// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > MID > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年08月03日

ECSのAtom搭載マザーボード 945GCT-Dが発売

INTELのD945GCLF、GIGABYTEのGA-GC230D、MSIのWind Boardに続き、今度はECSのAtom搭載マザーボード 945GCT-Dが発売になりました。

PCIe x1搭載のAtomマザー登場、ECS製 - AKIBA PC Hotline!

945GCT-Dについては以前にも紹介していますが、Wind Boardよりも特長の多い仕様になっています。
1) 20x17cmのMini-DTXのため、17x17cmのMini-ITXよりも若干大きめ。
2) PCI Express x1スロットを1本搭載
3) メモリスロットが1本から2本に (最大2GB)
4) 完全ファンレス
5) CPU用の4ピン補助電源コネクタ不要

945GCT-Dは拡張スロットがほかのAtom搭載マザーボードと異なりPCI Express x1とPCIが1本づつありますので、DVIで出力可能なビデオカードとGbEカードを同時に装着することができるのが特長になっています。

アキバ店員のPCパーツウォッチ(Atomマザー各種)によると、「価格が1万円前後と安いこともあり、各ショップとも順調な売行きを見せている」とのこと。Mini-ITXフォームファクタもこれを機に定着しそうです。

通販情報
[Atom搭載マザー] TSUKUMOクレバリードスパラFAITH



Posted by nueda at 2008年08月03日 05:44 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

これも2GB縛りあるみたいですね(sigh)。

Posted by: anonymous at 2008年08月03日 23:25

黒歴史化確定な匂いのあったdtxですが、
atomが牽引するちょっと意外な形で
出回るようになりましたね。

Posted by: sff at 2008年08月06日 03:48

> atomが牽引するちょっと意外な形で
> 出回るようになりましたね。

そうですね^^;
ATXとのバックパネルの互換性があるのもいいですね。
にしても、他のメーカーからはさっぱりですね。
AMD純正DTXマザーボードとか出せばいいのに・・・

http://nueda.main.jp/blog/archives/002465.html

Posted by: nueda at 2008年08月09日 11:31
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?