// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > CoreDuo > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年10月22日

X38はX48に置き換わる?

X38はバグがあり、X48に置き換わるようです。

Intel X38 is short lived, will be replaced by X48 - OCW

OCWによると、X38には未解決の問題があるため短命なチップセットになり、上位機種と思われていたX48に置き換わるだろうとのこと。

X38のバグは不明ですが、以前のVR-Zoneに「X38にはEISTのバグがあってベンダーがマザーボードを調整する必要がある」とあり、GIGABYTEやASUS以外のマザーが発売されていないのも、これが原因なのかもしれませんね。

ただし、X48がX38を置き換えるためには以下の2点を留意する必要があります。
1) 発売時期:HKEPCには08年Q1発表とあります。
2) DDR2互換を廃しDDR3のみに対応 :笠原一輝のユビキタス情報局の解説による。

2)についてはGIGABYTE GA-X38-DQ6やASUS Maximus Formula SEやP5E、DFIが予定をしているLP UT X38-T2R (PC Watch)などはDDR2対応となっており、X48では対応できないことになります。Expreview.comには「GIGABYTEはDDR2のX48を開発中」とあり、対応可能なのかもしれませんが。

X38って出たばっかりですが、寿命は08年Q1までとなりそうです。

通販情報
[X38 マザー]:SOFMAPクレバリーFAITHドスパラTSUKUMOブレス
[X38 マザー 価格比較]:X38 マザーボード 価格情報R.O.G.シリーズ 価格情報



Posted by nueda at 2007年10月22日 02:01 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

nuedaさん どうもです。
先週末、私も似たような情報を某店員さんより入手しておりました。
その話では、“メモコンに不具合があるようで、最悪リヴィジョン変更かも”とのことでした。
(昨日、噂話としてブログにアップ済み)

ベンダー筋の情報ですが、あくまでも噂で元となるソースは存在しませんので信憑性は??です (^^;

追加情報が入り次第報告に来ます。
では

Posted by: 鈍兵衛 at 2007年10月22日 03:01

マジですか?GA-X38-DQ6を買っちゃいましたよ。
EISTの問題だけなら使わないから良いですけど鈍兵衛さんの情報にあるメモコンにも問題があるとしたらまた買い替えですかね。
BIOSの更新でどうにかなる程度なら良いんですけど。
まあ、今のところは問題も出てないししばらくは様子を見ることにします。

Posted by: tonton at 2007年10月22日 11:00

皆さんはASUSやGigaの方に興味があるかとは思いますが、
X38について不具合とリリース予定についてBIOSTARの工場サイドに確認したところ、
試作Sampleは製造したが量産予定は全く立っていないとの事。
開発側でまだ問題がある様です。

X48まであまり間が無いのでX38はそのまま製品化されない可能性もありますね。

Posted by: いづみ at 2007年10月22日 11:49

DDR2対応版が各ベンダーから出てくれるといいのですが。
まだDDR3が主流になるには早いですよね。
売る側としては値下がりが凄くて利益にならないDDR2より
DDR3に需要が向いてくれればいいのでしょうけど、
ユーザーとしてはDDR2にはもうちょっと長生きしてほしいものです。

Posted by: @ at 2007年10月22日 12:52

まあ既に発売されてるGIGABYTEやASUSのマザーが
どの程度対応してるかでしょうねぇ。

Posted by: xen at 2007年10月22日 13:03

> @さんへ

それは P35以下が担いますから問題ないと思いますよ。
X48 は最新機能満載で、これぞハイエンドモデルって感じになってほしいです。
後、それを買うかは個人の判断で。

今までのintelチップセットのハイエンドって、正直何が違うの?ってものばかりだったので。

Posted by: となりの客 at 2007年10月22日 16:49

まあ、正直ハイエンドはDDR3専用にして、
そろそろDDR2を切らないと
いつまでたってもDDR3が値下がらなさそうですからねぇ
DDR3もせめてDDR2の倍程度の値段なら
ちょっと背伸びすれば届くんですけどねぇ
せめてノーブランドバルクでもいいから
1GB=10000円ぐらいになってくれれば…。

Posted by: at at 2007年10月23日 00:31
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?