// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Core i7 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2009年11月07日

NVIDIAはHydraの存在するプラットホームではGeForceが使えない?

NVIDIAはHydraの存在するプラットホームではGeForceが使えないかもしれません。

NVIDIA Shuns Lucid Hydra - techPowerUp!

GeForceとRadeonという異なるベンダーのマルチGPU動作を可能にするというLucid Hydraですが、NVIDIAはHydraの存在するプラットホームではGeForceを動かなくするというドライバーを開発しているようです。

INTEL用のプラットホームでSLIを行うためには、LGA1366のX58チップセットでは1ユニットにつき5米ドル、LGA1156のP55チップセットでは1ユニットにつき3米ドルのライセンス料がかかっているそうですが、HydraによってこのライセンスがなくてもマルチGPU動作が可能になりますからね。

MSIはHydra 200を搭載したゲーマー用マザーボード Big Bang Fuzionを計画していますが、これが本当だとすると、GeForceとRadeonの混在はできなくなるために、商品価値も一気に下がりそう。Hydraを使ったパフォーマンスは期待しているんですけどね。

関連情報
RadeonがあってもPhysXを有効にできるパッチがリリース

通販情報
[Corei7-8xx/i5-750] SOFMAPドスパラTSUKUMOクレバリーFAITHiconT-ZONE
[最新Phenom II] SOFMAPTSUKUMOドスパラクレバリーFAITHicon価格比較



Posted by nueda at 2009年11月07日 03:58 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

本当にnVIDIAは器が小さいな。

Posted by: N/A at 2009年11月07日 05:11

確かに、NVIDIAにとっては目障りなんだろうけど、こんなことしたら余計に売り上げ下げそう…

Posted by: akg at 2009年11月07日 10:26

ね。Radeon使用していてもGeForceはばっちり動きますよ、
Physxも使えるからどんどん購入してくださいって逆にアピールできるのに。

Posted by: kera at 2009年11月07日 12:11

今RADEON買うと年末のGT300は買わないだろうから、RADEONを思いとどまらせるのが大切でしょ。どう考えても。

>Physxも使えるからどんどん購入してくださいって逆にアピールできるのに。

「後からなんとでも出来ますからRADEONをどんどん購入してください」になるじゃん。

RADEONを買おうとしている人にとって嫌なことをするのがnVIDIAにとっては正解。

Posted by: pig at 2009年11月11日 14:58

RADEONを使ってる人には残念な話かもしれませんが、AMDにとってもPhysxは普及させたくないでしょうからね・・・
難しそうですね。

Posted by: aix at 2009年11月11日 17:42
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?