2010年06月17日
FINAL FANTASY XIV OFFICIAL BENCHMARKが公開開始
FINAL FANTASYの最新公式ベンチマークソフト「FINAL FANTASY XIV OFFICIAL BENCHMARK」がリリースされました。
・ FFXIV公式ベンチ公開記念。最新GPU+αの全13構成でベンチマークを回してみた-Gamer.net
・ ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク
対応するOSはWindows XP、Vista、7で、DirectX APIはバージョン9.0c。Low設定で1280x720ドット(720p)、High設定で1920x1080ドット(1080p、フルHD)となります。2500~2999で「普通」ということですが、うちのOpteron 6128(2.0G)とRadeon HD 4670ではLowでも1731でした(^^;
通販情報
[HD 5800] SOFMAP、クレバリー、ドスパラ、FAITH
[GeForce GTX 480] :SOFMAP、ドスパラ、クレバリー、価格比較
Posted by nueda at 2010年06月17日 02:31 JST | トラックバック | ホームに戻る
C2D-E8500,GTX280も2300ちょいいでした…Highですが。
Posted by: poponta at 2010年06月17日 03:09今回もNVIDIAのサイトから落とせるな。
堂々とNVIDIAに最適化しやがってと思ったら
GF100は最適化しても全然ダメだ・・・
DX10/9が苦手すぎる・・・
このベンチはDX9ですよ。
GF100はDX9が苦手だから性能的に微妙と言われているところなので結果は当然かと。
GTX285よりは速いのとHD5870にそんなに遅れをとってないので全然駄目とかそんなオーバーな感じでもないですね。
C2D-E6600だと定格(2.4GHz)だと、グラフも底をつくシーンが多くカクツク感じですね。
3.03GHzに上げると底をつくシーンはほぼなくなりますが、それでも少々カクツクところはまだ残りもう少しパワーが欲しいようでした。
とりあえず3.37GHzに上げてみるとスムーズになりましたが、スコアは4コアにはかないそうにないですね。
ちなみに,ベンチマーク中のCPU使用率をパフォーマンスモニタで確認すると,「Intel Hyper-Threading Technology」の有効/無効にかかわらず,論理4コアまでしか利用されていなかった。実際のゲームタイトルがどうなるかはさておき,少なくとも FFXIVベンチにおいて,論理4コアを超えるCPUコア数の恩恵はあまり大きくなさそうだ。
Posted by: banr at 2010年06月17日 18:11980Xだと10コアまで使ってくれてますよ。
サブPCのE2160(2.97GHz)+HD4670で、Low1786/High940(OC有で993)
ゲーム用のQ6600(定格)+HD4890でもLow3301/High2284
Highでも標準+くらいはあるだろうと思ってたのですが、
DX9.0cのベンチでこの結果の低さはちょっと驚いてしまいました。
HD4670がネックなのか、Opteron 6128(2.0G)がE2160(2.97GHz)とスコア大差ないようで、8コアが生かしきれてないようですね。
ちなみに8コア使用されてますでしょうか?
(頭打ちで負荷が低すぎて配分されてない可能性もあり?)
いつも思うんですが、こういったベンチって製品ソフト利用者を増やしたいなら現状どのパーツがボトルネックになっているのか提示する機能を追加した方が効果が出るのではないでしょうか。
Windowsのエクスペリエンスインデックスみたいに。
Posted by: yamato at 2010年06月19日 12:21何コア使ってると言ってもOSのスレッド振り分けでそう見えるだけで、
トータルのCPU利用率では1コア以上の性能は引き出していません。
強引にSLIさせてもスコアが低下します。
一連のシリーズ同様、1スレッド1GPUのベンチですね。
>memeさん
いや、FF14ちゃんと2コアより4コアの方ががスコア上がるし,マルチGPUでやんとスコアあがるけど?
>>memeさん
情報晒しておけば検証してくれる人いるかもしれないし
そう結論ずけた環境を晒しといておくれ。
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)