// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年05月24日

A7V880 買いました

A7V880(1.02)のセッティングがとりあえず終ったので、A7V600との差を書いておきます。
AMIのBIOSって初めてなんですが、Phoenixとはメニューの階層が異なるので、最初は往生しました^^;

●PC環境
・CPU:Athlon XP 2100+@2700+駆動(2166:166*13)
・VGA:AOpen Geforce FX5900 XT (56.72 WHQL、設定はデフォルト)
・MEM:512MB DDRx2 Dual CH、(設定はPC3200 CL=3)

●FF2ベンチ
・A7V600:L/5053、H/4444
・A7V880:L/5121、H/4511

●HDBENCH 3.30
・A7V600:MemoryR/27434、MemoryW/39817、MemoryRW/42159
・A7V880:MemoryR/29368、MemoryW/45651、MemoryRW/51588

●SuperPI 104万
・A7V600:55秒
・A7V880:53秒

これで「決まり」の設定ではないのだけど、もう少しなんとかしたい気分。
まあ参考まで。

それにしても、ASUS Japanのみならず、どこのASUSのサイトにもA7V880の情報が掲載されていないってどういうことだろうか。昨日時点ではドイツのFTPサイトにもA7V880のフォルダがなかったし。UNITYUACの情報の方が先行してるってなんか変だぞ。まぁいいけどさ。

そういえば、K7のM/Bはこれで6枚目。99年10月に発売されたばかりのASUS K7M(SlotA)を買い、K7V(SlotA)、A7V133、A7V333、A7V600、A7V880と買ってきた。あ、A7V133は一回突然死したので合計7枚か。
K7Mは初めてのAthlonということもあってトラブルが多かったけど、K7Vで"ゴールデンフィンガー"を装着したK75-700で初の1Gを体験し、ここくらいからわりと安定してきたような気がする。
ワタシにとっちゃK7最後の飾る板なんだから、トラブらないでね > A7V880

A7V880@CPU-Z

関連情報
AsusサイトにA7V880が掲載
KT880搭載のAsus A7V880発売!

Posted by nueda at 2004年05月24日 03:08 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

遅くまでセッティング煮詰ご苦労様です。デュアルチャンネル化で2秒短縮してますね。
FF2ベンチが5000点オーバーということは そこそこ快適なマシンに仕上がってそうですね。

Posted by: π氏 at 2004年05月24日 08:23

まだ設定詰められそうなんで、まずは暫定値ということで^^;
AMIのBIOS設定がよくわからず最初いろいろ往生しました。

にしても未だにASUSサイトに情報がなく、FTPにもBIOSがないってどういうことって問い詰めたいんですがw

Posted by: nueda at 2004年05月24日 08:48

あーAMIのBIOSね。あれ ちょっとわかりにくいですね。
たまに ありますね。結構、WS系のマザーに多いですね。

>にしても未だにASUSサイトに情報がなく、FTPにもBIOSがないってどういうことって問い詰めたいんですがw

あ ほんとうだ!ない。
新しすぎるんでしょうね。その板。
明日 鈴鹿入りするんで、IC7廻してみようと思ってます。

Posted by: π氏 at 2004年05月24日 10:09

こんにちわ。だんなと申します。いつも拝見しています。
A7V880は、良さそうですね。
私も、K7MとK75-700持ってます。ゴールデンフィンガーをいじって倍率変更して、1GHzを体験しました。
あの頃は楽しかったです。
懐かしかったので書き込みさせていただきました。
でわでわまた。

Posted by: だんな at 2004年05月25日 07:59

私も先日KT600チップのマザーからA7V880に交換しました。
CPU-Zの画面が出ていますがそのMEMORYタブでDualの表示が出ていますか?私の場合はSizeとModule Informationの項目しか表示されませんです。その他の項目は出てきません。

Posted by: よっちゃん at 2004年05月25日 08:21

だんなさん、はじめまして。

> あの頃は楽しかったです。
1GのころはまだCPUも高かったですが、ワクワク感がありましたよね。特に1G突破時はすんごい感慨がありました。
ちなみにFreeSpeed Proは2000年2月に、5月にAthlon 700@17週を買ったとメモにありました^^;

Posted by: nueda at 2004年05月25日 09:00

よっちゃんさん、はじめまして。

> CPU-Zの画面が出ていますがそのMEMORYタブでDualの表示が出ていますか?

うちもCPU-Zでは同じようになりますが、起動時にBIOS画面でDualなのかSingleなのかが確認できますよ。

またメモリの設定で、AUTOのままだとメモリのベンチが低いようなので、FSBを明示的に設定(うちは333ですが)しています。
にしてもBIOSのverもあるのかパフォーマンスはまだまだってとこですかね。
BIOS上げに期待です。

Posted by: nueda at 2004年05月25日 09:06

上田さん、こんにちわ。だんなです。

おお!、0017Athlonですか?私と同じではないですか?
私の場合は、コア800MHz、L2はNECの2.9nsecでした。
コア K7800CPRBCA  913262251236
L2 NEC D432937GF-A29-H  9948K7021
ゴールデンフィンガーを操作する、”ルビー指輪”は自作しました。
当時は、L2も1/2とか1/3のスピードだったんですね。
最近は、遊べるCPUがないですねー。
でわでわまた。

Posted by: だんな at 2004年05月25日 12:27

上田さん、こんにちは。

>起動時にBIOS画面でDualなのかSingleなのかが確認できますよ。

ああやっぱりそうですか。私もBIOSのPOST画面でしか確認出来ていません。

>BIOS上げに期待です。

ええ私もBIOS更新に大いに期待してます。
うちのAthlonXP2500+は少々ヘタレなので石の交換も画策中です。

Posted by: よっちゃん at 2004年05月25日 13:15

私の方の結果、書いておきますです。

●PC環境
・CPU:Athlon XP 2500+@2800+駆動(2002:182*11)
・VGA:Matrox G400
・MEM:512MB DDRx2 Dual CH、(設定はPC3200 CL=3)

●HDBENCH 3.30
・A7V880:MemoryR/31833、MemoryW/40431、MemoryRW/54642

●SuperPI 104万
・A7V880:56秒

Posted by: よっちゃん at 2004年05月25日 13:41

いろいろ設定を変えてみましたが、今の状態ではこれ以上は厳しそうですね^^;
未だにAsus FTPにBIOSが置かれてないなぁ・・・

●PC環境
・CPU:Athlon XP 2100+@2700+駆動(2166:166*13)
・MEM:512MB DDRx2 Dual CH、(CMI-Hynix PC3200 CL=3)

●HDBENCH 3.30
MemoryR/29368、MemoryW/46726、MemoryRW/51593

●SuperPI 104万
53秒

Posted by: nueda at 2004年05月26日 09:48
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?