// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > HDD > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年03月28日

5インチベイ内蔵仕様のi-RAM BOXが秋葉原で発売

i-RAM BOXが発売になったとのこと。

「i-RAM」が5インチベイ内蔵仕様になって戻ってきたゼ! - AKIBA PC Hotline!
i-RAMの5インチベイ搭載版「i-RAM BOX」が新登場 - ASCII.jp

2005年の9月にDDRメモリをストレージとして使うi-RAMの初代 PCI版が発売されましたが、5インチベイ内蔵仕様のi-RAM BOXとなって再発売されました。

初代 PCI版はカード長が22cmありケース内で意外とじゃまになっていましたが、設置場所が5インチベイ内蔵仕様に変更されたことで、ユーザーによっては貴重なPCIスロットを使わなくて済むので、この点は改善されたと思います。

対応メモリが4本のDDRメモリ(DDR2ではない)なのでちょっと残念な感じ。4本のDDR2メモリで合計8Gで使えたなら、売れ行きも変わったと思いますけどね。

ワタシは発売直後のi-RAMを買い、今でも使っています。以下はE6600@3.0Gでのi-RAM 初代 PCI版のベンチです。

E6600@3.0Gでのi-RAMベンチ

1TB HDD 通販情報
TSUKUMOドスパラクレバリーT-ZONESOFMAPFAITH



Posted by nueda at 2008年03月28日 03:07 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

DDR2メモリがせっかく低価格になっているのに
DDRで出てしまいましたか。

DDRの1GはDDR2より割高になる上に手に入りにくいので
微妙なところ…。

Posted by: rpq at 2008年03月28日 15:11

>>rpqさん
発売はずいぶん前にされてました。
発表したときもDDR版でした。
日本に入って来ていなかっただけです。
今回のこれも代理店経由ではなく、輸入版のようです。

Posted by: kera at 2008年03月28日 22:18

DDR2でないとは、いまさらと言うかなんと言うか。
早くACARDの「ANS-9010」が出てきて欲しいです。

Posted by: 通りすがり at 2008年03月28日 22:28

ANS-9010はメモリスロット6つにSATAが4チャンネルに加えて
電源ダウン時のバックアップ機能まで備えるらしいので
かなり高値になりそうな予感がしますね・・・。

5万で出れば御の字じゃないでしょうか・・・。

Posted by: mii at 2008年03月29日 01:08

PCI接続だとさすがにつらいですねぇ。
それでもほぼ理論値出てるところがすごいですが。

DDR2で外部BOX、E-SATA接続なんてのが出たら
飛びつくかもしれません。

Posted by: kk at 2008年03月29日 11:23
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?