// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年05月16日

GT200搭載カードはGeForce GTX 200シリーズに

GT200を搭載したカードはGeForce GTX 200シリーズになるとのこと。

GT200 is Geforce GTX 280 - Fudzilla
六月繪圖卡市場風雲再起 Radeon HD 4800力併GeForce GTX 200 - HKEPC

NVIDIAは6月18日にGeForce GTX 200シリーズを発表するようです。

GT200(G100)、D10U-30/D10U-20(デスクトップ用第10世代のウルトラ)というコードネームのフラッグシップGPUはGeForce GTX 280になり、GeForce 9900 GTはGeForce GTX 260となります。これまでGeForce 9900 GTXと呼ばれていたGPUはGeForce GTX 280になります。

Fudzillaの記事に、「GeForce 9900GTX/GTが最終的な名前になるかどうかを確認できていない」とありましたが、「NVIDIAの製品体系がわかりやすくなる?」の話も今回のネーミング体系変更の布石だったということになりますね。

3ケタの数字が大きい方がより高性能となりますが、ミドルレンジやローエンドの場合にGTXの部分が変化するのはどうかはわかりません。Radeonのように数字の大小だけで相対性能がわかるようになると思いますが、ローエンドにもGTXが付くとしたら違和感がありますね(^^;

関連情報
GT200(GeForce 9900 GTX)は6月に発表、発売開始
GeForce 9900 GTXの基板レイアウト図などの情報

通販情報
[9800 GTX] クレバリーTSUKUMOSOFMAPドスパラFAITH価格比較
[9600 GT (G94)] クレバリーTSUKUMOSOFMAPドスパラFAITH価格比較
[Radeon HD 3800] クレバリードスパラSOFMAPTSUKUMOFAITH価格比較



Posted by nueda at 2008年05月16日 02:46 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

AMD(CPU)もハイエンドはFX付けてたから、馴染みはあると思いますよ。
GTX,GT,GSのみに絞ってくれればそれなりに分かりやすいかなぁ…

Posted by: fellys at 2008年05月16日 06:37

260とか280とかこの間に位置するカードが
たくさん出たらよけい解らなくなりそうw。

Posted by: 今回は4000シリーズに期待しています at 2008年05月16日 16:28

数字が大きいほど高性能なのは分かりやすいから良いとしても、
(GT等の)接頭記号は変わるんじゃないですかねえw

Posted by: Yuki at 2008年05月17日 00:03

ハイエンドがGTX、ミドルがGT、ローエンドがGSで
後は数字で上下関係つけるだけと思う

凄くわかり易くなるんだけど、2番目のレスの人が何言ってるか理解できない

Posted by: ml at 2008年05月17日 11:21

やっぱり
以前の「Windows仕立て」の案は妙案だったなぁw

均一の狙った性能の物ばかり取れると限らないし
廃棄するのもなんだから色々なタイプ出すのだろうけど

ハイミドルローそれぞれ2機種くらいで割り切って欲しい気はするなぁ。

CPUなんかもあんまりクロックや倍率ごとに出さなくても
いいんじゃないかなぁとか思ってたり。

Posted by: 一国民@蘭 at 2008年05月18日 10:41
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?