// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > APU > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2012年01月15日

【簡単レビュー】 A8-3870KのK10statの設定画面

年末に購入したA8-3870KのK10statの設定画面です。
消費電力はアイドル時で34W程度、OCCT実行時で約110Wになります。

◎パーツ構成 (OSはWindows 7 Professional 64bit SP1)
- ケース: SilverStone SST-SG05B-B
- ケースファン: SilverStone Air Penetrator SST-AP121-BL
- マザーボード: ASRock A75M-ITX (BIOS 1.40) [価格比較]
- CPU: AMD A8-3870K (4C、3.0G、L2 4MB、倍率フリー) [価格比較]
- CPUクーラー: PROLIMA TECH Samuel 17 [価格比較]
- CPUクーラー用ファン : Xinruilian RDL1225S-PWM (12cm 25mm厚 800~1700rpm)
- メモリ: PSD38G1600KH (PATRIOT DDR3-1600 4GBx2)
- ストレージ: Crucial m4 128GB(SSD)、SEAGATE Momentus XT 500GB
- NIC: INTEL EXPI9301CT (PCI Express x1) [価格比較]


◎K10statの設定
パフォーマンスを維持したままできるだけ消費電力を抑えて使うために、K10statにて3.000G時に1.2Vの設定をしています。この設定でOCCT 12時間完走しています。参考までに電圧未設定時のK10statでのデフォルトの電圧値は1.4125Vになります。


◎OCCT実行時の電圧、温度表示など
OCCT実行中に、CPU-Z、HWiNFO64、ASRock eXtreme Tunerを表示させたものです。実行して2時間後でCPU温度は55度になっています。OCCT実行中には1.2V~1.22Vと表示され、ワットモニターでのPC全体の消費電力は最大110Wです。


●Windows エクスペリエンス インデックスのスコア


A6-3670Kのオーバークロックを試した時は、OCCT 1時間を完走させるのに1.2625Vの設定をしましたが、それに比べるとA8-3870Kの方がより低電圧で駆動できたことになります。結果的にはA8-3850と比べてわずか100MHzしか変わりませんが、クロックが3.0GHzジャストになったので、今回は良しとします^^;


通販情報
◎A8-3870K/A6-3670K SOFMAPアークTSUKUMOドスパラPCワンズ
◎AMD FM1 シリーズ ドスパラTSUKUMOSOFMAPアークPCワンズFAITHicon



Posted by nueda at 2012年01月15日 03:25 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

満足のいく載せ換えの様子でなによりです。

Posted by: i7市民 at 2012年01月15日 19:45

私もA8-3870、ASRock A75M-ITX ユーザーです。
マザーのBiosが1.30の時はPrimo95のテストは
cpu voltageが1.30V以上でなければ短時間で
エラーを出しておりました。しかし
Biosを1.40に変更した後だとうちの環境でも
1.20Vまで落としてもエラーが出なくなりました。

BiosのUpdataでこんなに変わるものだろうか?
だからといって1.30に戻してチェックする気にはならないがw

Posted by: cho at 2012年01月16日 21:01

i7市民さん
1.2Vでもう少し上が狙えると思ってたんですけどね・・・
ちなみに3.3G/1.3Vで3D Mark11を動かしたのですが、
3.0Gの時とほとんどスコアが同じでした^^;

choさん
BIOS1.30で3870を動かしてないので、なんとも言えないのですが、
そういうこともあるんですね・・・
1.2Vなら負荷かけても100W程度なので、100Wで収まることには
拘りたいって気がしてます。

Posted by: nueda at 2012年01月17日 03:01

当たりなら大満足までいけたかも知れないかな?

エルミタの記事では定格電圧でOCをしてましたな。
GPUのOCが効果的とあって遊べてお奨めでしたが。
マザーに頼る部分もあるから運次第だよなぁ。
http://www.gdm.or.jp/review/cpu/amd/3870k/index_01.html

Posted by: i7 市民 at 2012年01月17日 11:38

i7 市民さん

元々ぶん回すCPUでもないので、3Gで動くなら十分だと思ってます。
それでも十分快適のため、手持ちにX6 1090T搭載PCを
全く使わなくなりました^^;

Posted by: nueda at 2012年01月18日 01:26

4亀さんが面白い検証記事を出してますね。
CPUのOCは消費電力の増大以外に得るものは無い・・・と。

「CPU&GPU Unlocked」とはどういうことか。オーバークロック動作を検証してみる
A8-3870K/3.0GHz
http://www.4gamer.net/games/100/G010001/20120122001/

Posted by: i7市民 at 2012年01月24日 02:16
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?