// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年09月09日

SP数 128/96/64/32時のゲームのFPSの変化

ストリーミングプロセッサ(以下sp)の数によってゲームのFPSがどのように変わるのかという記事が掲載されています。

Dependence of NVIDIA G8x Architecture Performance on the Amount of Shader Units - Digit-Life

使用されているビデオカードはGeForce 8800 GTX 768MBで、RivaTunerを使って、sp数をデフォルトの128から96、64、32に変更してベンチを行ったというもの。ベンチは以下のような設定で行われています。

◎画質と解像度
- 標準モード:1280x1024(または1280x960)時のnoAA/noAF
- 高画質モード:1600x1200時の4AA/16AF
------------------------------------------------------------------
◎使用ゲームソフト
- Quake 4 1.3
- F.E.A.R.
- Serious Sam 2
- Call of Juarez
- Company of Heroes
- S.T.A.L.K.E.R.
------------------------------------------------------------------

1280x1024・noAA/noAF時は「Call of Juarez」を除き、128/96/64時はほぼ同じで32の時だけ64よりも20~30%ほどFPSが落ちるという結果になっています。1600x1200・4AA/16AF時はsp数によってFPSが変化していますが、ここでも32の時の落ち込み方は激しいですね。また「Call of Juarez」はSPの数とFPSが比例しており、価格とパフォーマンスの関係がきっちり出ています。

今回のベンチはあくまでGeForce 8800 GTX 768MBのSP数の変化だけで測定(384-bitのメモリインターフェースや768MBのメモリはGTXと同じ)いますが、この環境でも明らかに32spでは力不足感があり、3Dゲームをする場合にGeForce 8600シリーズが敬遠されているのがあらためてわかります^^;

なお、11月に発売予定のG92ことGeForece 8700シリーズはsp数が64、メモリインターフェースが256-bitといわれており(G98は256-bitではなく64-bitらしい)、上記のベンチスコアから考えるとゲーム時のパフォーマンスはGeForce 8600GTSよりもはるかに快適に動くことが期待できそうです。

通販情報
[GeForce 8800] :FAITHTSUKUMOクレバリーTWOTOPドスパラT-ZONE
[GeForce 7900] :TSUKUMOFAITHSOFMAPクレバリードスパラ
[Antec製Nine Hundred BTO PC]:SYCOM [Antec製P180のBTO PC]:TSUKUMO
[クアッドコアQ6600で作るBTO PC] : ドスパラTSUKUMO
[Core2 新価格]: TSUKUMOクレバリーSOFMAPドスパラFAITHTWOTOP



Posted by nueda at 2007年09月09日 03:54 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

やはり8600シリーズはゲームには向かないようですね。8700シリーズが期待できそうなのでよかったです。
ATIのほうでも同じおことしてくれないかな

Posted by: wasabi at 2007年09月09日 04:13

G92の64spは十分いけるような感じですね。
現状のCPUパワーとのバランスもよさそうに感じました。
DX10ベースはちょっときついような感じがしますが、これならSLIのグレードアップも現実味があるように思います。

AMDのR600Proはまだかな?笑
最適化が進んだCatalyst7.9ともども期待しているのですが。

Posted by: aix at 2007年09月09日 15:17

やはり、32シェーダ/256bitも無用でしたね

Posted by: afo at 2007年09月09日 20:46
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?