// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年10月10日

10月29日に発表されるGeForce 8800 GTは112spらしい

最初に発表されるGeForce 8800 GTは112spらしい・・・

96 Stream processors G92 rumoured after 29 OCT - OCW

まず10月29日に発表されるGeForce 8800 GTは112spの512MB(256-bit)という仕様になっている。それとは別にSP数96で256M/512MのG92の廉価版が用意されているが、発売されるかどうかは最初にリリースされる8800 GTやAMD-ATIのRV670(HD 2950)の売れ行き次第とのこと。

GeForce 8800 GTのSPは112?ケンジさんのコメントには「2つのプロジェクトがNVidia内部で走ってたんじゃないか」とありますが、OCWの記事を読むとまさにそんな感じでしょうか^^;

またOCWの記事からわかるのは8800 GTのシェーダー数は最低でも96sp以上あるのではないかということで、当初噂のあった64spではなさそう。また112spのGTが発売されるとなると同じシェーダー数となるGTSも出ないかもしれませんね。その上の128spだとGTXと同じになってしまいますし・・・

もっともこれらの話も発売前の単なる話題づくりかもしれませんけど、なんかのせられまくりですね^^;

通販情報
[GeForce 8800] :FAITHTSUKUMOクレバリーTWOTOPドスパラT-ZONE
[Antec製Nine Hundred BTO PC]:SYCOM [Antec製P180のBTO PC]:TSUKUMO
[クアッドコアQ6600で作るBTO PC] : ドスパラTSUKUMO
[BTO可能なPC] :TSUKUMOドスパラSYCOMFAITHTWOTOPクレバリー



Posted by nueda at 2007年10月10日 03:19 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

いつも拝見させていただいてます。
この記事、ひょっとしてシェーダーの数え方が変わった?
のでは?なんて思いました。(笑)

でもGeforce6800のが出たときでもこんな感じじゃ
なかったでしたっけ?Geforcefxの発展版で8仮想シェーダ方式採用(条件で倍に数える)とかうわさされたけど
結局16パイプだったみたいな。思わず買ってしまったけど・・・


Posted by: okita at 2007年10月10日 08:49

本当に112spで出るのだとしたら、
既報の3DMArk06のスコアやクロックマージンの情報も併せて考えると
非常にコストパフォーマンスの高い一品になりそうですね。
財布に余裕ができたら8800GTXの買い直しを考えてましたが、
これでも十分な気がしてきました。

Posted by: @ at 2007年10月10日 09:40

 どうせなら、8600シリーズの後継機種として、64spのモデルも用意して欲しいです。

Posted by: MaxPayne.jp at 2007年10月10日 18:47

ホントに112spという、半端な(16sp*7Unit)数で出てくるとなると
実はもう、ダイ自体には128spフルに入っていたりして。

GTSはおろか、GTXも65nmのG92で置き換えるなんて話まで出てますし、
最初から64spの普及モデルならともかく、
96とか112とかが出てくる場合は、やはりGTSと一緒で派生品な香りがします。
もしこれなら、来年には128spフルの2個入りハイエンドも出せますし。

すっかり話題に出ないけど、SM4.1対応とかもどうなったんでしょ。
なんか実態は、ほとんどG80のシュリンク版だったりして……。

Posted by: miu at 2007年10月10日 19:04
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?