// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > SSD > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2011年04月16日

MacBook AirのSSDは東芝以外にSamsung?も使われているみたい

昨年10月に発売されたMacBook Airのストレージには、東芝製の薄型SSDモジュール Blade X-galeが使われていましたが、現在は東芝製とは異なる型番のSSDが使われていることがあるようです。

Apple Now Using Samsung SSDs in MacBook Air? - AnandTech
How fast is your SSD, and when did you buy your MacBook Air? - MacRumors Forums

AJA Systems Testで、東芝製と新しいSM128Cを比較すると、シーケンシャルリード・ライトともに20%近く速度が向上しています。また東芝製は未サポートのTRIMもサポートしているようです。

- TS128C (東芝製): リード 209.8MB/s、ライト 175.6MB/s
- SM128C (Samsung製?) : リード 261.1MB/s、ライト 209.6MB/s

SM128Cの製造ベンダーは不明ですが、型番の「SM」(東芝はTS)やSSDのパフォーマンスがSamsung 470シリーズに似ている(R 250MB/s・W 220MB/s)ことから、Samsung製ではないかとのこと。

ランダムのパフォーマンスが不明なので、SM128Cの方が快適かどうかはわかりませんが、シーケンシャルの20%アップは気になりますね。でもメーカー製PCの場合はこのようにストレージのベンダーが変わることがあるんですね。

最近はTwitterオフでMacBook Airを時々見かけますが、ユーザーの方はAJA Systems Testでぜひともチェックしてみてください。

関連情報
OWC(macsales.com)がMacBook Air 2010用のSSDモジュールを発表
PhotoFastのMacBook Air用256GBのSSDアップグレードキットは販売中止か


通販情報
[Sandy Bridge] ドスパラPCワンズSOFMAPTSUKUMOFAITHiconクレバリー
[Phenom II/Athlon II] SOFMAPドスパラPCワンズFAITHiconクレバリー



Posted by nueda at 2011年04月16日 13:11 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

ぶっちゃけ、東芝は耐久性が抜群に高くて、TRIM無くてもまったく性能低下しない(のであえてTRIM実装していない)ので、東芝製のほうがアタリだよなあ。

Posted by: zyugo at 2011年04月17日 15:54

中身がSamsungのSSDだったらイヤだなぁ。地雷踏んだようなもん。

Posted by: num at 2011年04月19日 13:38
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?