// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > PC関連 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年04月20日

GeForce 6800Ultraを300W電源で動かした話

Actual GeForce 6800Ultra suffices with the 300W power source - PCPOP.COM

480W以上の電源が必要と言われているGeForce 6800UltraをP4-3.2Cと組み合わせて
300W電源で動かしたというレポート。

レポートによると3DMark03を1.5時間連続で動かしたが、全く安定していたというもの。
M/Bむき出し状態の動作テストなので一般的PC環境とはいえないが、PCの構成は最低限の条件を満たしているので、電源選択と冷却(特に廃熱)に十分留意すれば必ずしも400W以上の電源が必要というわけでもなさそうだ。

もっとも最近のPCだとLANや複数HDDは当たり前でさらにキャプチャカード、サウンドカード、いくつもの空冷用ファンがあるので、そこらへんの見極めは必要ですが。

こちらは、オリジナルコンテンツの英訳翻訳版 - 電脳領域
この電脳領域のトップページにあるNV40の形容詞がなんともすごい。
「全宇宙最強顯示核心-- NV40」
漢字で書いちゃうと大げさになるけどすんごいわかりやすいなぁ^^;

Posted by nueda at 2004年04月20日 22:00 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

実際350wで動かしていましたが・・・半日で電源壊れたのは内緒です。
某デモ機を動かしているお店の店員より

Posted by: とある店員 at 2004年05月20日 03:33

うわ、半日ですか(汗

いろいろなインタビューで「12Vがちゃんとした質の良い350W電源」ようなことが書かれているんですが、
できることなら以前のAthlonのようにNVIDIA推奨電源を明示して欲しいですよね。
http://nueda.main.jp/blog/archives/000412.html

MYCOM PC WEBでの大原氏のレポートで「650WのENERMAX EG851AXでは動作が不安定」になったとあり、
メーカーによってかなり相性があるのかもしれません。
> どうも単に電源供給能力が足りていれば良い訳ではなく、
> 電源の電圧品質といったことに、かなりセンシティブな模様だ
http://nueda.main.jp/blog/archives/000445.html

Posted by: nueda at 2004年05月20日 08:49
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?