// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > AM3, QuadFX > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年05月03日

K10のデスクトップ用のCPUブランドはPhenom

K10世代のデスクトップ用のCPUブランドは"Athlon"ではなくなるとのこと。

AMD to Drop "Athlon" Moniker on the High End - DailyTech
AMD to kill the Athlon brand - Fudzilla

今年の後半に予定されている"STARS Core"と呼ばれるK10世代のデスクトップ用のCPUのブランド名にはAthlonは使われず、Phenomという名称が使われるとのこと。

DailyTechによるとPhenomは"phenomenal"の短縮形とのこと(Phenom is pronounced as an abbreviated version of the word "phenomenal.)で、Yahoo!辞書によると"(能力が)並でない、驚くべき"という意味があるようです。

このブランド名によって上位のCPUは以下のような名称になるとのこと。
- クアッドコア Agena → Phenom X4
- クアッドコア Agena FX → Phenom FX
- デュアルコア Kuma → Phenom X2
- Athlonのブランドはミッドレンジに残る
- Sempronのブランドはローエンドに残る

AthlonのブランドはAMDがINTELとのソケット互換と決別した99年のK7以降8年に渡って2世代のCPU(K7/K8)で使われてきましたが、とうとう第一線を退く時が来たようです。Athlonは今のAMDの礎となったブランドですから、なくなるとなると感慨深いですね。

ワタシのはじめてのAthlonは99年の10月に購入したSlot AのAthlon 550(マザーボードはK7M 1.03)でしたが、以下は以降に購入したAthlonブランドのCPUです。なんかいっぱい買ってるなぁ^^;

- Athlon 550 (K7) SlotA
- Athlon 700 (K75) SlotA (記念すべき1G達成 CPU)
- Athlon TB 1.2G SocketA
- Athlon MP 1800+ SocketA
- Athlon XP 2100+ SocketA
- Mobile Athlon XP 2600+ SocketA
- Athlon X2 4400+ Socket939 (現在も自宅時使用中)

写真は1G突破時のAthlon 700@17週 (K75 殻割あり、Free Speed Pro装着)です。この頃のAthlonもおもしろかったなぁ。
Athlon 1G突破時のCPU

関連情報
X2 45W 低消費電力版からCPUの名称を変更
Athlon - ウィキペディア(Wikipedia)

通販情報
[AM2 CPU]: TSUKUMOFAITHSOFMAPTWOTOPクレバリードスパラ
[BTO可能なPC] :TSUKUMOSYCOMドスパラFAITHTWOTOPクレバリー



Posted by nueda at 2007年05月03日 22:35 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

Pentiumの後を追って逝っちゃうのね
なんか、さみしいね・・・

Posted by: 匿名希望 at 2007年05月03日 22:49

Athlonに愛着があるだけに寂しいですね。名前が変わる分性能にも期待しましょう

Posted by: wasabi at 2007年05月03日 23:33

Athlon TBは強烈でしたね。
焼鳥の発祥だし、インテルをクロック競争に盲進させた意味で。

Posted by: wara at 2007年05月03日 23:36

匿名希望さん、wasabiさん
Athlonは強いAMDの象徴だったブランドだったんですけどね。
Phenomでの一層の飛躍に期待しましょう。

waraさん
ワタシも一回1.2Gを焼鳥にしたことあります^^;

Posted by: nueda at 2007年05月03日 23:55

palominoの1800+なら一度焼いたことがあります。CPUファンにコードが引っかかって止まったのが原因でした。なんだか懐かしいですね

Posted by: wasabi at 2007年05月04日 00:09

SlotAのAthlon 500Mhzは未だに我が家で現役ですw
カートリッジを削ってゴールデンフィンガーを露出させ「ルビーの指輪」をはめて周波数や倍率などをいじくった跡が残ってます。

Intelに対抗するための新ブランド、新スロット、新チップセットの立ち上げ。
ほんとに感慨深い。

Posted by: D at 2007年05月04日 01:00

頭が良いというよりも万能で強いって意味だったような。
Athlon X2の仇を取れるようなCPUになると良いですね。

Posted by: rush at 2007年05月04日 01:16

Dさん
Athlonブランド格下げ記念に、FreeSpeed Pro装着の
K75の写真を掲載してみました^^;

rushさん
DailyTechの内容を見直しましたら、
「"phenomenal"の短縮形」とありましたので、内容を変更しました。

Posted by: nueda at 2007年05月04日 01:39

そう言えばジョン・トラボルタ主演で「フェノミナン(Phenomenon)」
と言うタイトルの映画が有りましたね。

Posted by: ケンジ at 2007年05月04日 05:30

K7じゃなくて、Athlonなんてイマイチ…といっていたのも遠い昔ですね。

Posted by: 通りすがり at 2007年05月04日 06:01

Athlon 700MHz(K75,SlotA)はいまだにありますなぁ。FREEWAYのKX133マザーと一緒においてあります。
ただ,CPUクーラーのファンが壊れたので使えないんですよねぇ。さすがに,SlotAのCPUクーラーは売ってないですしねぇ。

Posted by: アイヴァーン at 2007年05月04日 09:05

当分、違和感との戦いかぁ。
PC暦8年ほどですが、七年Athlonブランドだったので
(ウチはほぼ一台で通してた)
殊更感慨深いと言うか。

SlotAのAthlon700Mhzわたしも持ってました。
知人にあげたのだけど、今でも生きてるのだろうか。

Posted by: 一国民@蘭 at 2007年05月04日 10:06

ケンジさん
なんかおもしろそうな映画ですね。モノがあればレンタルしてみるかな。

通りすがりさん
Athlonになって浮動小数点処理がようやくINTEL並になりましたからねえ。

アイヴァーンさん
> FREEWAYのKX133マザーと一緒においてあります。
赤いマザーがありましたね。
あの頃のTWOTOPって、ASUSにOEMでマザー作らせたわけですから、えらいもんですね^^;
CPUクーラーはSlot1が流用できるので、押入れに眠っている人は多いかも。

一国民@蘭さん
「SlotAのAthlon700Mhz」はさすがに生きてないかも^^;
当時のメモによると、ワタシの使っていたAthlon 700は
「17週もので、コア800、L2はNEC 2.8」だったとのことでした。

Posted by: nueda at 2007年05月04日 11:40

私の初Athlonはソケット7のK6-2これが私の初PCでもあったわけです。つい最近まで64 3200+をメインで使っておりました
次期ブランドがAMDとintelのよいバランスをもたらしてくれることを祈ります

Posted by: もやし at 2007年05月04日 13:22

Athlonブランドがハイエンド向けなうちに買っておこうと思うんですけど、6000+の低電圧駆動の話って聞いたことあります?
個体差があるけど1.3Vかそれ以下で安定動作してくれたらと思うんですけど。
ちなみに今のメインマシンのX2 4200+(939)は1.225Vで動かしてます。

Posted by: wasabi at 2007年05月04日 13:38

私はデュアルコアを初めて使って感動したCPUがAthlon×64の+4200でした。(当時高くて一番下のしか買えなかった><)
ストレスを感じさせないあのサクサク感はいまだに覚えてます。
でも私のAthlonの最大の思い出は・・・FX60を焼いたことかな。;;

Posted by: 白い雪 at 2007年05月04日 14:51

FX60
ごめんなさい;;Athlonではなかったですね。
ソケットは同じだったけど。

Posted by: 白い雪 at 2007年05月04日 14:52

>私はデュアルコアを初めて使って感動したCPUがAthlon×64の
>+4200でした。(当時高くて一番下のしか>買えなかった><)

ちょw
俺の3800はどこいったのよw

Posted by: ........... at 2007年05月04日 15:39

最初は3800なかったじゃん。

Posted by: TN at 2007年05月04日 16:47

CPUがAthlon×64の+4200でした。

Ahtlonの64コアでプラス4200?

Posted by: +4200 at 2007年05月04日 17:34

>Ahtlonの64コアでプラス4200?
すみません書き間違い
Athlon 64 X2 4200+ ですね。

64コアって・・・どんなCPUなんだ;;

Posted by: 白い雪 at 2007年05月04日 18:09

評判の悪い6000+ cpu-z-140で負荷かけた状態で1.248vと出ますが間違いなのかな?。ウンコはするけど、エンコはしないので、後悔はしていません。
新ブランド発売までこれで行きます。

Posted by: 悪徳アネフジャパン at 2007年05月04日 19:29

Athlon 以前は互換 CPU 屋など眼中外でしたが、
XP-1600+ からファンになり、今は X2-3800+ です。
Palomino の頃、温度センサが CPU を持ち上げているのに気づかず、
CPU が斜めに固定されたままヒートシンクを付け、
ダイの一角が接触不良で白煙ぷしゅー! ということもありました。
DOSPARA の保証に助けられましたけどね。

しかし、ブランド替えて大丈夫なんでしょうか。
Intel が結局 Pentium を復活させたように、
定着したブランドを捨てるのはハズレという場合もあると思います。
ブランドを捨てるのは価値が失われた時だけで結構。
もしや、昨今の Core2 の攻勢で「Athlon ヘボい」という印象が
一般にも定着してしまい、放棄せざるを得ないのでしょうか?
いや、そこまでは行っていない…よね、たぶん。

それよりは、個人的にいまいち格好良くないと思う
AMD のロゴとマークを新しくしたらいいのじゃないかと思ったり。

Posted by: Zepto at 2007年05月04日 20:43

白い雪さん
> でも私のAthlonの最大の思い出は・・・FX60を焼いたことかな。;;
うわ、FX-60を焼いちゃうとは。これはツライですね^^;
なお、FX-60って"Athlon 64 FX"ですから、ブランド名はAthlonです。

wasabiさん
X2の2.8G以上は65nmでは発売されないのではないでしょうか。
(65nmな2.6Gの5000+は発売済み)
うちのX2 4400+(89W/939)は低電圧駆動にしてませんが、
CrystalCPUIDで使用中の9割近くは1G駆動になってますので、
あまり気にしてません^^;

........... さん、TNさん
X2発売時は、4800+/4600+/4400+/4200+の4種類でしたからね。

悪徳アネフジャパンさん
うわ、X2 6000+のユーザーですか。
次の"Phenom"は当初3GのCPUがありませんから、
CPU選びに苦労されるかもしれませんね・・・

Zeptoさん
> Intel が結局 Pentium を復活させたように、
> 定着したブランドを捨てるのはハズレという場合もあると思います。
復活したPentiumって、おそらく欧米や日本以外が主要客先になるみたいなので、
Athlonもこれと同じようになるのだと思います。

> もしや、昨今の Core2 の攻勢で「Athlon ヘボい」という印象が
> 一般にも定着してしまい、放棄せざるを得ないのでしょうか?
基本的には大幅にアーキテクチャが変わるためのブランド変更でしょうが、
今回の場合はやっぱCore2の大攻勢でしょうね。
逆にINTELがPentiumを廃止したのもAthlonの大躍進が主要因だったと思いますし。

Posted by: nueda at 2007年05月05日 04:34

>しかし、ブランド替えて大丈夫なんでしょうか。
>もしや、昨今の Core2 の攻勢で「Athlon ヘボい」という印象が
>一般にも定着してしまい、放棄せざるを得ないのでしょうか?

ご安心を。

一般人の認識は 「Athlon? なにそれ」 ですから。
このままAMDが不良在庫に埋もれ倒産したって、世間では何も問題なんて起きません。

一般人はもちろん、この業界的にもね。
小売りやユーザーから散々信用を失ったAMDが消えても、悲しむのは信者だけです。

Posted by: もうだめぽ at 2007年05月05日 09:28

しかしまぁ、どうしたって
言葉に刃つけてつつきまくるような
事言わないと気がすまない人がいるんですね。

Posted by: 一国民@蘭 at 2007年05月05日 09:51

XP、64と来たんだから、次はAthlon VISTAでしょ。フツー

Posted by: wara at 2007年05月05日 10:34

>一般人の認識は 「Athlon? なにそれ」 ですから。

たしかに、DELLのAMDマシン勧めると「インテル入ってないの?」と不安がられ、あれこれ説明せにゃならんね。

Posted by: wara at 2007年05月05日 10:43

やっぱり、コメント投稿を認証型にしましょう。。

悲しいことですが、どうにも突きたがる人がいるようですし。。

Posted by: NF at 2007年05月05日 11:23

擁護するわけでもないけど
>信用を失ったAMD
コレは無いことも無いかと、価格を下げる際に
損出がSHOPで出るのは普通でしたし、
Athlonを買って来た私も、値下げでチクショーと
いった思いを受けたことは幾度もあります

独禁法もあるので、AMDが無くなるのはイソテルも
丸得じゃないし、FXユーザー(メインは乗り換えたが)
としては、AMDには頑張ってもらいたいし、無くなるのも困る

毒言をまくのは、本人自体が不愉快な奴であるのは
本人の勝手だが、他の人間も不愉快になるし
書き込まないで独り言だけで済ましてもらいたいなと・・
書くならもっとあたり障りが無いように書くだけの
分別をつけてからにして欲しいですねぇ

K6からのユーザーですが、嵌りだしたのは雷鳥から・・・
(但し比較用にイソテルも必ず併用)
幾つ焼いたことやら・・・マザー諸共とかもあるし
教訓も得れました・・・好事魔が多しってやつ

名前が変わっても、ソケットが変わっても
イソテルを見返すように頑張れば認知される・・・かも?
個人的にはプラットフォームをドカンと変えるのは
時々にしてもらいたいですが無理でしょうねぇ

Posted by: miburo at 2007年05月05日 12:20

なるほど、今日は子供の日か。

Posted by: 世界 at 2007年05月05日 12:50

nueda さん
いつも見させて頂いております。
>逆にINTELがPentiumを廃止したのもAthlonの大躍進が主要因だったと思いますし。
なるほど。それもそうですね。抜きつ抜かれつですか。
しかし、RADEON ブランドの方が危ない予感。(^^;

miburo さん
>コレは無いことも無いかと、価格を下げる際に
>損出がSHOPで出るのは普通でしたし、
予告日に値下げするだけなら販売店さんも在庫調整など対策ができますし、
Intel/AMD とも値下げが大きいのは今に始まった訳でもないでしょう。
しかし、ちょっと前の AMD のように値段が予告以外のところで乱高下したり、
フライング値下げ(?) したりするとキッツいとの声もあるようです。
まぁ消費者としては値下がりされるとチクショーなんですけどね。(^^;
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/23/news030_2.html

Posted by: Zepto at 2007年05月05日 13:18

>XP、64と来たんだから、次はAthlon VISTAでしょ。フツー

XPのときと違って、”我々も前からVISTA(MSが命名する前に)という名前は考えていた”なんて言い訳は通用しないでしょう。

>書き込まないで独り言だけで済ましてもらいたいなと・・

えらそうなこというわりには、自分は”イソテル”かい。

Posted by: 磯テル at 2007年05月05日 17:58

>XPのときと違って、”我々も前からVISTA(MSが命名する前に)という名前は考えていた”なんて言い訳は通用しないでしょう。

では、VISOTAとかw

Posted by: wara at 2007年05月05日 18:23

AMD Core とかすることも可能だったりして。
Core は普通名詞で、(R) でもないし。

Posted by: Zepto at 2007年05月05日 18:59

>えらそうなこというわりには
そうだな
メインはねイソテルだが
FX62/60/57はサブ機で使ってるが何か?
他にも64は6台ほど使ってる、ツリオンも鯖に使ってるが・・・
FX62をOCしても8800GTX-SLIには力不足なので
C2Dを使ってるだけ・・・C2D@3.6GHz以上の性能が出れば
メインもAMDに戻るが・・


Posted by: miburo at 2007年05月05日 20:13

賑やかしの輩はほっときなはれ^^;

さてさて、買い換えの具体的目標ができたのでお金を貯めるぞー!!来年のGWは、Phenom X4で遊びたいものですな。
発売されてるかなぁ・・・
発売されていても、手の届く値段(6万程度?)で出してくださいませねAMDさん。

Posted by: legacy at 2007年05月05日 20:49

>cpu-z-140で負荷かけた状態で1.248vと出ます

悪徳アネフジャパンありがとうございます。すごいですね。定格が1.35~1.4Vなので相当低いですよ。今調べた中で最低が1.28Vだったので記録更新です。
そこまで下がる可能性があるなら自分も6000+にしようかな。

>やっぱり、コメント投稿を認証型にしましょう。。

自分も賛成ですnuedaさんの手間が増えてしまうので申し訳ないとは思いますけど、気持ちよく使えるのはうれしいので

Posted by: wasabi at 2007年05月05日 23:33

>やっぱり、コメント投稿を認証型にしましょう。

見ている人が気持ちよく使えることはサイトを運営する上で、
大事なことだと思いますが、今回もコメント認証を導入するのは見送ります。

認証することでリアルタイムに情報が共有できなくなることの
ほうがデメリットだと思うんですよ。
前にも触れましたが、コメントもコンテンツの一部だと思ってますし、
基本的には悪意のありそうなコメントは一部だけですので、
もう少しこのまま様子見させてください。

なお、明らかな中傷や意味不明なコメントなどは
今後も随時削除しますので、コメントされる方もその点は留意願います。

Posted by: nueda at 2007年05月06日 00:35

>>なお、明らかな中傷や意味不明なコメントなどは
>>今後も随時削除しますので、コメントされる方もその点は留意願います。

そうすると上記2つの明らかな中傷コメントは削除しなくてもよろしいのでしょうか・・・

それにしてもwaraって人は前も削除されたっつーのに、懲りずに人を不快にするコメントばかり書き綴っているのは何とも思わないんですかねえ

Posted by: honjo at 2007年05月06日 11:24

初めてカキコします。

このサイトはいつも拝見させて頂いております。
有用な情報が沢山あり参考にさせて頂いております。

書き込みマナーは大事ですよね
少なくとも個人ユースだけが拝見している訳ではないので
このサイトもそれだけ注目さていると思います。

楽しみなが閲覧できることが一番ですね。
書き込む側も最低限のマナーは守って頂きたいものです。

上田さん今後も運営頑張って下さい。

Posted by: potach at 2007年05月06日 12:27

もうだめぽは2年前のAMDフィーバーの時はインテル叩きまくってたんだろうな多分。AMDには×2登場の時みたいに頑張ってもらいたい。その時のもうだめぽの反転っぷりが面白そうなんで

Posted by: AMDもう一回盛り返すとお財布に優しい at 2007年05月06日 18:31

AMDがSLOT1対抗のCPUでSLOT-Aという独自規格のモノを出す!
よくぞやった!ってそこに惚れてAthlon一式買った
(当時既にintelのやり方に辟易していたからなぁ)

DECのEV6バスでクロスバー方式のチップセットAMD750、
初物なのに王者440BXとタメはれるバス性能出て感動したなぁ
(インテルのPCI初物チップセットは実効性能3割位だった…)

SLOT-Aの1Gは持ってないんですが、K76-950とSLOT-TB、GA-7IXとGA-7IXEは未だに手元にあります

Posted by: ごっきー at 2007年05月07日 11:35

うちもAthlon x2のマシンを初めて動かした時の衝撃は忘れられないなぁ・・・
うちの時は3800+だったけど、何起動してもサクサク動くし、音もPen4のマシンに比べたら全然出ない。

ただ、最近のAMDのIntel叩きはうざす、これだけは勘弁。
いつの間にか下げたCPUの値段で、Core2で組んだ時よりこんなに安い!!・・・とか言われてもねぇ
まぁ、CPUには罪はないし、AMDのが性能が良くてお財布に優しいのであれば飛びつくお。
(3600+とか良い感じかも)

Posted by: シュン at 2007年05月08日 10:19

大阪日本橋T-ZONE撤退前に買ったCyber AthleteのPCケース。
使おうと思いつつほったらかしなんだよなぁ。

Posted by: イグアナ at 2007年05月08日 10:49

今更なコメントですが、投稿認証型だと、認証してコメントがのるまで非常に時間かかりますし、nuedaさんには認証に時間をかけてもらうより、記事をたくさん書いていただく方が見ている方には良いはずだと思います。

批判的なコメントはたくさんありますが、それが相手を不快にする基準はいろいろあるでしょうけど、モラルあるコメントを自分がして、問題発言に返事しなければ、後の対処は管理しているnuedaさんがしてくれるはずですしね。
バッシングは意見ではないですからね。。

>一般人の認識は 「Athlon? なにそれ」 ですから。
AMDはIntelのような一般向けの広告(TVCMなど)をあまりうってないので、実際に一般顧客でAthlonとかTurionとかSempronの知名度はどうしてもIntelより良くないのは仕方ないと・・。
>倒産したって、世間では何も問題なんて起きません。
独裁状態はやっぱり良くないとおもうんですけどねぇ・・。MSなんかはちょっと好きにやりすぎてる感じはありますし。

Posted by: えむ at 2007年05月08日 13:52
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?