// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > MID > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2009年05月15日

超薄型軽量のEee PC Seashell(Eee PC 1008HA)の製品情報

CeBITで発表されたEee PC Seashell(Eee PC 1008HA)の製品情報です。

Eee PC 1008HA 製品情報
Eee PC Seashell 特長紹介サイト

Eee PC Seashell(Eee PC 1008HA)は4月30日に発表されたASUSの新しいスタイリッシュなネットブックです。

製品の厚みは18~25.7mmでEee PC S101とほぼ同じですが、S101がSSD搭載(HDD搭載のS101Hは25~27.5mm)なのに対してEee PC 1008HAには2.5インチのHDDが搭載されていることを考えるとずいぶん薄くなった印象を受けます。

またVGAコネクタは本体底面に格納(写真)されており、LANやUSBコネクタなどもむき出しでなくフタで覆われているので、使い易さはともかく、見た目はずいぶんすっきりしてます。

見た目は非常にいいのですが、基本的にはネットブックのために解像度は1024×600となっており、この点は残念ですね。
- OS:Windows XP Home Edition/GNU Linux
- モニタサイズ:10.1型 (1024×600)
- メモリ:1GB
- CPU:Atom N280 (1.66GHz)、
- チップセット:INTEL 945GSE Express
- HDD:160GB (2.5インチ SATA)
- バッテリー駆動時間:6時間
- 対応無線規格:IEEE 802.11b/g/n、Bluetooth 2.1+EDR
- サイズ:幅297mm×奥行210mm×高さ18~25.7mm
- 重量:約1.1kg
- 本体カラー:白、黒、青、ピンク、サファイヤブルー、ルビーレッド

価格や発売時期は不明ですが、COMPUTEX終了後にリリースという感じかもしれません。

関連情報
・ 最厚部でも20mm以下のMSIのスリムノート X340 (2.5インチ HDD搭載)
Windows 7 RC版をEee PC 901-Xにインストール

通販情報
[小型モバイルPC特集] SOFMAPクレバリードスパラFAITHicon
[Mini-ITX特集] SOFMAPクレバリードスパラT-ZONEFAITHicon
[BTO可能なPC] ドスパラSYCOM クレバリーFAITHiconTWOTOPiconSTORM



Posted by nueda at 2009年05月15日 04:29 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

2.5インチってことは、デスクトップで使っているような2.5インチSSDに交換できるんですかね?
出来るとしたら悪くないな~

Posted by: えぇぇ at 2009年05月15日 09:46

薄さよりも、解像度を…

Posted by: rei at 2009年05月16日 00:45

これ最低でも85,000円くらい?
この仕様及び価格だと、ULCPCというよりはUMPCになってしまう…
モバイル用途だったら、105,000円出せばlet's note R7もしくはT7が買えてしまいます。
コンシューマゲーム機が4万を超えてはいけないのと同じくネットブックも5万を超えては成り立たないと感じるのは私だけでしょうか?

Posted by: まだ終わらんよ at 2009年05月16日 03:04

俺は面白いから別に値段は気にせずに買うけど
まぁ売り上げは落ちるだろう
5万は超えてもいいと思うが、7万くらいまでが限界だろうな
解像度や性能が欲しいときはvaioTつかうし

Posted by: えぇぇ at 2009年05月16日 11:48

えぇぇさん

欧州では500米ドル?とあるので、6万円までには収まるのではないでしょうか?
それより高くなるとCULVカテゴリーになりますからね。
CULVカテゴリーのノートは各社とも力が入っていますので、おもしろくなりそうです。

http://i.gizmodo.com/5177200/slender-asus-eee-1008ha-priced-at-359

Posted by: nueda at 2009年05月16日 16:48
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?