// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > MID > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2009年05月11日

Windows 7 RC版をEee PC 901-Xにインストール

5月5日から公開されたWindows 7 RC版(製品候補版、ビルド7100)の日本語版をEee PC 901-Xにインストールしてみました。

Windows 7 製品候補版(Release Candidate): ダウンロードの手順

このEee PC 901-XのCドライブにはSATAのSHD-ES9M 32GBを装着済みなので、容量を気にすることなくインストールできました。

【ワタシのEee PC 901-Xのインストール環境】
- BIOS:1903
- ストレージ:Cドライブ~SHD-ES9M 32GB、Dドライブ~デフォルトのC(4GB、SLC)
- メモリ:DDR2 2GB x1
- その他はノーマル

パフォーマンスの評価はこんな感じで、Aeroも問題なく使えます。Vistaをほとんど使ったことがなかったのですが、思ったよりも動作は軽いし、当面はこのまま使い続ける予定です。

【パフォーマンス評価】 プロセッサは2.3、HDDは5.9。デフォルトのSSDは2.0とのこと。
Windows エクスぺリエンス インデックス

【Windows フリップ 3D】 ~ UQWiMAXも問題なく動きました。
Windows フリップ 3D

【CPU-Z】 ~ 1024x600の解像度なので、タテがないのがよくわかります(^^;
Atom N270のCPU-Z

インストールはあっさり終わりましたが、不明なデバイスと表示されたACPIドライバだけ、XP用のACPIドライバーを再インストールしました。またベータ版からあったというログイン画面前にブラックアウトするというトラブルは解消されていないので、一度液晶を閉じて開ける必要があります。古いBIOS(1101以前)だと問題ないようですが、BIOSを古くするとSATAのSSDを認識しなくなりますからね(^^;

通販情報
[小型モバイルPC特集] SOFMAPクレバリードスパラFAITHicon
[Mini-ITX特集] SOFMAPクレバリードスパラT-ZONEFAITHicon
[microSDHC 16GB クラス6 発売中 相性保証付] 上海問屋
[BTO可能なPC] ドスパラSYCOM クレバリーFAITHiconTWOTOPiconSTORM



Posted by nueda at 2009年05月11日 03:05 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

私も901-XにWindows7 RC版インストールしてみました。

【私のEee PC 901-X】
- BIOS:1101
- ストレージ:Cドライブ~MSD-PATA3018032-ZIF2(32GB、SLC) Dドライブ~デフォルトのC(4GB、SLC)
- メモリ他、全てノーマル

初期ロットの為、ZIF接続でMTRONに換装してあります。PATA接続になるためBIOSのダウングレードでも問題なく認識しております。

【パフォーマンス評価】
- プロセッサ:2.3
- メモリ:4.3
- グラフィックス:2.0
- ゲーム用グラフィックス:3.0
- HDD:5.9

グラフィックスがnuedaさんとこより低いのはメモリが1GBだからですかね・・・

Posted by: lexy at 2009年05月11日 23:41

lexyさん、情報ありがとうございます。

> グラフィックスがnuedaさんとこより低いのは
> メモリが1GBだからですかね・・・
確かにメモリとグラフィックのスコアが異なっていますね。
内蔵グラフィックは設定できないので、
指摘どおりメモリの搭載量だけの差かもしれませんね。

にしてもブラックアウトがないのはいいですね。
起動時に毎回液晶の開け閉めしております(^^;

Posted by: nueda at 2009年05月12日 02:56

はじめまして
いつも参考にさせていただいています

PC Watchにも
山田祥平のWindows 7カウントダウンにて
7CRインストールが出ていましたので
ご参考になればと思い 初書き込みです。

パナソニックLet'snote W8
パナソニックLet'snote R7
ソニーVAIO type P
東芝dynabook SS RX1
MacBook Pro 17インチ
HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition
Dell XPS M1330

Posted by: martini at 2009年05月13日 00:53
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?