// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > AM3 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2009年05月07日

X3 720 BEとX2 7750 BEの4コア化を試してみました

連休最後の日に4コア化が可能という噂のある2つのCPUの4コア化を試してみました。

まずひとつめは以前に大ブレイクした3コアのPhenom II X3を4コア化です。
マザーボードはASUSのM4A78-Eで、BIOSはこちらで紹介したMod BIOSの「M4A78-E-ASUS-0082.ROM」を使いました。CPUはX3 720 BEの"0904EPMW"でしたが、あっさり4コア化ができました。

X3 720 BE 4コア化のスクリーンショット

X3 720 BE 4コア化の使用マザーボード

AMD Power Monitorのスクリーンショット


次に2コアのAthlon X2 7750 BEが4コア化?を検証してみました。使用環境はX3を4コア化したのと全く同じで、CPUは昨年買ったX2 7750 BEの"0836BPMW"です。

こちらは全く変化がありませんでした。ネタ元のCPUは"0909BPMW"なので、私の7750よりもずいぶん新しいロットですから、そこらへんも関係あるのかもしれません。ちなみに7750の4コア化ネタは、兄貴の遠吠え(仮)で取り上げられたので、そこからのアクセスも多数ありました。

7750については残念な結果に終わりましたが、当面はX3 720 Black Editionを3.0Gのクアッドコアで使うことにします。私の使い方だとこれで十分ですからね。

通販情報
[Phenom II X4 955 BE] SOFMAPドスパラクレバリーFAITHiconT-ZONE
[E8000/Q9000] SOFMAPドスパラクレバリーFAITHiconT-ZONE価格比較
[D0ステッピング Core i7 920] クレバリーT-ZONESOFMAPドスパラ



Posted by nueda at 2009年05月07日 02:55 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

X2が4コア化できればより面白かったと思いますが
それにしても最近のAMD CPUは自作心をくすぐるものばかりですねぇ…。Intelも見習ってほしいものです

Posted by: retro at 2009年05月07日 18:33

検証のためphenom×4 9850BEを手放し、Athlon×2 7850BE(0910FPFW)を購入した馬鹿者です。
MBはBIOSTAR TA790GX XEです。

結果は4コア化は不可?でした。
BIOSでのACC設定でCore o Core 1 Core 2 Core 3の表示まではでるんですが…
4コア化は初挑戦の為、詰めが甘いかな?どなたか助言、御指南があればお願いします。

Posted by: あちゃこ at 2009年05月07日 18:41

こんにちは。初コメントになりますが、当方の環境で
BIOSTAR TA790GXA2+と、7850BEにて4コア認識しています。
非常に4コアでの起動が不安定ですが・・。(10回起動のうち1回ぐらい4コア認識しています。)起動後はCrystalMark2004
ぐらいは動いてくれます。
CPU-Z等のCPU認識は、起動のたびにPhenomだったりOpteron1300だったり。起動確認ぐらいですが報告まで。
ちなみにBIOSは、78DBA919です。

Posted by: KINN at 2009年05月07日 23:08

X3 720 BE は、4コア化出来て良かったですね。
X2 7750 BE はやはり難しいのですかね。
価格相応と言ったところでしょうかね・・・やっぱり。
当方は4コア化が全然ダメなので、X3は諦めて
素直にX4を買うことにしようかと思っています。

Posted by: メカうさぎ64 at 2009年05月08日 08:21

死にコアが多いんだろうね。

Posted by: meme at 2009年05月09日 19:37
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?