラットホームの不具合ならまだ許せるのだが、基本的には枯れまくりのSocket Aのトラブルというのがダメだなー。
ボーナス近いしAthlon64がヲレを呼んでいるということなのだろうかw

追記:
昨晩マザーボードをA7V600に戻しました。早速ゲームしてみましたが全く無問題。
今までの断線が嘘のようです(ていうかこれが当たり前ですが)
次回のBIOSアップまで様子見してこれでダメなら返品だなー。
オンボードLANをdisableにして、別途LANカードを使うという手もあるのだけど、ワタシ的にはそれで動けばOKていうもんじゃないし、そこまでA7V880を甘やかしたらいかんでしょ。

ちなみにAthlonではK7からお世話になったVIAやASUSのマザーにワタシは甘い。そんなワタシですら、甘い顔してられないのです。別にそこらへんはご理解のほどを。
参考までにうちの環境を。SB Audigyとの相性という話もあるようだが、こんなメジャーなカードが原因というのはダメだと思うよ。

AGP:AOPen Geforce FX 5900 XT
PCI#1:なし
PCI#2:Adaptec 19160
PCI#3:NO-PCI (玄人志向)
PCI#4:SB Audigy
PCI#5:ELSA EX-VISION 700TV

Posted by nueda at 2004年06月05日 20:26 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

こんにちわ。
自分はRealtekの石でこれと似た症状に陥ったことがあります。
そのときの原因はNICではなくメルコのHubで、
なぜか突然リンクしなくなる症状がありました。

それとは他に、
3Com(100baseTX full-duplex)+Windows2k ←クロス→ Realtek(100baseTX full-duplex)+FreeBSD4.?(忘れた)で
FreeBSDがフリーズしたこともありました。Realtek同士では大丈夫だったのですが。
このときは10baseTを指定して回避できました。

NIC同士やNICとHUBの相性もなかなか気づきにくくて厄介だと思いました。
最近になってやっとIntelの石が重宝されている理由がわかるような気がしました。

Posted by: Sleeper at 2004年06月06日 03:39

情報ありがとうございます。

Media Typeの指定などいくつかのパラメータを変更してみたんですが、今のところ効果なしでした。
A7V880の場合はNIC以前の問題じゃないかって気がします。

ISDNルーターの時からNICを使ってますが、このようなトラブルは初めてなんで、
いったんマザーボードをA7V600に戻して比較をしてみる予定です。

Posted by: nueda at 2004年06月06日 11:01

ども。

もう既知確実ポイですが...
βですがBIOS出てるようです。

http://www.asus.com/support/download/selectftp.aspx?l1_id=1&l2_id=10&l3_id=27&m_id=1&f_name=1003-001.zip~zaqwedc

改善内容が?ですがトラブル改善を祈ります。

Posted by: のぶしゃ at 2004年06月11日 22:20

今はマザーはずしちゃったので、他の人の報告待ちです(をひ
でもあれってBIOSのバージョンアップだけじゃ直らないような気がしてます^^;

Posted by: nueda at 2004年06月12日 10:02

こんばんは。

自分もA7V880のLANにはダメだこりゃって感じです。
BIOSが1003出たから更新してみたらFSB200固定?(なんじゃ!)
アスロンXP2400+が1.5GHz動作しちゃいました・・・
LANもあいかわらずで・・
なんかダウングレードしちゃってるのです。(変更できない)
BIOS1002に戻しました。

自分もCUSL時代からASUSに甘かったけど、だめだ・・
前機のKT400搭載アルバトロン売っちゃった~
安定してて良かったよ~

他のKT880かKT600かな~(7割、A7V880売りモード)

Posted by: まさん at 2004年06月16日 22:45

こんばんわー。

1003もやっぱダメですか。
しかも余計酷くなってるって。うむー。

出始めのASUSは矢継ぎ早にBIOSを出してバグを潰してきますが、
880はBIOSのリリースが遅いすよねー。

うちはA7V600に戻してすっかり安定モードに戻りましたので、
A7V880はこのまま使わない可能性が高いですねー。
今ではすっかり「気分はS939」になっています^^;

Posted by: nueda at 2004年06月17日 00:51

その後です。

最後の悪あがきとしてユニティにTEL、メールしたけど
いまいち話になりませんでした。(メールではまだ回答もなし)
あれれって感じです。

で、もう次マザボ注文開始!!(見切った!)
A7V600-XかA7V600-SEって思ったけどほとんど見かけなくなって
いるのね。(S939乗り換えには資金もないし・・・)
で結局見つけた格安なマザボAlbatron KX600S Proに決定!
「PCBが3代目だし、安定してそうだから」Gbは却下しました
八千円台とリーズナブルぅ。
(あらら、離れていったよASUSさん)

Posted by: まさん at 2004年06月18日 22:58

あらー、見切ったですか。

今回はBIOS更新もなんか遅いし、
うちのもそろそろ売るかな^^;

Posted by: nueda at 2004年06月19日 11:27

某掲示板で状況が変わってきたみたいです。(まだ不確定)

ASUSのサイトでベータBIOS 1004がUPなっており、
導入した人のLANが復帰しているらしいです。
でも、RAMの高速化にはまだまだらしい。

自分のA7V880は棺桶(箱)に眠っており、実証できておりません。
(早まったかな・・・ でも、もう疲れた~)

Posted by: まさん at 2004年06月28日 01:29

> 某掲示板で状況が変わってきたみたいです。(まだ不確定)

情報ありがとうございます。
1004ってちとよさげっぽいみたいですね。期待できそう。
COOLONもWPCREDITでの編集で使えるということですから、
今晩でも復帰しようかと思案中です。
まあこれでダメだったら、返品か売却ですねー^^;

Posted by: nueda at 2004年06月28日 02:15

現在、私はこの「NET_SendPacket ERROR:No ERROR」のエラーでオンラインゲームが毎回途中でできなくなり困り果てています。このエラーがでる原因をわかりやすく教えてください。また、このエラーの対処法を教えてください。
お願いします。ペコリ(o_ _)o))

Posted by: 助けを求める男 at 2004年07月21日 19:00

うちの場合は、M/BのBIOSの不具合で突然断線してましたが、
ゲーム中に断線した場合にこのメッセージが表示されてました。
現在はM/BのBIOSで更新で直っています。

今回の質問は詳細が全く不明なので答えようがありませんが、
不具合が出る前と後で何が変わったのかをひとつづつチェック
していくしかないでしょうね。

Posted by: nueda at 2004年07月21日 19:31

このエラーですが、どうすれば解消できるのでしょうか?
簡単に教えてください

Posted by: gamer at 2004年07月31日 19:11

うちの場合は、A7V880のBIOS更新で直りました。
それ以外でそのエラーメッセージを見たことがないので、
わかりません。

Posted by: nueda at 2004年07月31日 22:46

BIOS更新?それはどうやったらできますか?

Posted by: gamer at 2004年08月01日 00:30

下のURLを見てください。
それでわからない場合は買った店か知り合いに聞きましょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/bios_c.html

Posted by: nueda at 2004年08月01日 00:55
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?