// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > CoreDuo > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年11月03日

X38用のSLIドライバーの話、再び

X38用のSLIドライバーの話が再浮上しています。

X38 SLI rumors resurfaces - NordicHardware

INTELチップセットのマザーボードでSLIに正式に対応するのはSkulltrail用マザーボードだけですが、X38用のSLIドライバーの話が再浮上しています。

NordicHardwareには、X38用のSLIドライバーをもうすぐに入手するというユーザーという話が紹介され、Foxconnの社名も見られます。FoxconnはCOMPUTEX TAIPEI 2007にSLIとCrossFireの両方に対応するというX38Aマザーボードを展示していましたからね。

また以前紹介したINTELのチップセット X38でSLIがサポート?でも、SLIドライバーを準備中という話がありましたし。ハイエンドユーザー用チップセットを標榜するX38やX48に決定的に欠けているのはSLIのサポート(できれば3-Way)だと思いますので、今後の続報に期待です。

X38やX48でSLIがサポートされるとなると、GeForce 8800 GTの売れ方も変わってきそうな気がします^^;

関連情報
X38はX48に置き換わる?
PCI-Xスロットを搭載したX38マザーボードが発売
X38チップセットを搭載したマザーボードが発売
どんなチップセットでもSLIが可能な改造済のForceware?

通販情報
[GeForce 8800] :クレバリーTSUKUMOSOFMAPFAITHドスパラTWOTOP
[新24インチWで68,800円、30インチWで138,000円] :デル液晶モニタシリーズ
[Antec製Nine Hundred BTO PC]:SYCOM [Antec製P180のBTO PC]:TSUKUMO
[PCケース] :欲しいケースが必ず見つかる!ツクモ特選!PCケース一覧大特集



Posted by nueda at 2007年11月03日 04:31 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

X38/X48でのSLIサポートは多分ないのでは?と僕は思っています
Skulltrailでのライセンス料は$50程度らしいので、ライセンス料が含まれていない既存のX38マザーでSLI動作をさせることは無理でしょう
さらにSkulltrailではNVIDIA製PCIeブリッジチップを載せるということでライセンスが降りていると思いますし

まあ、Foxconnが独自で改造ドライバやBIOS等を準備すれば別の話ですが

Posted by: ひろき at 2007年11月03日 12:20

あ、あとこのネタはXtremeSystemsに書き込まれただけのものですので、そもそもネタの信憑性も微妙ですし

Posted by: ひろき at 2007年11月03日 12:22

ネタ元の信憑性はともかく、SLIはドライバーがあれば動くのがわかっているので、
期待してしまうんですよ^^;
Skulltrailなんて買えないっすからね。

Posted by: nueda at 2007年11月03日 12:30

X38自体あんま期待してないので、X48でSLIサポートしてくれたら嬉しいですね。

Posted by: ろい at 2007年11月03日 13:21

Modでp35や965では動くんだが
結果がよく無いし、7xxxシリーズまでなので
何とか期待したいが・・・
でないと、ラデを2枚逝くしかない

Posted by: miburo at 2007年11月03日 14:55

X38/X48でSLIが動いたら嬉しいですよねぇ~
ベンダー独自サポートなら、出そうな気がしないでもないです

Skulltrailの価格は恐ろしいことになりそうですね…
総額100万円を軽く超えるかも笑

Posted by: ひろき at 2007年11月03日 15:42

ベンダー独自だとASROCKの時みたいに最新ドライバで対策されて
ドライバーが更新出来ないなんて事もありうるので
そうすると無難にラデ2枚になってしまう…

ただHD3000シリーズの出来次第ではnVidia側が対応する
可能性もありそうですが…。

IntelチップセットでのSLIのニーズはかなりの物だと思うので

Posted by: at at 2007年11月03日 18:06

現在、ModでSLIを遊んでます
ブツは7900GTXですが
一応ちゃんと動きます
2005/2006しか試してませんが…Score約20000+/13000+ですので真っ当な数字は出てます
但し、画面出力が旗まではプライマリスロットから
出力、OSはセカンダリからになってます
最初はプライマリで逝けたんですが
OC(Q6600)してVGA電源警告が出てから
切り替わってしまいました、
電源交換してQ6600@3.6GHzで動作させると
上記の如く…

Posted by: miburo at 2007年11月17日 09:02
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?