// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年12月31日

Radeon HD 3850のAGP版が1月に発売

1月にRadeon HD 3850のAGP版が発売されるようです。

PowerColor first with HD 3800 AGP - Fudzilla
PowerColor HD 3850 PCS 512MB AGP 製品情報

Radeon HD 3800シリーズ発売前に話のあったHD 3850のAGP版ですが、08年1月にPowerColorからAGP版のHD 3800シリーズが発売されるとのこと。DX 10.1に対応した最初のAGPカードになります。

PowerColorのサイトには製品情報がアップされており、コアとメモリは256MBのPCI Express版と同じで容量は512MBになっていますね。

●PowerColor HD 3850 PCSシリーズ
- HD 3850 PCS 512MB PCIE:320sp、720/1800MHz(GDDR)、512MB、256-bit
◎HD 3850 PCS 512MB AGP:320sp、668/1656MHz(GDDR)、512MB、256-bit
---------------------------------------------------------------------
●HD 3800 リファレンス (PCI Express)
- HD 3870 :320sp、775/2250MHz(GDDR4 2.4G)、512MB、256-bit
- HD 3850 :320sp、670/1660MHz(GDDR 1.8G)、256MB、256-bit
---------------------------------------------------------------------

05年以降に発売されたマザーボードのビデオカードのインターフェースのメインはPCI Expressになっていますから、アッパーミドルのHD 3850 AGP版を購入される人達のCPUってどういうものか興味があるんですよね。古めのPCでHD再生を行うだけならもっと下位機種で十分でしょうし・・・

なおNVIDIAについてはGeForce 8シリーズのAGP版は10月末登場しそうという話から新たな展開がないんですよね。このカテゴリーはATIに任せたということなんでしょうか^^;

通販情報
[Radeon HD 3800] クレバリードスパラSOFMAPTSUKUMOFAITH
[8800 GT (G92)] クレバリーTSUKUMOSOFMAPドスパラFAITHTWOTOP
[8800 GTS (G92)] クレバリーTSUKUMOSOFMAPドスパラFAITHTWOTOP
[2560x1600の30インチWまでフルラインアップ] :デル液晶モニタシリーズ



Posted by nueda at 2007年12月31日 20:20 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

何気にAMD系だと939&AGPでも十分なスペックしているんで・・
AM2の安定を待ってる私には大助かりですね。
CPUはOpteron185ですよ

Posted by: r7 at 2007年12月31日 21:46

939はAthlon64 FX-62(5200+相当)や、Opteronデュアルコア2.8GHz(5600+相当)やシングルコア3GHzが出てるんですよね~

Posted by: afo at 2007年12月31日 23:34

とりあえずE4400@266程度のPCで使おう
と思っていますがオーバースペックかも
しれませんね。7600GTあたりがバランス
的にはいいのでしょうか。

Posted by: # at 2008年01月01日 13:49

いつも拝見させて頂いています。
ワタクシはAGPのロープロを待っているのですが、GF6200以来新チップが出てくれないのが残念です。
ちなみに478世代のP4です。
もはやセカンドどころか3rdマシンですが…。

Posted by: らざにあ at 2008年01月01日 19:36

r7さん、afoさん
939の上って、FXの他にOpteronデュアルもありましたね^^;
うちの息子のPCはOpteron146+7600 GT AGPなのですが、
AGPだとワタシのお古のVGAがいつまで経っても使えないので
次回からはX2 5000+ BE+8600 GT PCIE(ワタシのお古)を考えています。

#さん
何をやるのかにもよるのでしょうが、
ミドルだとAMD-ATIのHD 2600シリーズでもいいかもしれませんね。

らざにあさん
GF6200の代替というのなら、マザーから見直して
最新チップセットの内蔵VGA機能で間に合うかもしれませんね。

Posted by: nueda at 2008年01月01日 21:40

AGP版3850買いました。
早速3DMark06&05を試しましたが、PCIex2.0の3割ぐらいのパフォーマンスしか出ませんでした。
その後、クロックチューンしたら5割ぐらいまで改善しました。
多分CPUスコアの低いのがパフォーマンス低下の要因と思われます。
AGPx8としての帯域はまだ余裕ありそうです。

ご参考までに。

Posted by: 安堂 at 2008年01月23日 21:07
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?