// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年08月28日

GeForce 8シリーズのAGP版は10月末登場しそう

GeForce 8600/8500のAGP版はないみたいという話でしたが、登場する見込み。

NVIDIA BR02 接橋晶片改版 支援GF8家族 可望10月底前上市 - HKEPC

従来のAGPへの変換チップがG84/G86で使えないためにGeForce 8600/8500シリーズのAGP版はないといわれていましたが、改良版のBR02ブリッジA05ではG84(GeForce8600)やG86(GeForce8500など)、さらにG92やG98もサポートするようです。NVIDIAは9月末にGeForce 8シリーズのAGP版のリファレンスボードを提供し、10月末に発表する見込み。

AMD-ATIからは最新のGPUを搭載したHD 2400 PROのAGP版HD 2600 PRO初のAGP版が発売開始されていますが、NVIDIAからもようやく最新のGPUを搭載したAGP版がリリースされることになりますね。

3年前の04年8月に発売されたGeForce 6600(NV43)ですらメインのインターフェースがすでにPCI Expressになっていましたが、2世代あとのGeForce 8シリーズでもまだまだAGPの需要はあるんですね。というかちょっと古めのAGPなPCでも日常用途には全く問題使えているってことなんでしょうなぁ^^;

通販情報
[BTO可能なPC] :TSUKUMOドスパラSYCOMFAITHTWOTOPクレバリー
[RADEON HD 2000]:SOFMAPクレバリードスパラFAITHTWOTOP
[GeForce 8600] SOFMAPFAITHクレバリーTSUKUMOTWOTOPドスパラ
[X2 BE+Antec Soloの静音PC] :Silent-Master AMD EditionⅤ(62,800円~)



Posted by nueda at 2007年08月28日 01:25 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

AGPのVGAが発売され続けると言うことはまだまだ需要があるんですね!

私自身最近激安で購入したA8VにAthlon64 3000+を取り付けて利用してます!
現在VGAにはGF5200をしていますwGF8600GTに交換すれば幸せになれるのかな?と思ったりもしますしサブマシンでゲーム
しないから必要ないのかなと思ったり・・・
メインのPCがAGPで買い替えにはもう少し様子をみたい
このような人用のVGAなのかな?と勝手な想像思ってみたりしています。

Posted by: motsu at 2007年08月28日 10:26

未だにnorthwood-3GHz使ってますよ。
でも特に問題は感じてないですね。
そろそろCore2かなぁとも思ってますけど、実用に問題が全くないから躊躇してるんですよね。
あの頃から見たらM/Bもやたらと高価になる傾向見えますし。

バキバキにHW使い倒す人でも無い限り、AGPでもさほど困ることはないですねえ。
GeForce7600GS使ってますけど、FPSでもやらない限り困ることはないと思います。
まあ、さすがに騒音は酷いですけども。

Posted by: Spear at 2007年08月28日 19:24

*記入ミス FX5200使用していますの間違いです、失礼しました!

Spearさん>northwood-3GHz使ってるんですね~当時は高かったのでは?

そのスペックですと通常利用、オンラインゲーム用としては問題ないと思います!私もまだまだ今のマシンathlon64 4000+ 使い倒していきたいと思います!
色々な方の米は見ていて面白いですね~

Posted by: motsu at 2007年08月29日 18:46

やっぱ出るの?困ったなぁ、買うのオレ?
最後の打ち上げ花火的なSocket462(A)の終焉・・・
楽しみだなぁw

Posted by: kz1000R at 2007年09月18日 03:29

うちの息子の939なマシンも7600GTのAGPが付いていますので、
私もパフォーマンス次第では買ってしまうかもしれませんね。

Posted by: nueda at 2007年09月18日 03:34

nuedaさん>
お子さんいるんですね!PC好きな父親だと子供は嬉しいでしょうね^^

AGPもレガシーインターフェイスになりましたが、まだまだ頑張ってほしいものですねw
PCIもそのうち無くなるでしょうし時代の移り変わりは速いですね~

939で、もう少し粘ります!(お金無いだけですがw)
今後もヨロシクお願いします^^

Posted by: motsu at 2007年09月18日 23:07

motsuさん

> お子さんいるんですね!
> PC好きな父親だと子供は嬉しいでしょうね^^

なんといってもオヤジが勝手にパソコンをアップグレードしてますからねー。
まあ息子はそれをありがたいとは思ってないようですがw

Posted by: nueda at 2007年09月19日 02:42

オフィスソフトとメールとWebブラウザくらいしか
普段使わないのでPCI接続のTrio64V2とかVIRGEとか
でも特に問題ないので、PCI Expressのカードは
ゲーム専用かなと思っています。

どうですか?

Posted by: 21世紀は警告する at 2008年10月17日 11:26
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?